<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

弾き語るライブ 

明日3月31日(土)はマゼコゼにて「弾き語るライブ」の日。
出演者は百姓&シンガーソングライターの瀬谷裕介
    植木屋&シンガーソングライターの田沢明善
    大工&シンガーソングライターの竹川也清
瀬谷さんは上越に住む友達で東京で私たちが運営していたプランターコテッジでライブをしてもらったことがある人。http://happy.ap.teacup.com/sayyah/

そして、田沢さん、竹川さんは長野で私たちが暮らし始めて知り合った人。
共通点はセルフビルド仲間とでも言えばいいのかな?いろいろお話聞けると思います。

そんなわけで、明日はゆったりと「暮らし」についていろんな話聞きながら、ライブ聞いたりしませんか?
興味のある方是非いらしてください。ご来訪お待ちしてます。

2時~ライブスタート。6時ぐらいまで。
ドリンク付き大人1500円、 小中学生は500円です。

a0162646_22231531.jpg

   犬もお待ちしてます
a0162646_22234627.jpg

   春になるといろいろやりたいことがでてくるね セルフビルドの気持ちがでてくる季節
a0162646_22241185.jpg

   ソノマノさんのパン ふきったまチーズ ふきのとう 春の味!
   明日はソノマノさんのパンも少しお茶うけででるかも?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-30 22:31 | お知らせ | Comments(0)

犬と暮らすと。。。

事件は昨日の夜起こりました。

篠ノ井方面に届けるチラシがあったので、夕ご飯を食べた後チラシを持って車でみんなででかけた。我が家の犬ピスはお留守番。
届けたチラシは新しく開校するシュタイナー学校の『土曜学校』のチラシ。
夫も講師の一人として関わっていて、そのチラシの絵は講師の一人でもあるサクライシモン君が描いた絵で、夢のなかにでてくるイースターエッグのような素敵な絵。
そして、チラシを届けたあと夫の目の手術が明日だから温泉でも行こうとそのまま温泉に入って帰宅。家についたのは11時ぐらいだった。

我が家の犬ピスは2階でこのところつながれていて、娘はまっさきにピスに「ただいま」と階段をのぼって会いにいくと、「お母さん、リードはずれているよ!!!」という声。
あわてて2階にいくと、いろんなものがあらされている気配はないものの、なにやら包み紙がちらばっている。

真っ青になる私。。。

この包み、スコットランドの姉が先週帰国していたときに持ってきてくれたチョコのイースターエッグの包み紙。
なかみはチョコですよ!!!!!

この事件の前の晩に、私たちが2階のプライベートの部屋でコタツに入りながらまったりと「ちょっと早いけど
チョコのイースターエッグ2つもらったけど、ひとつはちょっと割れているから味見しよう!」と言って食べて、あんまり食べると鼻血でるねとストップして残しておいたイースターエッグの包み!!!!!

床中みたけど、残されているのは包みだけ。
犬が食べたらいけないものは、チョコと玉ねぎと。。。とあせりまくる私。チョコの量によっては死んでしまう。

夫も娘もネットで調べて、実際ピスは何グラムのチョコを食べたのか?とみんなで捜査開始。
姉から送ってもらったイースターエッグは2つ。はかりをだして残ったイースターエッグを頼りに捜査開始。
ピスが食べたほうは全体で100gほどのチョコの卵。
私と娘と夫で、その100gのたぶん半分以上は食べたという話になり、(朝少し私がまた食べたことは後ほど白状して。。。)ピスの体重と照らしあわし、「やばいかもしれない。。。」という話に一度なりかけたが、それは計算間違いで、たぶん大丈夫と最終的におちつき、おそるおそる眠りについた。

そして、朝。

まったく何事もなかったかのように。。。ピスはまだ寝ている。

イースターエッグ。
やはりちゃんと4月8日までとっておくべきだった。まっさきに食べ始めた私。反省しています。
a0162646_10303828.jpg

     土曜学校のチラシ 何かを暗示していたのだろうか?
a0162646_9433553.jpg

    残った一つのイースターエッグ ちゃんと4月8日まで待とう(苦笑)
a0162646_103115.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-30 09:54 | 門前暮らし | Comments(0)

志賀高原

今日はカフェMazekozeはお休みさせていただいて、志賀高原に夫と一緒にでかけた。
私は初めての志賀高原。
夫は大学生のときにスキーを志賀高原で教えていた経験もあり、志賀高原のことは結構くわしい。さらに昨年ホテルジャパン志賀の客室を何人かのアーティストが改装するというのに夫も加わっていたので、また志賀高原がぐっと近くなった感じ。
といっても、実際どれくらい時間がかかるかといえば長野市からは車で1時間半ぐらい。
景色はというと、長野市で見る景色とはがらっと変わる。

今日は、長野市も雪が降っていたが、志賀高原は真冬。
当然終日氷点下。

志賀高原に着くと、なんとなくスイスの小さい町といった感じの趣きで、雪景色がダイナミックで驚いた。
飯綱や戸隠や黒姫ともちがう。連なっている木の種類もヨーロッパぽい。
昔行ったことのあるスイスのルガノに似ていて、建物を見ているだけでもおもしろく、本当に旅行気分。

スイスのルガノは建築家マリオボッタの故郷。ちょうど私が画廊に勤めていたときにマリオボッタが建築した建物を見るために訪れたルガノ。ご本人に案内してもらったのだが、とってもいい町だった。

志賀高原、夏はどんな感じなんだろう?雪の中はとても静か。夏はこんなに静かな感じではないだろう。

夫が改装した部屋に泊まって、志賀高原いろいろまわってみたい。
湿原地帯もあるし、この地域の植物を夏にいろいろ見てみたい。

それにしても今日は一日旅行した気分。うれしい。

a0162646_23275524.jpg
a0162646_23274160.jpg
a0162646_23272453.jpg

a0162646_23325137.jpg
a0162646_23323458.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-28 23:40 | Comments(0)

