人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花回廊~皆神山

花回廊で夫が骨組みを作ったドーム。
花回廊~皆神山_a0162646_2111779.jpg

チューリップ1本を買ってもらってドームにさしていってもらう。
売り上げは被災地へ送られる。
初日の朝の段階では、まだチューリップはちらほら。しかし、最終日にはいっぱいささっていて綺麗だった~。
皆様ありがとうございました。
花回廊~皆神山_a0162646_21113591.jpg

そして、最終日の日はマゼコゼで花回廊のうちあげがありました。
花回廊~皆神山_a0162646_21115571.jpg

準備であせる私
花回廊~皆神山_a0162646_2112716.jpg

娘も料理のお手伝い

そして、翌日、皆神山のピラミッド祭りがあるということで娘と私はKさんの車に乗せてもらって謎のピラミッド祭りへ。
花回廊のうちあげで、このピラミッド祭りの話でもりあがり、行く前からかなり期待大!
しかも、ピラミッド丼という食べ物があると聞いて、さらに期待が膨らんだ。

ピラミッド祭りの会場?につくと、なんとなくほんわか村祭りといった感じで、ちょっと予想と違う。
そして、いつミステリアスなことが始まるのか?とわくわくしていたが、一向に始まらない。

女子高生のロックバンドの演奏があったり、子ども神輿があったり、太鼓があったりと。。。
と、いつまでも続く平和で健全な村祭り。

そして、見つけたピラミッド丼。しかし、ピラミッド丼ではなくて「ピラミツド丼」と書かれている。
花回廊~皆神山_a0162646_21104381.jpg

12時まで、なかなか販売されず、いざ買ってみるとビックリ。
花回廊~皆神山_a0162646_21125695.jpg

これがピラミツド丼!

どうして、これが。。。「これピラミツド丼?」と、お店の人に聞いても「はい、ピラミツド丼です。すいとんです。」とニッコリ。
まあ、いつまでもつづく健全なお祭り。(笑)

そしてそして、なぜかアイヌのマタンブシをつけた男性の方がいたので何かこのピラミッド祭りと関係あるのかと思い「すいませんマタンブシの写真撮らせてください」と近づいていくと、「マタンブシって?」という返事。「アイヌのはちまきのような。。。」と私が言うと、「そうなの?よくわからないけど、写真いいよ。」とのこと。
すべて、自分の期待はずれる。(笑)
花回廊~皆神山_a0162646_21132511.jpg
花回廊~皆神山_a0162646_21134234.jpg


と、とてもおだやかなお祭りで全くミステリアスなことはなく、ほんわか昔ながらの村祭りで、いいお祭りだった。
結局最後まで居れなかったけど、最後までミステリアスなことはなかったようです。
今度、「皆神山の謎」という本を図書館で借りて読んでみます。(笑)
by cafe_mazekoze | 2011-05-07 21:23 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(6)
Commented by uemura masayuki at 2011-05-08 21:11 x
なんか、今日のお話はツボでした・笑
自分の目線と、かなり近いです。
ピラミツドとか、好きだなー。おじさんの笑顔も。
結構ミステリアスだと思いますよ。
Commented by chieda919 at 2011-05-08 22:28
どう見てもおじさんがしてるのは、マタンプシですよね~。(笑)
「準備であせる私」の写真は、つねこさんが撮ってるからつねこさんは
写ってない、ってところが、ワタシ的にはツボ。(^^)
Commented by いくの at 2011-05-09 15:03 x
面白かったですね〜ピラミッド祭り。この不思議な面白さをうまく人に伝えられないなぁと思っていたのですが、おじさんの写真はいいですね! お祭りのいろんなエッセンスがこの1枚に写真に凝縮されてると思う。
今回もいろいろありがとうございました!
Commented by cafe_mazekoze at 2011-05-11 23:14
植村君、今度ママクリオのライブありますね。聞きに行きたいな~。
じゅん君のCDは、本人が植村君には送ると言っていたので、近いうちに届くと思います。いいCDでした。
Commented by cafe_mazekoze at 2011-05-11 23:16
知恵さん、どうみてもマタンブシですよね。(笑)
私があせっている感じはテーブルの上にメモ帳とかが乱雑におかれているところから読み取れると思います。(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2011-05-11 23:17
いくのちゃん、今回も楽しかったね。さそってくれてありがとう、ピラミツド祭り。あれから考えたんだけど、やっぱりミステリアスだったんだと。(笑)
<< 野花 明日7日(土)はお休みです >>