<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロケットストーブ2号機

昨日まで開催していた「のとゆ展」に合わせてロケットストーブ2号機をマゼコゼに作りました。これからマゼコゼでは寒い日には2台のロケットストーブを焚くことができそうです。今年は私が長野暮らしを始めて以来、一番夏が短く感じた年でした。今年は一年ほとんどが冬のようなイメージがするのですが、これって長野暮らしがだんだん長くなってきたからでしょうか?ちょうど6年目の冬ですが、夏の思い出が全くないのに驚いてしまいます。ちょっと悲しい。しかし、年々冬の思い出は積もっていき、今年も冬の思い出は一杯できそうです。年内の営業は29日で終了とさせていただきますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
a0162646_22351110.jpg
a0162646_22352131.jpg
a0162646_22353255.jpg
a0162646_22354270.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-28 22:38 | ロケットストーブ | Comments(0)

「のとゆ展」は27日まで

「のとゆ展」残すところ3日となりました。のぶちゃんとゆきちゃんの山の民が作り出す世界は暖かくて、かっこよくて、美しくて、居心地がよくて。山での生活に、ますます憧れてしまいます。
我が家はお店と家が一緒なので、暮らしも町中での暮らしです。それは便利で、自ら望んだことではあるけれど、美しいものはやっぱり山や海などの自然に近いところにあるのではないかなと思います。

のとゆさんの作品を見ていると、のぶちゃんとゆきちゃんは、きっと美しいものいっぱいいっぱい見てるんだろうなと思います。そして作品となって生まれてくるんだろうなと。
展覧会は27日まで。ぜひお出かけくださいね。
a0162646_23272238.jpg
a0162646_2327315.jpg
a0162646_23274174.jpg
a0162646_23275114.jpg
a0162646_2328156.jpg
a0162646_23281619.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-24 23:30 | お知らせ | Comments(0)

雪とコーヒーと「のとゆの展覧会」

雪降ってます。しんしんと。
門前でこれくらい降っているということは、山に住む友達んちはもっとすごい。そして当然の如く、ただいま展覧会中の「のとゆ」のおうちがある山も雪がたくさん降ってます。トロールがでてきそうな山のうえに「のとゆ」のお二人の家はあります。いろんな植物がおうちのまわりにあって、そこからいろんな植物を採取して染めたり、飲んだり。そんななかから二人の作品は生まれます。

今日も雪が降る中、コーヒーの焙煎をしてくれたゆきちゃん。豆がはぜる音を聞き分けながらコーヒーの焙煎の具合をみる。豆がはぜる音が変わる瞬間を今日は教えてくれました。

日曜日の21日は、いよいよお楽しみ会。ライブもあるし、美味しい飲み物、食べ物いろいろあります。
本当に山の精霊がいそうな展覧会。
ちょっと贅沢な展覧会はまだまだ続きます。
a0162646_225256.jpg
a0162646_2253487.jpg
a0162646_2261020.jpg
a0162646_2262448.jpg
a0162646_226366.jpg
a0162646_2264640.jpg

a0162646_22103296.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-18 22:08 | Comments(0)

コーヒー

ただいま、マゼコゼで開催中の「のとゆ」展。
のとゆさんのもうひとつの顔、枝ピース研究所ではロケットストーブやTLUDなどの制作も行っています。コーヒー焙煎や、幻の枝ピースコーヒーなど、もうひとつの顔を知らない人も多いと思います。

今回は、糸車を改造して作ったTLUD焙煎機でコーヒー豆を焙煎して、そのコーヒーを展覧会中はマゼコゼで飲めるようになっています。毎日、のとゆのゆきちゃん(枝ピース研究所所長)がカラコロカラコロとコーヒーを焙煎してくれてます。贅沢な時間と香りが展覧会中流れています。
是非、展覧会と一緒にコーヒーも召し上がっていってくださいね。
a0162646_2352126.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-16 23:08 | Artなこと | Comments(0)

「のとゆ展」明日から始まります!

山の民の二人の「のとゆ」。明日15日から展覧会始まります。
二人が作った帽子やベストやネックウーマーを手に取ると、山の香りがします。
ずっと、この山の中にいたいと思う人が二人の作品を購入していくのかな?と想像したりしています。展覧会は明日からです。ベストなどは一点ものが多いのでぜひお早めに。展覧会中、お直しもするよーとの声。
お直ししてもらいたいものあれば、お持ちくださいね。
ご来訪お待ちしてます。
a0162646_22221297.jpg

a0162646_22183663.jpg
a0162646_22184783.jpg
a0162646_22192431.jpg
a0162646_22193979.jpg
a0162646_22194968.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-14 22:22 | お知らせ | Comments(1)

「のとゆ展~山の草木と精霊たちのぬくもり~」は15日より

いよいよ月曜日から始まる「のとゆ展~山の草木と精霊たちのぬくもり~」。
a0162646_22271719.jpg

山の植物を採取し、火を炊き、染重ねた布、羊の毛をくるんだ暖かいベストや帽子。のとゆの二人の魔法の手が織り成すぬくもりの数々が並びます。
展覧会は15日から27日まで。
21日は冬至お楽しみ会が2時から7時まで参加費1500円(1ドリンク付き)であります。
お楽しみ会では、ささきりょうた、里花のライブが日の入り4時半頃から始まります。
ぜひぜひ、お出かけくださいね。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-13 22:28 | お知らせ | Comments(0)