人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画と記憶

計画をたてるのがとても苦手な私は、本当にいつもばたばたしているし、少し先のことを聞かれると、まずちゃんと答えられない。しかも、毎年買うスケジュール帳はいつもどこにいってしまったのかという状態。

またまた『カムイと生きる』の映画の話になるが、チラシに主演の治造さんの言葉で『俺はメモを取れないから先の事は考えない だから今やるんだ』と書かれていて、自分の場合も治造さん言葉の中の前半は同じ。だけど、後半の『だから今やるんだ』というところが自分の場合できてないのだなーと反省。

本当に手帳がいつもどこにいったかわからないので、いろんなところにメモをとるけど、そのメモもどこにいったかわからなくなってしまう。だから確実に私もメモを取れない人間の一人。
しかし、最近いろんな人から『記憶力めちゃくちゃいいですね。』といわれることも多く(ちょっと自慢)、これはメモを取らないからかも?と勝手なことを思っているが、自分の場合はメモをとったとたん忘れてしまいそうで、取れないというところもある。(かなり言い訳っぽいですが。。。)
なんだか、メモをとりはじめたとたん、自分の場合はメモとることが精一杯になってしまって、まったく頭に入ってこない。ちょうど娘の運動会を以前一度だけビデオカメラをかりて撮ったことがあるが、まったく娘が走っている状態が記憶に残ってなかったことがあって、もう絶対ビデオに撮ったりしないと思ったのだが。。。
私の場合は、そのときの空虚感が強烈だったので、見たいものはビデオをとるべきではないと誓ったのを覚えている。だから娘の記録は一切ビデオに残っているものがない。
たぶん、そういった家庭は珍しいのだと思うけど、いろいろできない人もいるのだと娘も最近おおめに見てくれている。(笑)
自分の記憶のなかには、たくさん娘の記録はうまっているのだけどね。
と、自分勝手な親でごめんなさい。
ピスさんにも、ごめんなさい。

 ドックランでビビリーの我が家の犬ピス ちょっとずつ慣れてきたけれど。。。
計画と記憶_a0162646_2318762.jpg

  今日のお昼はお好み焼き 私の父は日曜日のお昼によくお好み焼きを作ってくれた
計画と記憶_a0162646_2317558.jpg

  
by cafe_mazekoze | 2012-06-24 23:24 | マゼコゼなこと | Comments(2)
Commented by 和田 珠実 at 2012-06-25 19:58 x
私も運動会など行事は目でみてじっくりたのしんでます。
記憶力はないので、メモとっても苦労することが多いです。
Commented by cafe_mazekoze at 2012-06-25 22:30
和田さんコメントありがとう。メモちゃんと取りたいと思っているのですが、とりあえず。。。と、そのへんにある紙に書いてしまい、どこにいったかわからずというのを永遠とくりかえしてます。そしてそのメモを何処に置いたかと記憶をさぐるよりは、メモしないで、自分にプレッシャーをかけて覚えるというほうが、もしかして向いているのかもと思ったり。。。ちゃんとしたい!と言う気持ちはあるのですが。。。
<< Happy Birthday 映画 『カムイと生きる』 >>