<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイヌ刺繍

a0162646_23313295.jpg
チエパレチゥ、エアラオホル、クイクイルウウ、イカラリ・・・声にだしてアイヌ刺繍の名称を言ってみる。
アイヌ語って、やっぱり綺麗だ。

そして、刺繍も美しい。


四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展覧会がいよいよ11月3日よりマゼコゼにて始まる。
今年で3回目の藍美さんの展覧会。

私は、この期間どっぷりとアイヌの美しいものたちに囲まれる。

そして、11月3日、4日、5日と行われるアイヌ刺繍のワークショップ。

アイヌの女性は魔物が入ってこないようにと刺をもったアイヌ刺繍を着物の袖口、襟ぐり、裾に一針一針刺していくという。
愛する人のもとに魔物が入ってこないように。。。
アイヌ刺繍をしだしたら、少しはアイヌの女性の気持ちを共有できたような気がした。

アイヌ刺繍のワークショップ、一緒に時間を共有しませんか?


a0162646_2328594.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-30 23:32 | Artなこと | Comments(0)

カフェにまつわる覚え書き

11月の末で、ちょうどマゼコゼも4年目に突入。
早いなーと思うと同時に、いまだにカフェ店主という自覚もなく慣れない私。

娘からは最近「カフェマゼコゼっていうか『喫茶つねこ』って感じだよ。メニューもしぶいし、お客さんも50歳以上の年配の男性が多いし」と言われ、そう言われればそうだなと思う。
ケーキといったものもないし、いまの感じだと『喫茶つねこ』のほうがあっているのだと思うのだけど、自分の理想とちょっと『喫茶つねこ』は違うんだよなと思う。

自分のカフェの理想は。。。というと、まずお洒落な山小屋風。犬や猫、子どもなんかも自由にいれる所。。。なんて、いろいろあるのだけど一人でぼんやりすごせるというところが私が一番理想とするところ。

しかし、現実は場所の大きさやら、自分のおせっかいな性格やら、周りの環境というのもあるし。。。理想とは程遠い。

まあ、一番の問題は自分の性格というのが本音。
一人静かにしていらっしゃるお客さんに話しかけてしまうという性格。
しかし、ある程度距離があって、お客さんの席が程よく遠かったら私も話しかけないので、やはり広さは必要などと、あれこれ考える。
今日などは私が風邪をひいていることもあって、全くお客さんの相手ができず、ほとんど話しかけることもできず、頭が回らず。。。これくらいの感じがいいのだろうなーと、ふと思ったり。
ちょっと、無愛想なぐらいがいいのだろうと思う反面、そうできないのが辛い。

自分の好きないくつかのカフェ。ふと思い浮かべてみる。
a0162646_16155572.jpg

そろそろロケットストーブの季節かな?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-23 16:16 | マゼコゼなこと | Comments(0)

我が家の犬ピス

今日は夕方から雨。
いろんな音が消されるから雨の日は好きだ。
だんだんと朝起きるのも辛い日がつづき、愛犬ピスがお布団の中に入ってきてくれるのを望むようになってきた今日この頃。
それにしても、1歳過ぎた頃ぐらいからピスが私のいうことをだんだん聞くようになってきて、このところ本当に吠えなくなった。
要求するときに吠えていたのも、最近はじっと見つめ、ひたすら見つめ、最後には押し殺したような声で『うーん』っと吠える。
こんなに変わるものなのだろうか?
もう子どもじゃないのかな?
実際、私が犬の育児ノイローゼになりかけていた半年ぐらい前。その時とは、明らかに違う。
ちょっと猫かぶっているだけなのだろうか?
あまりに変わってびっくりの今日この頃。
a0162646_2330723.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-17 23:32 | マゼコゼなこと | Comments(2)

となりの人におすそ分け。。。

好きなわらべ歌の1フレーズで「となりの人におすそ分け。。。」と言って、お隣の人の肩にお手玉を置いていく歌がある。
この1連の動作がとても好きな私。そして長野の秋は「おすそ分け文化?」が、いたるところで見られる。そして、その恩恵を私も受けている。
この時期、栗、りんご、ぶどう、きのこ。。。長野に暮らし始めてから本当に美味しいものを頂くことが多い。

おすそ分けって、やっぱり嬉しいなー。
今で言う「シェアー」ですもんね。美味しいお茶&おすそ分けで幸せな時間。
a0162646_2155840.jpg
a0162646_2161896.jpg
a0162646_2163195.jpg

     今日はアケビも頂いた!
a0162646_2165643.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-16 21:09 | わらべうた | Comments(0)

ブログ

フェイスブックをやり始めてから、すっかりブログの更新が遅くなっている。
短時間に短い文で(そんなに短くもない?)ささっと書けるフェイスブックは、こま切れに犬の世話やら娘の世話やらやっている自分の今の生活には合っていて、ブログとなると腰をすえてとなるので、このところ後回しになっていた。
来週からは、マゼコゼにて門前蔵サロンも始まるが、何かについて腰をすえて学ぶというのは楽しいことだと最近思うようになった。
ブログも、ちょっと腰をすえて書くというのが好きで結構今まで続けてこれたんだろうと思うのだが、フェイスブックのようにタイムラインでどんどん流れていく世界は、たぶん私にはあまり向いてないんだろうなと、なんとなく思っている。
しかし、フェイスブックで、みんなが普段どういった視点で物をみているのかが垣間見えるのがおもしろいなといつも思う。
と、あれやこれやと書きましたが、もう少しブログの更新がんばります。
a0162646_23354168.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-09 23:37 | マゼコゼなこと | Comments(0)

文化芸術の秋

すっかり秋といった今日このごろ。

10月は門前蔵サロンの後半が始まります。今年から始まった門前蔵サロン。
「伝説の寺、善光寺」をテキストにしながら、善光寺にまつわるいろんなお話を紹介します。
a0162646_2054366.jpg

第一回は10月15日(月)
10時半から12時半
会費 一回につき2000円(1ドリンクつき)予約制
 高校生以下は無料 大学生は半額
 初回のみテキスト代+1000円
主催 長野郷土史研究会

10月以降、毎月1回門前蔵サロンを行ないます。(1月はお休み)
ご興味あるかた、お気軽に是非ご参加くださいね。


そして11月は 四辻藍美さんのアイヌ刺繍展を開催します。
今回も、アイヌ刺繍のワークショップを行ないます。
展覧会は11月3日から13日(期間中無休)12:00-18:00オープン
ワークショップは11月3日(土)4日(日)5日(月)の各日13時から15時で、料金1500円、予約制となります。ご興味あるかたは、お気軽にお問い合わせください。
a0162646_2115173.jpg

たくさんのご予約お待ちしてます。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-10-03 21:03 | お知らせ | Comments(0)