<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牧さんの展覧会は明日まで

牧さんの陶芸展は明日が最終日。
あっという間に最終日となってしまった。

牧さんのご飯茶碗、コーヒーカップ、納豆鉢と普段愛用しているけど、どれも器は主張することなく、主役のご飯やおかず、コーヒーや紅茶をひきたてて、ひっそりとたたずんでいる感じ。

今日、本屋さんで「英国ポタリーへようこそ」という本を買った。イギリスの窯元めぐりの旅の本。
その土地の土、環境、ライフスタイル、そういった全てがまざりあってうまれてくる器たち。そう考えると陶芸の窯元を訪れるのは本当に楽しいことだろうと思う。

牧さんの窯があるのは松代。とても見晴らしのいいところだと聞いている。動物たちもいっぱいいるそうだ。そんななかから、お茶目な陶器でできた動物たちもうまれてくるらしい。展覧会は明日まで。是非おでかけくださいね。

a0162646_215362.jpg
a0162646_21525088.jpg
a0162646_21485779.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-07-30 21:55 | お知らせ | Comments(0)

牧隆志さんの陶芸

牧さんの陶芸。最初に出会ったのは西の門市だったかな?だるま好きな私は、牧さんの「だるま」と縄文模様のお皿、お茶碗など。なんとなく和む作品に妙にほっとする感じがあって、それは他の陶芸作家さんの作品だとなかなかそういうふうにはならなくて、気取ってないというか、小細工してないというか、なんとも言えない魅力がある。作品はその人柄が本当にでてしまうから、きっとそんな牧さんの性格がそのまま出てきてるんだと思う。

今回も、期日は急だったにもかかわらず、こころよく受けてくれて展覧会が開催できた。
暑い日に牧さんの作品を見ていると、なんとも懐かしい小さいころを思い出すのは、その土の色合いと、光なんだろうなと思う。
是非おでかけくださいね。
a0162646_23362160.jpg
a0162646_23361025.jpg
a0162646_23355086.jpg
a0162646_2335401.jpg
a0162646_23353140.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-07-15 23:35 | Artなこと | Comments(0)

わらべうたうたいの知恵さん

今月のマゼコゼでの「わらべうたの時間」は7月19日と20日。そして18日(金)は、わらべうたうたいの坂野知惠さんが鬼無里に行きます。
18日の鬼無里でのわらべうたは、鬼無里に住む古畑さんがコーディネート。ずっとマゼコゼのわらべうたの時間に参加してくれているお母さんです。そんな彼女が自分が住む鬼無里に知恵さんをよんでくれるのは本当にうれしいこと。そして、そこに住むみんなとわらべうたの時間をもてるのは理想の形だと思います。
鬼無里でのわらべうたは
7月18日(金)10時半から11時半まで。会場は大日方さんち。参加費は大人1人500円です。
鬼無里の大日方さんちは古民家のとても素敵なところです。ご興味あるかたはご連絡ください。マゼコゼにチラシもあります。

そして、鬼無里には行けなくてという方は19日と20日のマゼコゼでの「わらべうたの時間」に。土、日の開催ですが、お時間あるかたはぜひ。
たくさんの参加おまちしております。
マゼコゼでの「わらべうたの時間」は上記お知らせに詳しくでております。
a0162646_161263.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-07-08 16:10 | お知らせ | Comments(0)