人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日

昨日「雨のシャワーあびたい」などと、このブログに書いたけれど、長野市でも篠ノ井のあたりは床下浸水など被害があったようで、大変なことになっていたことを今朝の新聞で知った。
年々地球温暖化が進む中、いろんなことが少しずつおかしくなってきていて、人間の体や精神を蝕んできているような気がする。

今日は娘の小学校での「わくわく祭り」というのがあって、わたしは片づけ当番にもなっていたのでお店を休んで学校に行っていた。
子どもたちは自分のお財布にお金を持って、ゲームや食べ物、飲み物、バザー品を買ったりしている。
なんだか楽しそうな子どもたちを見ていると、こちらも楽しい。
私も野菜や果物なども買って、輪投げなどの素朴な遊びをしている子どもをみると昔と今ではずいぶん何もかも変ったと言うけれど、なにも変わっていないこともあるんだよな~と思う。
娘の友達が、「バザーでこれ買っちゃった。しかも10円だよ。」と言って見せてくれたカップ。
「安かったんだね~。いいの買ったね。」と私が言うと、「でもね、これお母さんがバザーに、ただで出したものなんだよ。」と言っていて、思わず大笑い。本人いわく、出してほしくなかった品らしいが、お母さんは物を整理したかったらしく出した様子。
おもしろいな~と思って、子どもたちの買ったもの見せてもらったりした。

家に帰ってくると、我が家のはすむかいのSさんが来てくれて、Sさんが描いた我が家の絵をもってきて、「これプレゼント」と絵を下さった。
うれしい~!!!

娘はじっ~と絵を見て、「どうしてこんなに上手に描けるの?」と言う。
「しかも、どうしてこんなに立体的に描けるの?」と聞く。
「そうだね~。どれだけよく見てるかがポイントじゃないかな?」と私。

このところ我が家の庭の植物にアゲハの幼虫がついて、だんだん大きくなってきている。
娘は日々その様子を見ていて、日記に書いたり写真をとったりしているが、今度それを絵に描いて観察日記をつけてみようという話になった。
ちょうど、夏休みの自由研究にもなるねと娘もやる気まんまんだ。
「よく見て描けば、見えないものまで見えて、そっくりに描けるようになるんだよ。」確かそんなことを私が小学生の時に習っていた絵の先生が言っていたような気がする。

その先生は、ご夫婦で絵を教えていて、私も油絵を習っていたのだが、夏には河原にキャンプに連れて行ってくれたりして、とても楽しかった思い出がある。
確か、頭にバンダナをまいて、長髪で、どう考えても当時ヒッピーな感じの装いだった気がする。
なぜか、夏になるとその絵の先生のことを思い出す。

今日一日_a0162646_20332445.jpg

   
今日一日_a0162646_20333982.jpg

   ↑ 今日のバザーで買った品物のひとつ
今日一日_a0162646_203348100.jpg

   ↑ Sさんのマゼコゼの絵 うれしい!
今日一日_a0162646_20335922.jpg
今日一日_a0162646_20341047.jpg

   ↑ 娘もさっそくマゼコゼの外観を描きだした
by cafe_mazekoze | 2010-07-17 21:00 | マゼコゼなこと | Comments(4)
Commented by iizuna-chocolat at 2010-07-18 16:32
昨日はお疲れ様でした。
帰ってからグッタリ、疲れがドッと出てきました(笑)
うちの子も、「しいたけ2パックで100円だったよ」とお小遣いの中から買ってきてました^^。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-20 22:37
chocolatさん、お疲れ様でした。暑さも一気にやってきて、最近やっぱり私もすぐ眠くなります。さっぱり、ひんやりの食事やデザートで夏のりきりたいです。
Commented by うえむら at 2010-07-21 06:08 x
絵が上手になる方法、「ゆっくり丁寧に書く」と聞かれたら答えます。自分はできないですが・笑
mちゃんの絵、大好きですよー。子供の時は、リアルな絵に憧れるんだけど、必要なものが書けてるので、良いと思うし、画面からはみ出す勢いがあって素晴らしいと思います。線も美しい。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-07-21 20:28
うえむらくん、ありがとう。娘はやっぱり絵を描くのが好きなようで、学校言った後、部屋を片付けるといろんなメモにいろんな絵がかいてあります。面白い絵がいっぱいで、やっぱり丁寧に書いてますね。ところで、メキシコの人形ありがとう。とっても嬉しかったです。
<< 温度差 雷 >>