人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フエルト

昨日、ご近所さんのお店「十糸(といと)」さんのところでフエルトニードルを見つけた。
東京にいるときは、フエルトニードルをユザワヤでは購入にしてはせっせといろんな物作った。
このフエルトニードルはまる人は多いと思う。
私の場合、プランターコテッジでne-sunにワークショップをしてもらったのがきっかけで、このフエルトニードルと出会い、何本この針を折ってしまったことだろう。
しかし、この自由に形がつくれるフエルトニードルは道具としてはとっても小さいのに優れもの。一度手にすると、みんな楽しくてしょうがないと思う。
そんなわけで、昨日から人形を作り始めたが楽しくてとまらない。
以前にシュタイナーの学校で、このフエルトの人形を使っての劇「なら梨とり」の人形劇をみたことがある。
とってもよかったので、いつかこんな人形劇やってみたいと思ったのを覚えている。
しかし、そのためにはフエルトニードルでせっせと人形や小道具を作らなくてはならない。
いくつ針が必要だろうか?
そんなことを考えながら、人形劇やってみたいと思ったりしている。

今度、ご近所さんの1166バックパッカーさんで十糸さんのフエルトのワークショップがあるそうです。
フエルトニードルは使わないようですが、きっと楽しいと思います。興味のあるかたは参加されてみては?
詳しくはhttp://woolentoito.blog109.fc2.com/

フエルト_a0162646_14452755.jpg

    ↑ 雪女風?娘に怖いと言われた
フエルト_a0162646_14453945.jpg
  
   ↑ シュタイナーの幼稚園のバザーで買ったフエルト人形と比べると私のは力ぬけすぎ?のため、しっかり立ちません(笑)。もうちょっとちくちくします。針おれないようにしなくちゃ。
by cafe_mazekoze | 2011-01-24 14:47 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 鉄の仕事 展覧会あれこれ >>