人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デパート

東京に住んでいた時から変わらないが、我が家はデパートに行くことがまずない家族。
東京の国立市という所に住んでいたが、この市は高い建物が建つことは禁止されていたので当然デパートというものもなかった。

昨日は駅前ロックフェスで娘も一緒に一箱市の店番。ずっと一緒に店番など無理に決まっていると思っていたが、あっという間に「ひま~、暑いよ~。」の一言がでたので、近くの東急デパートに。
「文房具を買って、お絵かきする?」と聞くと、「するする」と元気な返事が返ってきたので、文具コーナーに行って色鉛筆やノートなどを見る。

私も結構ほしい文具がいっぱいあるが、どれも値段がたかく、ちょっと引き気味でいたら、娘が「この色鉛筆がいいみたい。」と消しゴムが各鉛筆についているドイツ製の色鉛筆を私に手渡した。

夫とよく文具店に行っている娘は絵の具や色鉛筆などを選ぶ時は値段など全く見ず本物を選ぶ。(笑)
夫も、さすが美大出身と言っていいほど文具店に行くと値段を全く見ない。(笑)

今回は私が文房具を勧めたしと思い、そのまま娘の希望する色鉛筆などを持ってレジに向かうことに。。。
レジのお姉さんが値段を読み上げて会計していると、横から娘が「お母さん、ほんとにいいの?」
「結構するよ。」「文房具だけどいいの?」「いいんだよ、ダメだったらもどしてくるよ。」などと言いだす。恥ずかしいな~と思っていると最後に「お金足りる?後で茉莉の貯金から返すよ。」と娘が言ったとき、さすがにレジのお姉さんも笑いだす。
デパートに慣れていない我が家の家族。娘などはデパートに入ると、妙にハイテンション。
なんだかかわいいけど、レジで恥ずかしい思いをすることを覚悟しなくてはいけないと今回思った。(笑)
デパート_a0162646_11274893.jpg

↑ デパートの屋上で食事をするときも「ほんとによかったのか?」と自問する娘(笑)
by cafe_mazekoze | 2010-09-06 11:31 | Comments(0)
<< 8日(水)は「わらべうたの時間」 ここ数日 >>