<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の「門前蔵サロン」と「わらべうたの時間」

今日、犬の散歩中にコブシのつぼみを見つけました。春は近し?でしょうか???
さて、2月の門前蔵サロンは4日の月曜日。(詳しくはブログトップにて)
そして、わらべうたの時間は8日、9日となっています。(詳しくはこちらもブログトップにて)
坂野知恵さんに教えてもらう「わらべうたの時間」も3月で一応今期は終わりです。
どちらもご興味ある方、お気軽に参加くださいね。
a0162646_23421499.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-31 23:44 | お知らせ | Comments(0)

音楽

a0162646_21304659.jpg
毎週火曜日にピアノを習っている娘。
月曜日には「明日ピアノだからちょっと練習する」と言って、ピアノにむかう。

毎日学校の宿題が山ほどあるので、ピアノの練習をしていると宿題が間に合わないと言いながらも、ピアノの練習は自主的にいつも月曜の夜にはやっている。
そして、いつも傍らで少し微笑んで寝ている犬のピス。
たぶん、ピアノの音色は聞こえているのだろう。

犬は人間と同じでため息をつく。
犬がため息をつく時は、がっかりした時と満足した時のどちらかで、ピアノの音色が聞こえだすと「ふー」とため息をつくピス。
このときは、きっと満足している時。

音楽を楽しめる犬。幸せだな。
a0162646_2127109.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-28 21:28 | 『小さな芽』 | Comments(0)

明日25日は「るりで」の日

明日25日(金)は月に一回の「詩の放課後 るりで」の日。
今回で3回目となる「るりで」。今回のテーマは「詩がうまれる時」。

詩がうまれる時。。。って、どんな時?って自分なりに問うてみたら、それは優しい気持ちになった時と自分のなかですぐに答えが出てきて驚いた。
と、このブログを書きながら外にシクラメンの鉢植えが出しっぱなしになっていることを思い出し
早く家に入れてあげようと、ちょっと優しい気持ちになる。
そうそう、こんな時。詩がうまれる時って。

明日は6時半からです。お気軽に参加ください。
a0162646_22434424.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-24 22:46 | お知らせ | Comments(0)

「わらべ歌の時間」

わらべ歌の時間だんだん近づいてきました、今週16日、17日です。
ちょっと前の話になりますが、チベットの少年の映画「オロ」を見たとき、郷里の歌をみんなが歌っているシーンが
自分の中ではマゼコゼでの「わらべ歌の時間」と重なりました。少し期間があきましたが、今年も教えてくれる坂野さんが来てくれるのも残り少なくなってきました。
ご興味あるかたは是非参加してみてくださいね。
日時:1月16日、17日 11:00-12:00
教えてくれる人:坂野知恵
参加費:1000円
この事業は長野芸術文化振興事業助成金を受けて実施しています。

尚16日の夜は「大人のわらべうた」を開催します。
時間は7時から 参加費は1500円(お茶とおやきつき)
対象:大人
お気軽に参加ください。
a0162646_8535592.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-14 08:55 | わらべうた | Comments(0)

ただいまロケットストーブの展覧会

マゼコゼにて、ただいま開催されているロケットストーブの展覧会。
といっても、ロケットストーブを感じてもらおうという展覧会なので、いままでとマゼコゼの中はかわりません。
ごめんなさい。

とはいっても、一応マゼコゼのロケットストーブは4年目なので、今までの遍歴をファイルにしようと私はひそかに写真をプリントアウトしたりしているのですが、ファイルを作りながらも「なぜ?ロケットストーブの展覧会?」と自問しながら、ちゃんと答えられるように自問自答をくりかえしながらファイルを制作しています。

ロケットストーブをつくった理由は、最初に時計型のストーブを使っていたら、ご近所さんから「煙の匂いが洗濯物に。。。」という苦情がでたからでありまして、その後、どうしようかと悩んでいたのですが、東京に住んでいた時にNGO関係の仕事についていた知りあいからロケットストーブのことを聞いていたのを思い出し、夫がそれしかないなと作り始めたのでありました。
そして、そのあと3回ぐらい改良をへて今の形になりました。

