<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日は。。。

今日は寒い。そして今日からマゼコゼは4年目に突入。はやいものでマゼコゼを始めてもう丸3年経ってしまった。そして今日は4年目の初日。

今日はロケットストーブに朝から火をいれる。
このストーブに火を入れて、お客さんが少ない日は本当に眠くなる。
温泉に入った後のような心地よいけだるさ。
今日はお客さんも少ないのでストーブの前で本を読む。昔読んだ本『ラダック懐かしい未来』を読み返す。

娘も学校から帰ってきて2階に行ったかと思ったら、ソファーで寝てしまっている。
そんなことも珍しい。
犬のピスも寝ている。
みんな寝ている。

今日は満月というのも影響してるのかな?
もうすぐ12月。12月1日からはマゼコゼで松本加代子さんの展覧会が始まる。
そして、ロキシーさんで見たい映画も始まる。チベットから亡命した少年のお話「オロ」。
どちらも楽しみ。

今日の寒さは、山に近いところで自分は生活しているんだと感じる寒さ。
嫌いじゃない、この寒さ。
なんだかキリリとするけど、眠い。(笑)

チャイかコーヒーどっちを飲もうか?

a0162646_17282873.jpg

 12月1日からロキシーさんで始まる映画『オロ』チベットから亡命した少年のお話
 マゼコゼでもチケット取り扱ってます

a0162646_17281677.jpg

    犬に話しかけるおじさん
a0162646_1728666.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-28 17:36 | マゼコゼなこと | Comments(0)

今週から

マゼコゼをオープンして、この28日でまる3年。なんと4年目に突入となります。
早いもので、いまだにいろいろ慣れないカフェ業務。
3年間つづけてこれたのも、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
そんなわけで、この1週間にマゼコゼご利用してくださったかたに「くじびき」を引いてもらってます。
今月いっぱい「くじびき」やっておりますので、是非おでかけください。
ちなみに、特別賞、1等賞、2等賞、3等賞、残念賞とあります。中身はお楽しみということで。

そして、30日はポエトリーリーディング、12月1日からは松本加代子作品展『支えられるカタチ』が始まります。
是非おでかけくださいね。
a0162646_1711527.jpg
a0162646_171584.jpg

  ne-sunの新しい雑貨、洋服も入りました 販売してますので見にきてね
a0162646_1702227.jpg

   11月30日 ポエトリーリーディング 「るりで」
a0162646_170645.jpg

  展覧会は12月1日から12日(8日、9日はお休み)です 
  ワークショップは1日&2日とあります 詳しくはトップの「お知らせ」をごらんください
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-25 17:04 | マゼコゼなこと | Comments(0)

Happy Wedding

土曜日は絵描きの野々ちゃん&たくみくんの結婚式だった。
絵描きの野々ちゃんのいつも描く絵のモチーフはキノコ。
披露宴では野々ちゃんがつくったキノコがあらゆるところに登場。
絵本のなかにでてくる森のなかの結婚式みたいでかわいかった。

新郎新婦の出会いがストーリーになっている絵本仕立てのビデオの主人公もキノコちゃんとカラスくん。
二人にとても良く似てた。
何年ぶりかに出席した結婚式。
野々ちゃんが、お母様が着たウエディングドレスと着物をまとっている姿、胸にジーンときた。

たくさんこちらまで幸せにしてもらった結婚式。
嬉しい1日だった。
a0162646_8303122.jpg
a0162646_830219.jpg

a0162646_828151.jpg

a0162646_8264875.jpg
a0162646_8263985.jpg
a0162646_8261969.jpg
a0162646_826645.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-19 08:30 | マゼコゼなこと | Comments(0)

わらべうたの時間

昨日、おとといとマゼコゼで「わらべうたの時間」があった。
10月はお休みだったので久しぶりの「わらべうたの時間」。
私も久しぶりに少し参加すると、Aちゃん、Hちゃんがすらすらと「わらべうた」を歌っているので驚いてしまった。しかも大人はなかなか憶えられない歌詞を完璧に憶え歌っている。
やはり「わらべうた」は童がうたう唄なんだなーと感動した。
久しぶりに参加した「わらべうた」。とっても楽しい時間だった。
a0162646_854039.jpg
a0162646_8541985.jpg

