人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土雛と娘の絵

今日はAさんたちと土雛を中野市に見に行く。以前から見たかった土雛。
中野市ではお雛様だけでなく土人形を総称して土雛と呼ぶようで、今月はいろんなお店のショーウインドーなどに土雛が並んでいる。
今日はしとしと雨の一日で人通りもまったくないと言ってもいいほどだが、ひっそりと?いろんなお店に土雛が並んでいた。
見ていたときは、なんとなく思っていた以上に地味な感じがしたのだが、家に帰ってきてから土雛のぼてっとした感じや表情が妙になつかしく、よかったな~と後から感じる。

そして、娘がもうすぐ春休みだからと学校から持ち帰ってきた絵を先程見せてもらったら、土雛のような、ぼってり感のなかなか素敵な1枚があった。焼き芋を掘っている自画像だそうで、なんだかかわいい絵だな~と、ほっこりする。

Aさんたちと一緒に小旅行楽しい1日だった。

土雛と娘の絵_a0162646_21415585.jpg
土雛と娘の絵_a0162646_2142746.jpg

土雛と娘の絵_a0162646_21433258.jpg

土雛と娘の絵_a0162646_21423495.jpg

     ↑ 「ちょっと顔がこわい」と本人としては失敗作?
by cafe_mazekoze | 2010-03-06 21:46 | Artなこと | Comments(4)
Commented by uemura at 2010-03-07 07:55 x
これは傑作でしょう。フリージャズを弾いてるピアニストみたい(笑
Commented by ちてつ at 2010-03-07 11:10 x
素晴らしい絵と色だ!
躍動感がすごい。
みんなを元気にします!
Commented by りょうこ at 2010-03-08 11:38 x
絵凄い。ワ~こんな絵がまりかちゃん描けるんだ。驚きです。
土人形好きなんです。そして手ぬぐいを被っただるまちゃん、BLUE&WHITEでこれの後ろが蚊取り線香入れになってる(多分だったと思う)を売っていて、行くたびにいいな、いいなと思ってただるまじゃないですか。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-08 21:16
uemura君、ちてつさん、良子ちゃんコメントありがとう。
私もこの絵を見たときは驚きました。(笑)普段見ていた絵は,もう少し
かわいらしい感じの絵だったので絵の具でかいた,これぐらいのサイズの絵は小学校に入ってからは初めてみたかも。

結構リアルで愛嬌ある土雛も子供の絵も元気の素ですね。
良子ちゃん、この手ぬぐい被っただるまちゃん確かに後ろが蚊取り線香入れのような感じになってました。一緒ですね。
<< 今日のランチ おでん お知らせ 明日6日(土)は休業します >>