人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキさんとは会っていたのかも?

「女神の家」を制作中のスズキジュンコさん。
今回、スズキさんが長野市に来て滞在して作品をつくるという話を事前に聞いていたものの、この1ヶ月は私もばたばたしていてスズキさんのHPを少し見せてもらったぐらいのことしか予備知識もないまま、先週の土曜日に、夫とスズキさんのトークを聞きにいった。

そして、スズキさんといろんなことを話したり、今までの作品の写真を見たりするたびに、どこかで。。。と言った印象を受けてしまった私。

そんななか、昨日は「ヤマザキヤマト」さんの話になり、なんとスズキさんはヤマザキヤマトさんとも親しくて、私たちもプランターコテッジでヤマザキさんのライブをしていただいたりしたこともあり、私も夫もヤマザキヤマトさんのファンなので、やっぱりどこかで。。。という印象が残った。

そして、スズキさんが今回作る作品はどんなふうになるのか私にはまだわからないのだが、いま「女神の家」に少し置かれている素材を見て、もしかして。。。なものになるのでは?という私の勝手な妄想が膨らむ。

先日、20年ぶりに金縛りにあった私は、そのとき糸のようなものを紡ぐ女性を見た。
知り合いに話すと、「それは十糸さんだよ。」(笑)というので、私もそんな気になり、十糸さんに直接聞いたら「それは私じゃないよ。」(笑)という。

金縛りにあったその日は、昼間に小布施の北斎館でいろんなものを見てきた日で、ちょうど夫がスズキさんと先日話しているときに「小布施の町は昔からアーティストレジデンスが存在してたんだよね。」と言っていて、あっ!っと自分の中で何かがはじけた。

アーティストと町がかかわりあい作品が産まれる。スズキさんの中で門前のこの町がどんな風にリンクするのだろう?作品が最終的にどんなものになるのか、楽しみでちょっとドキドキしている。

スズキさんの作品は女神の家で毎日10時から6時まで、制作過程を公開している。
詳しくは以前の↓ 夫の書いた文を見てくださいね。

小池つねこ 記
by cafe_mazekoze | 2011-07-25 22:51 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(2)
Commented by vivo at 2011-07-27 21:52 x
こんばんは♪

つねこさん それ やっぱりスズキジュンコさんかも知れませんよ~
(月)レジデンスをお訪ねしたのです。
会場の住所が昔住んでいた家と激近で、ビックリで思わず行ってしまいました^^
そうしたら ジュンコさん金色の糸みたいな毛をとかして切っている最中でしたよ!?
Commented by cafe_mazekoze at 2011-08-01 08:12
やっぱりスズキさんだったようです。(笑)
作品すてきでした。
<< 夏休みは背が伸びる 「女神の家」にて >>