東京に暮らしていた時は、灯油のストーブとエアコンを使っていました。しかし、いま暮らしている土蔵の家はエアコンがあまりにも似あわないし、灯油のストーブだけで暖めようと思ったら、めちゃくちゃお金がかかります。当然、薪ストーブでしょということになりましたが、薪ストーブしかも煙も燃やしてくれる2次燃焼室がついたストーブを買おうと思うと、とても高い。
まあ、夫は最初からそのようなストーブを買うつもりはなかったので、煙の苦情がでたときにすぐにロケットストーブという選択になりました。

ロケットストーブ。当然手間はかかります。ぽんと大きい丸太をつっこんで、バーボン片手に火を見ながらソファーに座り。。。なんて、ありえません。
薪の手配だって、お金を出して買うのでなければ、かなり手間がかかります。
ロケットストーブは、もともと難民キャンプや発展途上国で木質エネルギーをもとに使われるストーブからの煙の被害(体への被害)をおさえようと、あみだされたものなので、いわゆる2次燃焼室がついた市販のストーブとは根本的に大きく違います。

そんな話から始まって、楽しい話へと続く予定。続きはマゼコゼにて一緒に話しませんか?

展覧会は1月いっぱい。
是非いらしてくださいね。
a0162646_17413912.jpg

     2階の暖かさは写真ではわからず(笑)
a0162646_17413096.jpg
a0162646_17411926.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-11 17:43 | ロケットストーブ | Comments(0)

1月のイベント&ワークショップ

あっという間に1月も10日となりますね。
今年はがんばろう!と、がんばれない私もちょっと思ったりしております。
やれそうだったら、やらないじゃなくて、やってみようと思ったり。娘に「おかあさん超ネガティブ」と普段から言われているので、脱ネガティブで行きたいと思っています。

そんなわけで、まずは今度の日曜日13日は飯綱リゾートスキー場内、リバティーベルで山麓天狗祭りが開催されますが、私もコーヒー屋「マゼコゼ」で出展します。
自家製TLUDストーブでお湯を沸しコーヒー入れます。お時間あったら遊びにきてくださいね。

そして、16日と17日は「わらべうたの時間」。今年初めてのわらべうた。
こちらもお気軽に参加くださいね。(詳しくはトップをごらんください。)今月も「大人のわらべうた」あります。

そのあと25日は「るりで 詩の放課後 Vol.3」です。(詳しくはトップをごらんください。)ひっそりやっているわけではないのですが、なぜかひっそりといった感じになっている(笑)「るりで」。
是非、気軽に聞きにきてください。もちろん読み手で参加してもらうのも大歓迎です。
お待ちしております。
a0162646_22533134.jpg
a0162646_22531481.jpg

  最近、おやじ座り?が多いピス
[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-09 22:55 | お知らせ | Comments(0)

雪景色

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は戸隠の中社へ初もうで。
雪が結構あって、駐車場から入る道は大丈夫なものの、正面から参拝にきたかたたちが帰り階段をおりようとしていたのだけど、身の危険を感じてか、はっているおじいさんや、こんなのへっちゃらと若いお兄さんが思いっきり背中うって転んでいたり、荷物がヒューッと下まで落ちて行ったり、命がけの参拝をみた私たち一家。(笑)

参拝の後は、前から行きたかったランプという喫茶店へ。絵本とコーヒーと聞いていただけにずっと行きたかった喫茶店。谷川俊太郎さんが来ていたりと噂にはいろいろ聞いていたけど、素朴でとてもいい感じの喫茶店。
そばクレープ&カレーというものを私は頼んで、この山小屋ふうの喫茶店いいなーと刺激をうける。

今年は、マゼコゼも4年目に入ったことだし自分のやりたかったことをどんどんやっていきたいなーと思いながら車からの雪景色をみて家にむかう。門前に帰ってくると雪は全くない。長野市は30分で別世界に行けるという特殊なところ。特に今日は命がけの参拝者の人たちをみて(笑)、ちょっと感動したのでありました。
a0162646_21301099.jpg
a0162646_21291893.jpg
a0162646_2129843.jpg
a0162646_21285847.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-01-01 21:34 | マゼコゼなこと | Comments(0)