<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

犬 猫 獅子 人

夫は今日は病院。
また違うタイプの強い薬がでて、なかなか病気は手ごわい。

話変わって、最近娘は犬をかいたいとずっと言っていて、クリスマスにサンタさんからか、または私たちから誕生日プレゼントに欲しいといっている。誕生日プレゼントとなると、9月生まれの娘はもうすぐ。

猫をかったことはあるものの、犬を飼った経験はなしの私。

犬は人間に近いだけに、ちゃんと飼えるのかな?と自分もなかなか自信がもてない。
しかし娘の気持ちは変わらず、ずっと犬飼いたいと言っている。

夫はそろそろ飼ってもいいかもねと言っている。

そろそろねー。
さて、どうするか。
ただいま検討中。

a0162646_22495681.jpg

  ダックスフンドに似た夫 (実は口の中が痛い 苦笑)
a0162646_22503599.jpg

   猫のような まちこちゃん (カフェ バーバラにて)
a0162646_22512862.jpg

   私は獅子か人がいい!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-31 22:53 | マゼコゼなこと | Comments(0)

絵本屋さん

長野に引っ越してくる前は、東京の国立市でプランターコテッジという図書館ギャラリーを約10年間運営してきた。
そこでは、自分たちの私物の本が自由に読んでもらえるようにしてあり、わらべうたや造形教室などのワークショップや展覧会など、いろんなことをやってきた。

そして、このところ夫とマゼコゼの未来について話するとき「プランターコテッジでやってきたことを、ここでももっとやりたいね」という話になる。

そして、やっぱり自分たちのキーワードは「絵本かな?」という話になる。

国立市にいたころは周りに絵本作家さんが住んでいたり、プランターコテッジで知り合いになった絵本作家さんも多く、今思えば絵本作家さんが身近にいる生活だった。
そんなことはなかなかないだけに、娘や私たちはラッキーだなと思うことが多かった。子どもができてから絵本を手にするようになった私だが、その中で得るものは多くて、知り合った絵本作家さんと話すなかから得るものも多かった。

そして長野に住んでからは近くに絵本作家さんが住んでいるという環境にはないが、絵本の舞台のような場所が身近にあるんだなーと思うことが多い。

絵本は子どものものと思っている人も多いけど、実は大人にとっても絵本って必要だなと思うことが多く、夫も私もそろそろマゼコゼに絵本屋さんの要素を入れたいと思うようになってきた。

そんなわけでマゼコゼの中に絵本屋さんを作ろうという結論にいたり、はっきりとした日程はまだ未定ですが宣言しちゃったほうが実現するのも早いと思うので。。。
オープン皆さん楽しみにしていてください。

a0162646_21403232.jpg

プランターコテッジにも来てくれたことがある トマトさんの作者 田中きよちゃん
トマトの売るなら「トマトさん」の絵本おかなきゃね
a0162646_20341630.jpg

病気の子どもたちに読みたい絵本を届けてあげたいなー
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-30 20:34 | お知らせ | Comments(2)

夏のおわり

今日は暑い一日だった。
夏にいくつか作る保存食のなかの一つに白うりのカレーピクルスがある。
これは娘も大好きで、初めてお婆ちゃんに頂いた時あまりの美味しさに感激したのを覚えている。
長野は野菜が本当に美味しい。
そして、いろんな種類があっておもしろい。
もう夏野菜も終わりに近づいてきたけれど、夏の味がしっかりする野菜。今年は一杯食べた気がする。

話変わって昨日は近くの権堂で子どもたちが獅子を舞ってねり歩いていた。
きっとすごく練習したんだろうな。じょうずでスピード感あって、とってもよかった。

いろんなところで秋祭りが始まった。五穀豊穣、食べ物に困らず健康でいられるということは本当に幸せなことだと思う。

お気に入りのブログ、sakkoさんの祭りの写真をみていると、いろんな祭り見に行ってみたいなーと猛烈に思う。いろんな音が聞こえてきそうな写真がいっぱい。
http://sakko-do.jugem.jp

a0162646_2325571.jpg
a0162646_23252213.jpg

 白うりのカレーピクルスの季節がやってきた
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-28 23:27 | マゼコゼなこと | Comments(0)

