<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンタ!ティモール

5月25日(土)から長野相生座・ロキシーで上映が始まる「カンタ・ティモール」。
初日の25日には、映画上映13:20-15:20の後、ゲストの渡辺一枝さん と 監督の広田奈津子さんのトークショーがおこなわれます。ずっと見たいと思っていた映画。近くのロキシーさんで上映は嬉しい限りです。
マゼコゼでもチケットを取り扱っています。是非おでかけください。上映期間は5月25日から6月7日です。
a0162646_17142524.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-21 17:16 | お知らせ | Comments(0)

植物

ゆきちゃん&のぶちゃんの二人「のとゆ」の作るものは、かっこいいなーといつも思っているのだけど、ちょっと前に小川村でマルシェに出店していると聞いて、出かけた行った。
ロケットストーブで沸かしたお湯で、自家焙煎したコーヒーを入れてくれるゆきちゃん。屋号は「枝ピースコーヒー」。
ブースの中には「のとゆ」が草木染めして作った帽子やショールなどが並んでいた。
植物の話をいろいろ彼らから聞くととても興味ぶかく、植物を二人は本当に愛してるんだなと思う。
このところ胃腸の調子が悪かった私は、のぶちゃんから「せんぶり」を頂いた。本当に小さい1本の「せんぶり」を煎じて飲んだら、さすが「せんぶり」。
1本といえども、めちゃくちゃ苦い。千回振っても苦いから「せんぶり」と名前がついたというぐらい。しかし、良薬口に苦しといった感じで、なんとなく効いている感じがする。
植物の偉大さ。
今日も『せんぶり茶』を飲んで、植物の世界に浸る。
a0162646_2344795.jpg
a0162646_23435785.jpg
a0162646_23434622.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-17 23:46 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)

わらべうたの知恵さんと

来週の23日と24日は知恵さんと『わらべうたの時間』を開催します。
(詳しくはトップのお知らせを)
今日、ずっと見たかった絵本「おてらのつねこさん」を見つけました。
わらべうた「おてらのつねこさん」は、私の名前と同じ「つねこ」さんがでてきます。
この絵本、最高に面白い。
今度、知恵さん&みんなと歌いたい。
本屋さんや図書館で見かけたら是非手に取ってみて下さい。楽しめること間違いなし!

23日、24日は大人のわらべうた、子どもと一緒に楽しむわらべうた、どちらも楽しい時間になると思います。是非ご興味あるかたは、ご参加くださいね。
a0162646_2123524.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-16 21:24 | わらべうた | Comments(0)

初夏?

このところ連日暑い日が続いている長野市。
先週は確か朝はストーブたいていたなと思うのに。。。

昨夜は、ご近所さんのオレガノカフェで『Slow Smile Simple 地球一個分の暮らしをめざして』のトーク&ライブに行く。

2011年の3月11日以降、自分はどう変わったか?

そんなことを考えながら眠りについた昨夜。
なんだか寝像が悪かったのか、今朝は背中が痛い。小さい窓からの光で日光浴。
体が、ゆっくり温まってきて、少し伸びをしたら、
お友達の秋元紗智子の写真詩集のなかの言葉
「うつくしいものはすべて希望です」という言葉が頭に浮かんだ。

a0162646_16405849.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-15 16:42 | マゼコゼなこと | Comments(0)

雨の茶室

四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展示は最終日雨となり、急きょ外に展示してあった作品を敷地内にある茶室へ。
茶室での展示、私はとても好きだった。

雨の音を聞きながら、作品をゆっくり見る。
韓国の絵本『ヨンイのビニールがさ』を思い出し、一人幸せな気持ちになった。
土壁の中での時間はゆっくり流れ、時々さしてくる光のすじに輝く着物がまぶしかった。
アイヌ刺繍。その美しさにほれぼれした。

a0162646_1165357.jpg
a0162646_115348.jpg
a0162646_1152484.jpg

a0162646_11183535.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-12 11:07 | Artなこと | Comments(0)

ねこぽぽテラス

ただ今、ねこぽぽテラスで開催中の『四辻藍美+・・・ アイヌ刺繍展 「一本の縄から始まる 光と風と緑につつまれて」』は残すところ明日とあさって。 

藍美さんや、藍美さんの生徒さんのアイヌ刺繍の作品を外で見ると、それはまるで精霊が宿っているかのようで、こちらまで神聖な気持ちになる。
緑につつまれて、何かに守られているという気持ち。
展覧会見れてよかった。

展覧会ご興味ある方は是非お出かけください。美味しいピザも食べれますよ。

ねこぽぽテラスhttp://nekopopo.com/

a0162646_21472335.jpg
a0162646_2147526.jpg
a0162646_21464192.jpg
a0162646_21462952.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-09 21:49 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)

5月9日から「ねこぽぽテラス」で

5月9日(木)から11日(土)まで、長野市若穂にある「ねこぽぽテラス」にて『四辻藍美+・・・ アイヌ刺繍展 「一本の縄から始まる 光と風と緑につつまれて」』が始まります。3日間だけの展示です。
きっととても素敵な展覧会になると思います。
作家さんもいらっしゃるので是非おでかけくださいね。

四辻藍美+・・・ アイヌ刺繍展 
5月9日ー11日 11:00-17:00
会場 ねこぽぽテラス
    長野市若穂保科1745-1
    ℡ 026-285-0282
http://nekopopo.com
a0162646_8595226.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-05-01 09:04 | Artなこと | Comments(0)