以前、このブログでもお知らせしましたが、明日、あさってと黒姫山の「はらっぱのーと」にて、小池雅久のパーマカルチャーワークショップがあります。岩手の森と風のがっこうでは、自然エネルギーを生かした循環型の生活を学ぶためのワークショップがたくさん行われていますが、小池雅久も何度か講師としてワークショップをおこなってきました。そして、地元長野で循環型の生活を考えてみるためのワークショップこのたび行います。
場所は黒姫の「はらっぱのーと」。自然の空気をいっぱいすって、みんなで考え、作ってみましょう。詳細は以下の通り。 10日(土)は10時からスタートで「排水の浄化システムをつくる、考える」のワークショップのあと、「ナチュラル野外ごはんづくり」。まきをくべて、火をおこし、玄米やベジ野外ごはんをみんなで作ります。 そして、「はらっぱのーと」の循環生活のデザインを含めて、皆さんの生活にあわせた循環型の暮らしというものについてデザインしたり、考えたりします。解散は5時ぐらい。 そして、11日(日)は10時スタートで「自然素材で明かりを作ろう」のワークショップのあと、「ナチュラル野外ごはんづくり」そして、循環型の暮らしについて話しながら、はらっぱのーとの周辺を歩き、実践への話をします。 両日、時間は10時から17時ごろまで。 料金は、1日5000円(2日間参加の場合は8000円) 小学生は1500円(小学生未満は無料です) 料理の材料などの手配の関係で要予約となってます。まだ予約の空きがあるそうです。ご興味あるかたma-ru888@ezweb.ne.jpまたは09020488251までご連絡ください。冬の黒姫もいいけれど、この時期の黒姫は綺麗で本当にきもちいい。たくさんのご参加お待ちしてます。 はらっぱのーと まあるちゃんのブログはこちら。 まあるのまんまる日記 ↓冬の「はらっぱのーと」での野外でご飯は最高に美味しかった! ![]()
by cafe_mazekoze
| 2011-09-09 15:52
| 森とか山とか
|
Comments(0)
|
カテゴリ
カフェMAZEKOZE RIKI-TRIBAL お知らせ 『小さな芽』 『小さな芽 2』 出会ったコト・ヒト・モノ マゼコゼなこと Artなこと ロケットストーブ 森とか山とか 門前暮らし わらべうた compost 最新の記事
以前の記事
●マゼコゼ?
信州・善光寺の門前まち…長門町。
2009年の春から、古い倉庫だった蔵を改装しつつ(現在も進行中)、ここに *住みながら…家族で住んでいます。 *つくりながら…アート(美術)活動、『自分でつくること』に関するあれこれが私達の仕事 cafe・MAZEKOZEのとなりが、制作アトリエです。 *カフェ…cafe・MAZEKOZEの企画と運営をしながら。 …あれやこれやのマゼコゼ暮らし。 ◆RIKI-TRIBAL◆ (リキトライバル) 私達が仕事する際の屋号です。カフェ マゼコゼもリキトライバルの仕事の一つ。持続可能(サスティナブル)な暮らしをテーマに活動しています。 *アートワーク ・アートワークショップの企画運営 ・店舗、住宅、庭などに関する様々なデザイン設計から制作・施工まで。 「つくる」ことに関することなら、なんでもご相談ください。 基本的に、営業時間とか、休日は定まっていません。 ■お問い合わせは、 カフェ・マゼコゼまでどうぞ。 E-Mailは、 rikitribal@yahoo.co.jp *RIKI-TRIBALのHP http://www.geocities.jp/rikitribal/index.html ◆PlanterCottage◆ (プランターコテッジ) RIKI-TRIBALが、東京都国立市の住宅地の一角で1999年に開始したアートプロジェクト、「共同の場づくり」。 ※2012年5月末日を活動を終えました。 活動の記録として、Blogは継続してご覧いただけます。 *PlanterCottage Blog http://plantercot.exblog.jp/ 記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||