<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真展「汐凪を捜しつづけて」

a0162646_2230579.jpg

a0162646_2229724.jpg
a0162646_22284735.jpg

25日から始まった展覧会「汐凪を捜し続けて」は、写真家の尾崎孝史+渋谷敦志さんの写真展。
3.11の津波で行方不明のままの次女の捜索をつづける木村紀夫さんとその家族の写真展です。木村さん自身が撮影した写真を含め、この展覧会で展示されている写真は、いまを生きている私たちにいろんな問いかけをしてきます。これからの未来わたしたちはどうしていけばいいのかを問いかけてくるような。
展示の最後に山口マオさんが、この10月に小諸にある読書の森さんでのワークショップで子供達と一緒に描いたワニワニの絵が現れます。この絵は木村さんがこれから作ろうとしている絵本の部屋にと寄贈してくれた絵です。
たくさんの、ご来訪をおまちしてます。この展覧会が私たちのこれからの行動のなにかしらのきっかけになれれば嬉しいです。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-11-26 22:30 | お知らせ | Comments(0)

アイヌのわらべうたとアイヌ刺繍

今日は四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展覧会「一本の縄から始まる 2014年・秋」の最終日。
今週は「わらべうたの時間」もあって、藍美さんのアイヌ刺繍に囲まれて歌うアイヌのわらべうたは特別。

キジバトの歌 kusuwep tu tu(クスウェプ ト゚ ト゚)を歌いながら、5線符に現れてこない音を耳にする。そしてこの音が懐かしい感じがするんだなと感じる。

このブログを書くために、キーボードを打ちながら 思ったことは、tu tu の一番近い表記はトに゚がついた音なんだけど、トに゚がついた音ってどんな音か私は知らない。
日本語に表記できない音。

それだけ珍しい音なのかもしれないけど、懐かしい感じがするのは遺伝子レベルで何かを感じているということなのかな~とアイヌ刺繍を眺めながら思う最終日。ちょっと寂しい気持ちが残る。

a0162646_15425766.jpg


a0162646_15432510.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-11-20 15:49 | Comments(0)

手仕事

藍美さんの展覧会を見に来た人が「この刺繍全部手縫いですか?」と私に聞いてくることは多い。
「はい、手縫いです」と答えると、たいていの人が「たまげたー」とか「すごーい」と驚く。

私も見れば見るほど藍美さんの刺繍の全てが手仕事だという事実に、人間ってすごい力を持っているんだなと思う。
夫がひとりで大きな建物とか作った時もすごいなと思うし、知り合いが全てセルフビルドで家をたて、それを見たときも本当にすごいと思った。

人間のできること。
例えば家を作るときは機械も使うだろうけど、刺繍はミシンを使わない限り完璧な手仕事だ。
藍美さんは「刺繍は根気よ」と言う。

何か大きなものを作り上げるには本当に根気がいる。文章を書くのも小説クラスになってくれば本当に根気がいる。何かを作るにはテンションが低いときもあれば、高いときもある。それでも大きなものを仕上げることができる人は出来上がるものに対する確固たるイメージが出来上がっている人だと思う。

今やミシンでいろんな刺繍ができるけど、、ミシンで刺繍をした場合、最終的なイメージが曖昧なまま何かしらの刺繍が出来上がっていることが多い。

確固たるイメージは魂みたいなものなのかな?と藍美さんの刺繍を見ていて思ったのだが、そうしたら魂って本当に綺麗なものなんだなと気分がぱっと晴れた気がして、特した気分になった。

今日も一日、頑張ろうという気分になれた。
a0162646_9323160.jpg

a0162646_9292867.jpg
a0162646_9295075.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-11-07 09:34 | Artなこと | Comments(0)

四辻藍美アイヌ刺繍展始まりました

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2014年・秋」が今日から始まりました。今回はアイヌ刺繍の着物の森の中を歩くような展示になっていて、森の中にはふくろうがいっぱいいたり、コロボックルの長老がいたり、ムックリを弾く女性がいたり。ひと針ひと針が永遠に続く模様となって、この森の中では時が止まっているような感じがします。森の中で1人佇んでいれば、ふくろうや鳥たちなどの動物の声が聞こえてきそうです。
アイヌの森にぜひ遊びに来てくださいね。
 
a0162646_20424393.jpg
a0162646_204254100.jpg

a0162646_20461474.jpg
a0162646_20462765.jpg
a0162646_20463793.jpg
a0162646_20464796.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-11-01 20:49 | Comments(0)