子どもの後姿は時におばあちゃんになったりする
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-15 08:55 | わらべうた | Comments(0)

明日13日は展覧会の最終日&わらべうた

明日13日は四辻藍美さんのアイヌ刺繍展の最終日。
そして明日&あさっては「わらべうたの時間」があります。(詳しくはトップのお知らせをご覧ください)
展覧会あっというまの最終日となりました。
まだご覧になってないかた、是非おでかけくださいね。
a0162646_23251425.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-12 23:25 | お知らせ | Comments(0)

アイヌ文様

今回の展覧会で、売り物のなかにアイヌ刺繍がほどこされたバックやケースがある。
娘も「かっこいいねー、欲しいね。」って言うので、若い、若すぎる?人の感覚の中にアイヌ模様はすんなりかっこいいというくくりのなかに入るんだなと思う。

バックにさらりとアイヌ刺繍してあると、やっぱりかっこいい。
そんなふうな感覚を娘が持っていると思ったら嬉しくなった。
a0162646_174855100.jpg
a0162646_1749996.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-10 17:49 | 『小さな芽』 | Comments(0)

土、日もオープンしてます!

只今開催中の四辻藍美さんのアイヌ刺繍展。たくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございます。展覧会は13日までですが、期間中は土曜日&日曜日もオープンしておりますので是非お出かけくださいませ。
ご来訪お待ちしております。
a0162646_21534146.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-09 21:54 | お知らせ | Comments(0)

民族

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展は、今日で4日め。

今日は比較的お客さんも少なかったので、一人落ち着いて作品に囲まれていると気持ちが静まり、不思議な感覚に襲われる。
今自分はとても寒いところに居て、アイヌ刺繍の作品によって暖められている感じ。

手仕事の温かみとはこういったことを言うのだろうか?
じんわり、じんわり、暖められている感じ。

ちょうど薪ストーブの近くで、ゆらりゆらりくつろいでいる感じ。

アイヌ刺繍に囲まれていると、自分が小さかったころ、父が寒い日には私の足があまりに冷えているので足をこすって暖めてくれたのを思い出す。
普段、足を触ったりしてもちっとも思い出さないのに、アイヌ刺繍に囲まれると思い出す。
足だけが、いまでもいつも冷えているから、この時期の藍美さんのアイヌ刺繍展は、そのころの思い出と直結している。

失いたくない思い出のひとつ。こんな風にリアルに思い出せるなんて本当にありがたい。

a0162646_2161715.jpg


a0162646_20574512.jpg
a0162646_20565811.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-06 21:07 | Artなこと | Comments(2)

明日5日は門前蔵サロンそしてアイヌ刺繍ワークショップ

明日5日(月)は10時半から12時半まで門前蔵サロン。そして12時半から四辻藍美アイヌ刺繍展オープンとなります。ご了承ください。そのあと1時よりワークショップ始まります。
ご予約いただいたかた、お楽しみに。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-04 23:14 | お知らせ | Comments(0)

四辻藍美アイヌ刺繍展

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展が3日より始まりました。
ダイナミックな作品たちと同時に、かわいらしい愛らしい作品が並び、繊細さと大胆さが混じりあうアイヌ刺繍の魅力がいっぱいです。
今回、樺太のアイヌ刺繍が額に飾られて展示されているのですが、私はこの刺繍がとても魅力的だなと思います。樺太に咲く植物がモチーフとなっていると聞きました。どんな植物なのが見てみたい。
イメージは膨らみます。
アイヌの人々の暮らしはきっと厳しいものの豊かだったんだろうなと藍美さんの作品に囲まれているといつも思います。
みなさんも、是非体感しに来て下さいね。
展覧会は13日までやってます。
お待ちしております。
a0162646_21523692.jpg
a0162646_21525222.jpg
a0162646_21544762.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-11-04 21:57 | お知らせ | Comments(0)