<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わり。。。

長野の夏休みは短い。そして、今日の長野はすっかり夏は終わったといった気温だ。
21日から学校が始まった娘。夏休みが終了する2日前、大町の山の子村キャンプ場で福島の子たちの保養キャンプが行われていて、夫がロケットストーブのワークショップをする予定だったので、娘も一緒に参加。
ちょうど翌日はマゼコゼにて、わらべうたの知恵さん、いぶきくん、森さやちゃんのライブが予定されていたので急きょ、山の子村に知恵さんたちも同行してもらって「ちょっこしライブ」。

大町の山の子村キャンプ場は、とてもいいところで、私はすっかりお気に入り。
福島から来た子どもたちも、すっかりお気に入りの様子がうかがえ、みんな元気に遊んだりしているのを見ていると、3.11以降、本当にいろんなことが彼ら彼女らの周りで変わってしまったんだろうなと感じる。
23日に近くの病院で希望者の子どもは甲状腺の検査を受けることになっている。
娘と同い年の子も何人かいた。自分にできること、もう一度考え直したいと思った今回のキャンプ。
Summer is over and the trace is left. 「夏が終わり、その形跡だけが残った」という展覧会を以前企画したことがあったが、自分の気持ちはまさにそんな感じ。自分の気持ちに残ったもの。それを形にしていきたいと思った。

a0162646_233569.jpg
a0162646_2325660.jpg
a0162646_232422.jpg
a0162646_2323028.jpg
a0162646_2322039.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-08-23 23:08 | Comments(0)

憧れの地

夫の父は戸隠方面の出身なので親戚は戸隠方面の山に住んでいる。
昨年、親戚のおばあちゃんが戸隠で一人暮らしをしていたのだが、足が悪くなり、とうとう戸隠の家から町におりてくることとなった。
そのおばあちゃんが住んでいたお家は、私の中では憧れのおうちで、車の免許がペーパーじゃなかったら、すぐに借して欲しいと話をもちかけていること間違いなし。畑や庭の感じがとてもよくて、いい感じにさびれていて、いかにも山のおうちのといった感じ。
そして、こういうお家には必ずといっていいほど、おばあちゃんが一人暮らしだ。
女性はたくましいというけれど、山に行くたびにそれは本当だと確信する。

長野に暮すようになってから、山に暮す人の生活をよく目にするようになった。
憧れはずっと変わらないけれど、自分にはまだ無理なんだろうと5年たっても思っている。
でも、ずっと憧れているのも事実。
山に暮している人は皆ほんとうに素敵だ。質素で美しい生活をしていると思う。
ちょっとでも、そういった生活に近づきたいと山通いはこれからも続く。

a0162646_23245036.jpg
a0162646_23243911.jpg
a0162646_23242895.jpg

   まだ年長さんの頃の娘と戸隠の奥社へ まだこの頃は木の中に入れた
a0162646_2324133.jpg

   おばあちゃんち
[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-08-07 23:33 | 森とか山とか | Comments(0)

祈りの布

のとゆのノブちゃんの声かけで始まった「祈りの布」プロジェクト。
9月23日に行われる長谷寺の秋分祭にむけて、そのプロジェクトが気になった人たちが、それぞれ祈りの布を作りはじめた。
最終的にノブちゃんのところに集まる祈りの布たちは、彼女と仲間の手でぬいつなげられて、プロジェクト第一回めの会場の長谷寺にて、秋分祭の日に空を舞うことになる。

私も参加したいと思い、カメよりもはるかに遅いペースで祈りの布を4か月ぐらい前からつくりはじめ、昨日ノブちゃんのところに届ける予定が、すっかり布を忘れてしまい、今朝もちょっと縫いなおしたりしていた。
この布とこの布をつなげて、この糸とこの糸をつなげて、この布とこの糸をつなげて。。。

と、いろんな人や国や全てのことがどんどん繋がって、それぞれ違うものたちが、お互いを認め合うようになれればと思いながら、断片をひとつひとつ繋ぎ、いろんな願いをこめながら、かめよりもずーっと遅いペースでぬう。

昨日はノブちゃんが住む中条の山のてっぺんのお家に行って、中条を案内してもらう。歩きながら空を見上げると長新太さんの「ぶたやまさんたら、ぶたやまさん」を思い出す。
いろんなものが浮かんできては、消える。長新太さんの絵本は読んだあと、ふわーっと暖かい気持ちになる。お空の上にいる人も下にいる人も、みんな繋がっていることが、祈りにこめたい一番のことなんだなとふと感じた中条での一日。

祈りの布のサイト↓

http://inorinonuno.jimdo.com

a0162646_1239100.jpg
a0162646_1224386.jpg

ハンモックの中で揺れる娘
a0162646_122334.jpg
a0162646_1222337.jpg

中条の空
a0162646_122783.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-08-04 12:08 | Artなこと | Comments(0)