人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作る人

この前の日曜日、絵本作家の鈴木まもるさんの講演会があった。
是非聞きたいと思いながらも、当日の夜に作家さんを囲んでの会の会場をマゼコゼに予約いただいていたので、料理をどうしようか?と考え、夫が基本的に作ることになったものの、間に合うんだろうか?などとあれこれ考えているうちに、当日時間がない!!!講演会に行っていると間に合わないかも。。。

しかも、鈴木まもるさんを囲んでだから、やっぱり料理は鳥の巣をテーマに作りたい。「鳥の巣篭もりスープ」にしようとか、「小枝のリース焼きそば」にしようとか、料理のイメージは夫も私も驚くほどドンドンわいてくる。
しかも、そんな話をしているときはめちゃくちゃ楽しい。しかし、わたしはイメージだおれに終わり(笑)今回は夫がアジア料理をメインに作る!と宣言。昔、ロッククライミングで訪れたタイやフィリピン。そういえば、つばめの巣をとりに現地の人が岩をのぼるのを見たな~と、いろいろ思い出だしたりしながら、タイ料理をメインに夫が作った。
そして、作家さんを囲んでの会。鈴木さんの本は何冊か知っているし読んだことがあるが、ご本人にお会いするのは初めて。とっても素敵な方で、お話聞けて楽しかった~。ちゃっかり自分が以前に購入した鈴木さんの本にサインを頂いたりして。。。
うれし~い!しかも、イラストつき。

むすぶ会の皆様マゼコゼにて食事してくださり、どうもありがとうございました。今度「鳥の巣篭もりスープ」挑戦してみます。

作る人_a0162646_11224080.jpg

   ↑ 味はOKかな?
by cafe_mazekoze | 2010-07-13 08:54 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 自分が美しいと思うもの 今日一日 >>