明日28日(水)は臨時休業

大変急で申し訳ありませんが、明日28日はマゼコゼ臨時休業とさせていただきます。
NHK取材のため、志賀高原に行ってきます。
昨年、小池マサヒサが一室をてがけた志賀高原のホテルの取材です。どんな取材になるのでしょう。
放送は同日6時10分からです。よかったらご覧ください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-27 23:55 | お知らせ | Comments(0)

みなみじゅんこさんの絵本

みなみじゅんこさんの新作絵本「ゆーらりまんぼー」。
昨年マゼコゼの「わらべうたの時間」に来てくれて、自作の「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」を知恵さんの音とコラボで読んでくださいました。
新作がでるということで発売待ちきれず、ネットで注文しておいたら昨日我が家に届き急いで包みを開けました。
わーっと思わずひきこまれる感じ。
まんぼー顔でかい!
でもかわいい!
ほんとにゆったり、ゆーらりまんぼー。
こちらも、とってもゆったりした気分になりました。
アリス館から発売されました。お勧めです!

a0162646_083196.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-27 00:11 | Artなこと | Comments(2)

お父さん

今日は亡くなった父の誕生日。
昨年末に父が亡くなり、なにかと父のことをブログに書いたりするたびに私は相当なファザコンだなと思う。

そして、我が家の娘も今のところお父さんが大好きなのだが、女の子は中学生にもなればお父さんのこと嫌いになるよといろんな人から言われたりする。
自分の場合は、そういった記憶がないので、我が家の娘もどうなのかな?と思う。

私が娘に『お父さんとお母さんどっちが好き?』と聞くと、娘は必ず『両方』と言う。

『じゃあ、お母さんって20回言ってみて。』と娘に20回お母さんと言わせて『お父さんとお母さんとどっちが好き?』と聞いてみても『両方』と言われ『お母さん、レベル低すぎ。』と言われる。(苦笑)

レベル低すぎる母は、いつか『どっちも嫌い』と言われるまで、いつまでもひっかけ質問をし続けるのか?
私の質問に娘が『お父さん』と正直に言えばいいのにいつも思ってしまう私は、やはり自分自身はファザコンなんだろうなと思ってしまう。

天国のお父さん、お誕生日おめでとう。いまだにファザコンの娘は心のなかでつぶやくのでありました。



a0162646_0192797.jpg

   夫若し! 娘2歳かな?
a0162646_0194337.jpg
a0162646_0195647.jpg

 娘の身長は?当時缶ビール5つ分ぐらい?酔っ払って撮影した私 ブレブレ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-25 00:27 | 『小さな芽』 | Comments(4)

31日(土)ライブのお知らせ

3月も終わりに近づき、マゼコゼでは31日(土)弾き語るLive”築き歌う”を開催します。3人の弾き語り。
ぜひいらしてくださいね。

弾き語る人:Yusuke Seya
        Yasumi Takekawa
        Akiyoshi Tazawa
  Start 2:00 pm
  Fee 1500円(飲み物つき)
      小中学生 500円

a0162646_2344071.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-23 23:43 | お知らせ | Comments(0)

はらぺこあおむし その2

28日、29日にマゼコゼで行われるダイス・ヤマカワさんによる「はらぺこあおむしの世界」のワークショップ楽しみだなーと思いながら。。。
大型絵本にあわせて、はらぺこあおむし君をつくってみるかと家にあるフエルトとフエルトニードルを使って先ほど作ってみたところ、こんなのできました。↓

a0162646_0133349.jpg

a0162646_0124658.jpg
a0162646_0123024.jpg


あおむし君のサイズは、あおむし君が食べた後にできた穴に入るサイズで作ることに。その次に絵本の中の葉っぱの色やはらぺこあおむし君が食べたものをじっーと見ながら、なるべく食べたもので色を組み合わせて作っていったのだけど、まわりの色との調和を考えながらの作業。
フエルトニードルで、なんども指をさしたけど(笑)おもしろかったなー。

ワークショップ参加したいかたで、フエルトでアオムシ君作りたい人は声かけてください。
色の調和を考えながら作るのって、すごくおもしろい!
後日、みんなで作りませんか?
a0162646_0345039.jpg

亡くなった父にと頂いたヒヤシンス 色の組み合わせをかんがえながら家にあった菊と一緒にそえてみた
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-21 00:23 | マゼコゼなこと | Comments(0)

はらぺこあおむしの世界

はらぺこあおむしの原書を読んで、エリックカールの魅力をみんなで楽しみませんか?
講師は英会話トレーナーのダイス・ヤマカワさん。
日程は 3月28日(水) 14:00-16:00
     3月29日(木) 10:00-12:00 
     *両日とも内容は同じです。

限定8組(大人一人または親子1組2名さままで)
参加費は5,500円(原書大型絵本:紙芝居サイズThe very hungry caterpillar と オリジナル練習用CDとお茶つきです)
絵本を原書で読んでみたい。 
エリックカールについて知りたい。 
絵本を通して英語を学びたいという方、是非ご参加ください。
なお、要予約となりますので、ご希望のかたはcafe_mazekoze@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
お問い合わせ、お待ちしております。
a0162646_21543786.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-20 21:56 | お知らせ | Comments(0)

今日は由くんの「わくわく健康教室」

今日はマゼコゼ2階にて午後から「わくわく健康教室」です。
私も最近なぜか朝めまいがします。この時期、体を調整するのはむずかしいですね。
自分の体のこと、ちょっと考えてみませんか?


a0162646_11185574.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-18 11:22 | マゼコゼなこと | Comments(0)