人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は久しぶりに夜更かし。
女神の家を制作していたスズキジュンコさんが昨夜は我が家に来てくれて、みんなで飲んだ。
楽しい時間はあっという間にすぎ、寝たのは2時過ぎ。しかし朝はラジオ体操もあるし起床は6時。
今日は早く寝ようと思ったけど、なんだか寝れない。
明日は朝早くからいろいろと町のことでやることが一杯あるのに、早く寝なくてはいけないのに。。。こんな夜は、パソコンに向かってしまう私。

我が家のパソコンは現在1台修理中で、このところ昼間に私はパソコンをほとんど触れない。
夜落ち着いて一人パソコンに向かうと自分の時間となる。
今日は朝からずっと頭痛が続いていたが、パソコンを触りだしたら少し楽になってきた。昼間薬をのんでも治らず、今も痛いけど何とか耐えられないほどではない。
今日は頭が痛かったこともあり、娘がいろいろ話しかけてきた時に「ちょっとだまってて。」と言ったら、娘は寝る前に「今日は、あんまりいい日じゃなかった。」と言っていた。「お母さんがきついこといったからだね。ごめん。」と言うと、「前に同じようなことがあったとき、もう2度といわないって約束したのに。」と言われた。反省。。。

今日は他にも、前にもこんなことして相手を傷つけたということがあり、しばし反省。
約束したのに、だんだん平気で破ってしまうようになっている私。
人とのやり取りで約束は破られてもしょうがない、相手もいろいろ理由もあるしと思うようになってしまっている自分は、約束した相手が約束をやぶっても、もうあまり怒らないようになっている。
相手には期待しないようになっている。期待すると、そうならなかったときのショックが大きいし、相手にもプレッシャーをかけたくないと思うから。そんな感じだから、自分もいつのまにか相手に期待されてないと思っているし、約束事も相手は絶対守ってなんて思ってないと勝手に思い込んでしまっている。

と、自分勝手な約束事への思いがあって、これをなんとか治さなくちゃと最近真剣に思うようになった。
相手に期待しないと言うのが染み付いてしまった今、何とか脱却するのには時間がかかりそう。
でも、なんとかしたい自分の悪い癖。

で、タイトルがなぜ氷なのかというと、氷みたいに必ず解けてくれるといいなと思ったからでした。

明日は、町の育成会関係のお手伝いがあるのでお店は午後からののオープンとなります。
ランチは申し訳ありませんが明日はお休みとなります。ご了承ください。

氷_a0162646_0121371.jpg

by cafe_mazekoze | 2011-08-04 00:17 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 夏休みこども演劇 8月1日 >>