人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びの場

今月から野々子さんの造形教室「つちくれ」が始まり、来週からは浅野くんの「味わいゼミ」が始まる。ほかにも来週はサイエンスカフェがあり。。。と美学創造舎の教室がマゼコゼにて始まった。
まだまだ手探りな状態なので、この後どんなふうになっていくのかわからないけれど、とにかく動きだした。夫の倉庫?のようになっていたアトリエを美学創造舎の教室に使おうと改装した。

娘が小学校6年生になり、学校での勉強もずいぶんむずかしいことを習うようになったんだと先日の授業参観で思った。まわりからも中学受験などという言葉を聞き、多くの子どもたちが放課後も学習塾や習い事で忙しいらしい。
周りの子どもたちを見ていると本当に忙しそうで、長野市の中心地に住んでいるからかもしれないけど子どもは大人以上に忙しい。そして、小さいうちから忙しいというのはどうなんだろうか?という思いがいつも私の頭の中にはある。すでに世の中のペースについていけてない両親を持った我が家の娘は、かなりスローな両親にあわせていると学校でのペースにあわなくなってくるのでバランスをとるのが大変そうなのは私も知っている。

さっささっさというのが無理な、ちんなんもう(かたつむり)の夫と私。
さっささっさといくと大事なものがどうしても見えてこないと思っていて、ゆっくりいきたいと思うけど、そのペースが世の中の動きと比べると雲泥の差で。。。

そんなこんなで前置きがながくなってしまいましたが学びの場の美学創造舎マゼコゼは、その中間ぐらいのペースでやっていけるといいなと勝手に思っているのでありますが、ご興味あるかたは是非一度参加してみてくださいね。
学びの場_a0162646_10143972.jpg

by cafe_mazekoze | 2014-06-13 10:17 | Comments(0)
<< 森フェス in 菅平高原 絵を着てみる >>