この1週間

今週は、1週間夫が岩手の森と風の学校に講師として出かけていて昨日の朝帰ってきた。
1週間、母子家庭状態だとこんな感じなのかな?と思うこと続出。
まず「お母さーん」と、たぶん1日100回は呼ばれたと思う。

お客さんと話していても、すごいタイミングでわりこんで「おかあさーん」と入ってくる。
それは、ちょっと笑えるぐらいのタイミングで、ちょっと待っててときつい口調でいってしまいそうになる。
娘は股関節炎にもなっていたので、甘えるのもしょうがないかと「はいはい」と聞いていたものの、後半だんだん切れそうになる自分をおさえるのに必死。(苦笑)

そして、いつものパターンとして、二人きりで煮詰まったり疲れきってしまうとき、私は娘と外食することにしていて、だいたいそういったときに食べに行きたくなるのが五明館。
娘は五明館ではお子様弁当と決まっていて、それがでてくると本当においしそうに食べる。
アイスクリーム付きというのも嬉しくて、その嬉しそうな顔を見ていると、こちらもだんだん落ち着いてくる。
そうこうしているうちに、夫が帰ってくる。

そして今週の後半は秋祭り三昧。娘は祭りだと聞くと楽しくてしょうがない。
これから、ずっと秋祭りがつづく長野市。
昨日は武井神社で御射山祭というお祭りがあった。
この御射山で、萱(すすき)の穂と、すすきの御箸と小豆ご飯をいただいた。御箸で小豆ご飯をいただくと1年中健康でいられるといわれている。
そういえば、去年もこの御箸で小豆ご飯をいただいた。
すすきの御箸で小豆ご飯をいただくと昔にタイムトリップしたような気持ちになり、純粋な気持ちでご飯をいただけるような気がする。とても美味しい小豆ご飯。

この小豆ご飯をいただくと、自分としては気持ちはもう秋。
なんとなく、これからまたロケットストーブの季節がくると思うとちょっと嬉しい。

季節感を感じて、おいしいご飯をいただけると日本人でよかったと思ったりする私は更年期だろうか?(苦笑)

a0162646_21046.jpg


a0162646_2101871.jpg
a0162646_211011.jpg

   花火がきれいだった
a0162646_211186.jpg

   ロケットストーブの活躍ももうすぐ?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-27 21:18 | 門前暮らし | Comments(2)

今日は地蔵盆

今日はお地蔵様の縁日。去年もおととしも、このお盆縁日に出かけていった。
子どもたちを守ってくださっているお地蔵さん。
今年は娘が股関節炎になっていて、できれば歩かせないようにとのお医者さんの言葉もあったのだが、娘はどうしていも行きたいというので、お盆縁日に出かけていった。
行く先々のお寺さんや坊と院にて、お地蔵さんにおまいりして、帰りにお菓子をいただく。
娘はこのお菓子が目当て。

今年もたくさんもらって本人は大満足。
もうちょっと回りたいけど、やはり足も痛くなり家に向かう。
地蔵盆は子どもたちにとっても特別の日。
両手をあわせてふかぶかと頭をさげて拝んでいる子どもたちを見ると、けなげだな~と思い、ふとお地蔵さんの顔を見てみると、。お地蔵さんも、いとおしそうに子どもたちを見つめていた。
a0162646_232858.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-23 23:04 | 『小さな芽』 | Comments(7)

シエスタ

シエスタと言うと聞こえがいいですが、娘が股関節をいため1週間ほど親が登下校に付き添わなくてはいけなくなったため、22日(月)25日(木)26日(金)は2時半から3時半まで、23日(火)と24日(水)は3時半から4時半まで、お店を閉めます。すみませんが、ご了承くださいませ。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-20 15:56 | お知らせ | Comments(0)

