今日のランチ ハンドメイドなランチ

マゼコゼの今日のランチは「こねつけバーガー」で、昨日は「手打ちうどん」だった。
昨日の「手打ちうどん」は、おばあちゃんの手作り。
前日からねかせてあったものをマゼコゼにて朝から麺棒で伸ばし、切ってという作業。しかし、いざ作業を始めようと思ったら、おばあちゃんから頼まれていた麺棒を夫が買っておくのを忘れ、朝からどうしようかということになった。
マゼコゼにある麺棒は30cmぐらいで短く、ケーキ担当のMちゃんなら長い麺棒もっているかもと思い電話をかける。Mちゃんは「そんな長いのないな~。でもそちらに向かう前にちょっとお店でみていくね。」との返事。
そしてMちゃんから電話があり「麺棒あったけど、買ってく?」と聞かれ「どこにあった?」と聞くと「ドラッグストアー」との返事。「何センチぐらい?」と私が聞くと「1.5cmぐらいかな。」という返事。「?」と思ったけど、たぶん15cmの間違いだと思い「15cmだと、うちのより小さいからいいや。」と答えた。すると「そんな、長い麺棒あるんだ~。」との返事。
「?」
「先が○○になっていて」というMちゃんの声が聞きずらかったが「大丈夫だから買ってこなくていいからね~」と電話をきった。

その後、何事もなかったかのようにランチが終わり、Mちゃんといろいろ話しているとき「今日は麺棒でうどん延ばすとき、すごかったよ~、このテーブルいっぱい」と私が言うとMちゃんが「つねちゃん。。。もしかして朝の電話の麺棒って綿棒じゃなかったの?」。。。
その後は、おなかがよじれるほど大笑い。
お互い、30cmもある綿棒あるんだ~とか、1.5cmの麺棒って?という話になり、頭のなかはそのイメージで
笑い転げる。
久しぶりに笑いすぎておなかが痛くなった。
料理をいろいろ考えていると、イメージが豊かになるって本当だと思った1日だった。(笑)
a0162646_01724.jpg

     Mちゃん制作フランス菓子「バンビ」
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-31 00:04 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)

お知らせ 今日30日はオープンします!

本日30日(土)は、通常営業(10:00から4:00pm)致します。
本日のランチは「こねつけバーガー」です。
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-30 08:46 | お知らせ | Comments(0)

出会ったコト・ヒト・モノ ここ数日 続編

今週は晴れている日が続いているからか、ありがたいことにお客さんがたくさん来てくれて嬉しい限り。
そして、先週、今週と私の中でも出会ったコト・ヒト・モノは多く、これからのマゼコゼをどうしていきたいか私も改めて考えたりしています。

今日は、わらべうたのワークショップをやってみて、どきどきしながらも懐かしい時間を再び持てて感謝。
参加してくださった皆さん、いつも助っ人で手伝ってくれているMikadoちゃん、そして私の師匠『坂野知恵』さん、ありがとうございました。
わらべうたの時間、やってみたいと思ってはいたものの、まだまだ自分にはできないと思いながらのワークショップで申し訳なかったのですが、これからもやっていきたいと思った今日の時間でした。

昨日はナノグラフィカで門前でいろいろやっている人たち?の集まり。
自己紹介が終わったあたりで私は娘と一足先に退場したのですが、東京の国立市にあるプランターコテッジのことも思い出しながら、いろいろとこれから新しいことがやっていけそうだな~と思ったり。

ここ数日で、出会ったコト・ヒト・モノはぐるりとまわって、娘が図書館でかりてきた、かがくいひろしさんの絵本「おもちのきもち」のようでした。(ちょっと通な終わりかたになりました 笑)

a0162646_2248763.jpg

   ↑ わらべうたが終わり、ほっと一息
a0162646_22481630.jpg

 ↑ 植村良子ちゃんのT-シャツをマゼコゼで販売しはじめました
a0162646_22482774.jpg

  ↑ 今日の夫が描いたランチの絵、かなりいけてます
a0162646_22483569.jpg

   ↑ かがくいひろしファンの娘
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-27 22:53 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(3)

出会ったコト・ヒト・モノ ここ数日

土曜、日曜と、この界隈門前のイベントに足を運ぶ。
土曜日は「門前暮らしのすすめ」のプロジェクトのワークショップ『門前でお買い物』に娘と参加。
ワークショップに参加して、いろんな人と会ってお話しして、この門前で暮らすこと、この町で暮らすことを改めて考えたりと、とてもいい機会だった。
そして、今日はkanematsuボンクラの門前市。こちらも改めて蔵を案内して頂いたりしてとても有意義な時間。
古いモノと新しいモノ。そんなことをいろいろと考えたりして今日1日過ぎていった。
門前に暮らしてこの4月で1年。
東京での生活とは随分ちがってきた。
東京にいたときに、いろいろと集めた本をマゼコゼに置いてあり、お客さんに自由に読んでもらえるようになっているが、なかでもインテリアに関しては私がこんなふうなところに住んでみたいな~という本が多く揃っている。
門前での暮らし、確かに自分が住んでみたいと思っているところに近づきつつあるな~と本を見て改めて思う。

a0162646_020022.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-25 00:20 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(3)

