<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

火を自給する

東京にある自由大学で小池雅久が講師で「火を自給する」という新講義始まります。先日風が気持ち良い自由大学のルーフトップテラスで新講義「火を自給する」のプレ講義をやりました。
みんなでmyロケットストーブをつくり大人のひそかな火遊びを体験。ホームセンターで買える道具を加工して、落ちている枝を燃料に火をつけました。火を見ながらエネルギー燃焼の仕組みを考えたり環境のことや田舎暮らしのことを考えたり。自分でつくった調理器具で庭ごはんしたら最高ですね!ご興味ある方は是非。
a0162646_1111538.jpg

火を自給する 5/23(土)スタート 
https://freedom-univ.com/lecture/self-sufficiency_stove.html
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-05-12 11:02 | お知らせ | Comments(0)

造形教室「土くれ」

マゼコゼで第1、2、4の金曜日に開催されている造形教室「つちくれ」は、野々ちゃんこと小林野々子さんが案内人といったかたちで美術の世界を案内してくれています。

先生っていうのともちょっと違って、マゼコゼでのわらべうたもそうですが、やはり案内人というのが一番ぴったり。

そんなつちくれの案内人の野々ちゃんの作品をただいまマゼコゼ2階にて展示してあります。作品はとても小さいのですが、その小さい世界の中にいろんな生き物がうごめいています。

作品も造形教室つちくれも、ご興味あるかたは是非いらしてくださいね。

a0162646_21433663.jpg
a0162646_21434494.jpg
a0162646_21435460.jpg
a0162646_2144753.jpg
a0162646_21441750.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-05-02 21:46 | Artなこと | Comments(0)