人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱのーとで出会った こんにゃく

はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_2149189.jpg
今日は「はらっぱのーとのおひろめ会」に出かけて行った。
天気は悪かったけど、黒姫までのドライブは雨の日もいい。
緑の色がどんどん変わっていく。
今日一日、はらっぱのーとでは石鹸づくりやラフターヨガ、こんにゃく作りなどいろいろあって、私はそのなかでも有機農家のてっちゃんが教えてくれた「こんにゃく作り」がとてもおもしろかった。
そして、こんにゃくって、こんなにおいしいんだ!と本当に感動した。
わたしは、母屋の隣のもと馬小屋だった納屋で、最後こんにゃくを煮るための準備をずっと手伝ったりしていたが(ただ火をかこんでいただけという噂もある 笑)驚くべき味にひたすら感動した。
こんにゃく芋から作るこんにゃくは手間はかかるけど本当においしかった~。
はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21431636.jpg

   こんにゃくいも
はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21432717.jpg

   ずっと馬小屋だった納屋 この古い感じがいいな~
はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21434930.jpg

  山ガール 森ガール きのこガール?かわいい3人
はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21475532.jpg

はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21442841.jpg
はらっぱのーとで出会った こんにゃく_a0162646_21444374.jpg

   それにしても美味!
by cafe_mazekoze | 2011-05-29 21:51 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)
<< コンポストトイレ 明日は「はらっぱのーと」で! >>