お知らせ わらべうたの時間

今年に入ってから「わらべうた」の時間をカフェマゼコゼでも持ちたいと思い、いよいよ実行へ。
前回告知が間に合わず、密かに行われた「わらべうた」ワークショップ。
第2回目を1月27日(水)11時~12時ぐらいまで、カフェマゼコゼで行います。
要予約となりますので、ご希望のかたは026-225-9380まで。

また2月7日(日)午後2時~カフェマゼコゼで、わらべうたの明子さんこと柚山明子さんと「わらべうたの時間」を持ちたいと思います。
当日参加費500円(お茶付き)となります。
こちらも要予約となりますので、ご希望のかたは026-225-9380までお電話ください。
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-24 23:57 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ 本日23日(土)はお休みです

土曜日は不定休とさせて頂いておりますが、本日23日(土)は大変申しわけありませんがお休みとさせていただきます。
今日は『門前でおかいもの』ワークショップに参加しようと思ってます。
当日の飛び入りもOKだそうなので、ご興味あるかたは1時にナノグラフィカに集合です。
1000円で門前でお買い物。どんなモノをゲットできるか?楽しみです。
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-23 10:54 | お知らせ | Comments(0)

出会ったコト・ヒト・モノ  自分のルーツは?

今までプランターコテッジのブログでは『プランターコテッジME』のカテゴリーに『蔵に暮らしてみて』というタイトルで長野での生活日記をずっと連載してきたが、このマゼコゼブログになってから『蔵にくらしてみて』というタイトルはなくして、もう少し細かく分類したブログに夫が変えた。分類が非常に苦手な私としては、この「出会ったコト・ヒト・モノ」が一番自分のプライベートなことを書く欄になっていくんだろうな~と思っている。

そして、カフェをやりだしてから時々思い出すことをまずは書いてみようと思う。

私が小学生の時、おばあちゃん&おじいちゃんがやっていた食堂のこと。
その名も「あいおい食堂」。たぶん私が小学校高学年に入ったころにお店は閉じたような気がするのだが、
オムライスが一番人気で、私がお店に行って厨房に入ると、おばあちゃんがバヤリースの瓶のジュースをいつもくれたのを覚えている。

ずっと忘れていたが、娘が学校から帰ってきて「りんごジュースちょうだい。」というと、その時のことを思いだし、おじいちゃんとおばあちゃんのお店「あいおい食堂」のことを思い出す。
おじいちゃんが亡くなる前は、かなりぼけてしまったけど、からのフライパンをもってオムライスをひっくり返す動作をしていたような記憶もある。

いつか、おじいちゃん&おばあちゃんが作ったような『オムライス』をマゼコゼでも出せればと思うが、あれだけ年季が入った鉄のフライパンをまだ持っていない私としては、まだまだ遠い先の話になりそうだ。
[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-19 21:35 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)

今日のランチ こねつけバーガー

今日はケーキをいつも作ってくれているMちゃんと一緒に郷土料理の「こねつけ」(残ったご飯と小麦粉をまぜてつくる)をパンのかわりにして、こねつけバーガーを作って、ランチにだした。
これが、Mちゃんと私のなかでは大ヒット!
これから、このバーガーはマゼコゼでもちょくちょくランチに出る予定。

そして、昨日の夜は薪ストーブのおきで焼き鳥をやってみた。
洗面器に、おきを入れて外で焼き鳥をやく娘と夫。
かなり怪しい光景だったが、できあがった焼き鳥はかなり美味。
これをランチでだせたらと思うが、ちょっと無理。(笑)

いろいろ試行錯誤しながらも、おいしいメニューができつつあるマゼコゼランチ。
楽しみにしていてくださいね。

a0162646_20221377.jpg
a0162646_20222481.jpg
a0162646_20223514.jpg

         ↑ これが、こねつけバーガー
a0162646_20224659.jpg
a0162646_20225674.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-19 20:26 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)

今日のランチ 土曜はハンバーグ、月曜はトマトチキンシチュー

ハンバーグが意外と好評なので、週末のランチはハンバーグ定食だった。
ちょっと柔らかくなりすぎてしまう傾向にあるマゼコゼのハンバーグ。これからは和風なども挑戦していきたいな~。
そして明日はトマトチキンシチューの予定。
カッテージチーズが朝買えなかったら多少の変更あるかもしれませんが、一応明日はトマトチキンシチューです。
そして1つ、お知らせです。雑誌KURAの次号(20日発売)にマゼコゼがでています。
よかったら、書店で見て下さい。
a0162646_2222452.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-17 22:26 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

 かまくら続編

かまくら作りに一生懸命な娘を見ていると、雪遊びって子どもは本当にすきなんだな~と思う。
今日もスキーに行った娘は、毎週スキー場にも行きたい様子。
夫もかつてスキースクールで教えていたことがあるので、まじめに子どもがスキーを楽しめるような教室をやろうかな~などと言っている。
カフェマゼコゼのスキー教室、やってみようかと思う今日このごろ。
a0162646_2293577.jpg
a0162646_2295064.jpg
a0162646_2210117.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2010-01-17 22:11 | 『小さな芽』 | Comments(0)