2009年 夏

2009年の夏は、まだカフェMazekozeはできておらず、家の中にはブランコがあったり、まだキッチンができてなくてカセットコンロで料理をしていたりして、ちょうど夏休みに東京から来てくれたI君とY君とでキャンプ用のバーナーで焼き鳥を焼いてみんなで食べたことを思い出す。
なんだか今になってみれば、あのキャンプみたいな感じがとってもよかったと思ったりする。

夏も終わりに近づいてくると、夏よ!ちょっとまだ行かないでと思ったり。
今年はまだキャンプに一度も行けてないからなのか?このまま秋になってしまうのも悲しい。

しかし、長野市に住んで思うのは市内から戸隠や飯綱方面のキャンプ場まで30分もあれば行けてしまうので気軽にキャンプでき、急に思い立って今日は熱帯夜になるから涼しいところでキャンプしようと言えるところがすごい。
本当に長野は贅沢な場所だと思う。

今日は涼しい一日で、もうすぐ秋?と思ったが、来週また少し暑くなるようだ。
もう少し、まだ夏であって欲しいと真夏の時はそんなこと絶対思わないのに勝手な自分だと思う1日だった。(笑)
a0162646_23325714.jpg

      2009年 夏
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-19 23:35 | マゼコゼなこと | Comments(0)

寺小屋

今日は、3時半に目がさめる。
もう一度、寝ようと思ったけど窓から入ってくる風が涼しくて気持ちよく、起きてしまってあれこれやっていたら、もうこんな時間。

窓からは明け方の綺麗な青い色がのぞいて、何かに似た青色だなと思っていたら。。。
そうだ、マローブルーだと気がついた。

娘の自由研究の「ハーブの色について」のしめくくりはマローブルー。色が七変化するマローブルーの名前の由来は、この明け方の青い色にあるそうだ。
そして、娘は今日から2学期。
しかも、長野は始業式からしっかり3時まで授業があったりして驚く。

昨日のカフェMazekozeは、寺小屋な1日。
朝9時より和算の時間、わらべ歌の時間と続いた。
この感じいいな~と、寺小屋マゼコゼどんどん試してみたいと思うのだった。

a0162646_53337100.jpg

1時間め
a0162646_5335026.jpg

2時間め
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-19 05:36 | マゼコゼなこと | Comments(4)

小さな芽 2  2005年1月20日~2009年11月6日

2005年1月20日~2009年11月6日 までの 『小さな芽』 全193回分 (2歳4か月~6歳2か月)は、
Plantercottage Blog 内カテゴリ→『小さな芽』 にリンクしています。

http://plantercot.exblog.jp/i11
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-15 23:23 | 『小さな芽 2』 | Comments(0)

夏休みの自由研究

長野の夏休みは短い。19日から2学期が始まるので休みはあと4日。
とは言っても今年は娘が通っている小学校が工事している関係で7月20日から休みが始まり、娘いわくこんなに長い夏休みをとる学校は長野では初めてらしい。ちょうど1ヶ月の夏休み。たしかに、去年は2週間?3週間ぐらいだったような。
長い夏休みだったが、今年は宿題に悪戦苦闘。
特に3年生になって初めて出た自由研究。
これが、結構大変。
娘なりにがんばっていて、私も助手のように手助けしているが、なんせ時間がかかる。
娘の自由研究は「ハーブの色について」。
「このハーブはリラックス作用があるらしいな。でもリラックスしている場合じゃないしなー。だいたいテーマは色についてだしな。」と言いながらやっている娘は、なかなかなものである。
しかし、一向に進なない。(苦笑)
娘の本来の性格がよくわかる自由研究。私も助手をやりながら、いろいろ勉強になります。(笑)
a0162646_17134817.jpg
a0162646_1714334.jpg
a0162646_17141618.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-15 17:16 | 『小さな芽』 | Comments(0)