人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会ったコト・ヒト・モノ  美味しい!

今日初めて来たお客様。
マゼコゼの「おやき」を3種類食べてくれて、「こんな美味しいおやき食べたことない!」と言ってくれた。マゼコゼの「おやき」は夫の母の手作り。
今までに「こんなに美味しいおやき食べたことない!」って感想を言ってくれた方は、これで3人め。
うれしいな~。
おやきは長野の郷土料理の一つで地域でいろんなタイプがある。
母のおやきは蒸すタイプ。笹の葉がとれるときは、笹の葉にまいて蒸す。
私も今日のお昼は遅くなったので、おやきで軽く頂く。
確かに義母の「おやき」は美味しい!
長野は美味しいモノが多いと、こちらに住んでからつくづく思う。
おそばもその一つだけど、やっぱり美味しい。
そして、味噌などの調味料も美味しいモノが多い。
お酒も美味しい。
あ~。悩みはつきない。
私の体重は増える一方。(苦笑)

出会ったコト・ヒト・モノ  美味しい!_a0162646_15353827.jpg

 ↑ 今日のまかない食は「春のバジルスープ&おばあちゃんのおやき」
出会ったコト・ヒト・モノ  美味しい!_a0162646_1540089.jpg

 ↑ 油粘土で娘が作った「そば」。渋いな~。
出会ったコト・ヒト・モノ  美味しい!_a0162646_15405249.jpg

 ↑ 寒いから煮込み料理もついついたくさん食べてしまう。
出会ったコト・ヒト・モノ  美味しい!_a0162646_15412640.jpg

 ↑ 「お母さん食べながらこのダイエットはどう?」と披露してくれた娘。さすが!(笑)
by cafe_mazekoze | 2010-03-11 15:44 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)
<< わらべうた 出会ったコト・ヒト・モノ  遠赤外線 >>