<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キーマカレーとチャイ

a0162646_2241537.jpg

今日はマゼコゼカフェ業務の営業最終日。マゼコゼは飲食ができるカフェの営業、ワークショップ、展覧会、物販といろいろやっているけれど、今月いっぱいでカフェの営業は終了だった。
いままで約5年半、過去の写真を見ると最初のころ頑張ってランチ作っていたなーと我ながら感心したり。

そして、今までマゼコゼで一番人気だった料理はなんだったんだろう?とふと考えたり。たぶん料理はキーマカレーだと私は思っていて、飲みものはチャイだったと思うのだけど。どちらも自分の中では気負わずにできるもの。

コーヒーは好きだけど、作るのはチャイのほうが好き。チャイを作る途中のカルダモンの香りが好きとか、カレーもタイカレーが好きだけど、キーマカレーを作る過程が好きで、フードプロセッサーで玉ねぎを細かくきざみ、チャツネの代わりに手作りの杏ジャムをいれる瞬間とか、たわいもないけど、極めて個人的な理由でこの2つが作るの好きだった。それをお客さんも知っているかのように、このキーマカレーとチャイを頼んでくれる人が多かった。

ここ数年はランチも予約制となったにもかかわらず電話で予約をくださったり、まめに足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。展覧会、ワークショップ、教室、物販などは引き続き開催していき、飲食ではないカフェをめざしてこれからも続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
写真はオープンしたときのもの。娘も今年小学校卒業です。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-01-31 22:44 | お知らせ | Comments(2)

Slow Baker

昨日はSlow Bakerで作るEnglish Lunchの会をマゼコゼで開催しました。ただいま展示中のアダムさんの陶器の中には調理器具として使うことができるSlow Bakerやソースパン、無水鍋などもあって、その使い方も披露したいという思いもあってランチ会を開催しました。料理はとても美味しく、Slow Bakerなどを使うと生活自体がやはり変わるんだなと思いました。Slowというのはとても贅沢なことですが、そういった時間を日々の暮らしのなかで少しでも取り入れようと心がけていれば、生活も少しスローダウンできるのだと思います。わたしは腕時計をもたない生活になってからもう何年もたっているし今でも十分スローですが、心の余裕が全くないので、今年の目標は心のスローダウンと思っています。展覧会は20日までやっています。期間中は無休なので是非おでかけください。
a0162646_23582279.jpg
a0162646_23583147.jpg
a0162646_23584244.jpg
a0162646_23585269.jpg
a0162646_2359265.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-01-17 00:00 | Comments(0)

アダムスミス陶芸展始まりました

昨日から始まったアダムスミス陶芸展。アダムさんはイギリス人。長野市にあるお山のてっぺん?に住んでます。馬も2頭かっていて、ときどきアダムさんちではアダムさんの手料理が食べれる日があります。
当然ながら、アダムさんが作る陶器はイギリスっぽい。お茶碗とかもやはり rice bowl なのです。陶器のフォルムがイギリスっぽい。土は日本の土を当然つかっているけれど、カップのひとつに「Fig Ash Mug」というのがあって、Figっていちじく?と思っていたら、いちじくの灰のゆうやくを使っているんですね。この色合いはどこからと思うものが多くて、とても綺麗です。陶器のSlow Bakerやミルクパン、無水鍋なども生活自体が変わりそうな調理器具も並んでます。展覧会は20日まで。15日はイギリスのお昼会をします。是非おでかけくださいね。
a0162646_100773.jpg
a0162646_1002138.jpg
a0162646_1003382.jpg
a0162646_1011981.jpg
a0162646_1013545.jpg
a0162646_102436.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-01-11 10:03 | お知らせ | Comments(0)