<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コンポストトイレ


a0162646_2314414.jpg
黒姫の「はらっぱのーと」に設置する予定のコンポストトイレ。
夫がただいま制作中だが、便器は陶器のものを購入した。今や、このタイプの陶器の便器は制作されてないので貴重品?
コンポストトイレもしくはバイオトイレは、まだ日本でも設置されているところは少ないが、大きな畑を持っている人なら、かなり真剣に作ることを考えてもいいのでは?と思う。
海外ではパーマカルチャーを取り入れているところなら、かなりの割合でコンポストトイレを導入していると思う。
「はらっぱのーと」のコンポストトイレただいま制作中なので、まだイメージはしにくいと思うが、最終的にはかなり可愛くなる予定。
制作過程を時々アップしていきたいと思います。
a0162646_2361644.jpg

    ↑ これが便槽 スライド式です イメージできる?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-30 23:15 | compost | Comments(0)

はらっぱのーとで出会った こんにゃく

a0162646_2149189.jpg
今日は「はらっぱのーとのおひろめ会」に出かけて行った。
天気は悪かったけど、黒姫までのドライブは雨の日もいい。
緑の色がどんどん変わっていく。
今日一日、はらっぱのーとでは石鹸づくりやラフターヨガ、こんにゃく作りなどいろいろあって、私はそのなかでも有機農家のてっちゃんが教えてくれた「こんにゃく作り」がとてもおもしろかった。
そして、こんにゃくって、こんなにおいしいんだ!と本当に感動した。
わたしは、母屋の隣のもと馬小屋だった納屋で、最後こんにゃくを煮るための準備をずっと手伝ったりしていたが(ただ火をかこんでいただけという噂もある 笑)驚くべき味にひたすら感動した。
こんにゃく芋から作るこんにゃくは手間はかかるけど本当においしかった~。
a0162646_21431636.jpg

   こんにゃくいも
a0162646_21432717.jpg

   ずっと馬小屋だった納屋 この古い感じがいいな~
a0162646_21434930.jpg

  山ガール 森ガール きのこガール?かわいい3人
a0162646_21475532.jpg

a0162646_21442841.jpg
a0162646_21444374.jpg

   それにしても美味!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-29 21:51 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)

明日は「はらっぱのーと」で!

今日は、明日の「はらっぱのーと」でのイベントの準備のお手伝いに出かけて行った。
黒姫は新緑がまぶしいくらいで、きれいなお花もいっぱい咲いていて、本当におとぎ話のよう。
長野に来るまでは黒姫といえば、童話館やニコルさんのアファンの森ぐらいしか知らなかったけど、だんだん黒姫の穴場を知るようになってきた。
というわけで、明日はまあるちゃんのとこ「はらっぱのーと」でイベントがあります。
ヨガや石鹸づくりのワークショップなど、もりだくさんのようです。
詳しくは、「まぁるのまんまる日記」をご覧ください。
a0162646_235221100.jpg

  お手伝いに行く前に、我が家で朝ごはん 今日の気分はアリスでしょうか?
a0162646_23523885.jpg
a0162646_23524857.jpg
a0162646_23525696.jpg
a0162646_2353416.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-28 23:55 | Comments(0)

カフェの一日

27日(金)のカフェでのできごと。
特別なことがあったわけではないのだけど、昨日はネオンホールでトシエちゃんの1日カフェがあって、カフェの1日ってどんなかな?と思って自分の一日を振り返った。

朝、ランチの仕込みをして1時ぐらいまでお客さんは全然来なかったんだけど、そのあと少しずつお客さんが来てくれた。バーバラたちもランチを食べに来てくれて、相生座キネマ(ロキシーの月間情報誌)を持って田上さんが寄ってくれたり。ロキシーは、やっぱりいい映画やりますね。
岡崎市にある産婦人科 吉村医院の映画「玄ぴん」もやるんですね。
確かこの映画の音楽はロケットマツさん(パスカルズ)でしたね。じゅん君にも知らせてあげようなどと思いながら、そのあとも、鬼無里(きなさ)のパンやさんのソノマノさんがパンをもってきてくれたり、ぽろぽろと人が来てくれる。5時すぎに、あらちゃん、イラストレーターの野々ちゃんも作品をもってきてくれる。
そんな感じで自分からなかなか出かけることができない分、いろんな人が来てくれて、いろんなものをもってきてくれる。

これは、カフェをやっている人の特権。自分が外に出ていくことができない分、お客さんがいろいろ持ってきてくれる。

カフェをやって実感したのは、本当に外に出れなくなってしまったということ。
こんなに外出できなくなるとは思ってなかった。
ちょっと展覧会見に行きたいとか、ちょっとお買いものにとかまったくできない。ちょっとだけなんだけど、それができない。
一人でやっている以上仕方ないと思うのだが、なかなかつらいところだなと思う。

と言っても、わたしなんて定休日をしっかりもらっていたりするので贅沢な悩みだが、定休日が1日だけのお店をきり盛りしている人には本当に頭がさがる。

そんなこんなでカフェの1日は、お客さんのおかげで情報をいただいたり、いろんなものをいただいて成り立っていて、改めてありがたいと思ったのでした。
としえちゃん、ネオンでのハニカフェお疲れ様でした。

そして今日28日(土)はマゼコゼお休みとさせていただきます。すみませ~ん。
29日は黒姫のはらっぱノートでイベントがあります。詳しくはこちら。
http://maaaru.naganoblog.jp

a0162646_043810.jpg

   ハニカフェのとしえちゃん アアルトコーヒーおいしかった!
a0162646_043238.jpg

   ののこちゃんのキノコ販売してます! 今回は、なべちゃんとのコラボ作品です!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-28 00:49 | マゼコゼなこと | Comments(0)

わらべうたと手遊びの時間

今日は泉さんと「わらべうたと手遊びの時間」。
このところ、わらべうたをうたうことが少なくて久しぶりに緊張した私。
お母さんにも赤ちゃんにも歌ってリラックスしてもらいたい「わらべうた」。私が緊張してたらだめだな~と思っていたら、泉さんの前半の手遊びで少しずつ気持がほぐれる。
わらべうたを歌うとき、自分もリラックスして歌えると、結構自分の声に酔いしれたりして(笑)優しい気持ちになれる。
こもり歌など歌う時は、いい感じだな~と思っていたりするとあくびが何度もでて、歌がとぎれとぎれになったりするときもある。

泉さんの手遊びはとってもおもしろくて、夕飯のあと今日教わった「ラララ。。。」を歌いながら遊んでいると娘もけらけら笑って楽しそう。もうちょっと小さかったら、このままお布団入って寝ようと言ってあげれるけど、なんと宿題があったりする。

「お母さん洗い物してるから、宿題やってね。」と言って階段下りていき、洗い物が終わったころ、ちょうど宿題も終わったかな?と思い上がってくると、娘は鉛筆もったまますっかり眠りに入ってしまっていた。
全然宿題してないじゃん!

宿題って本当になければいいのにと子ども以上に思っている私は「しないまま学校行けばいいじゃん。」と毎回娘に言っているが、娘は「そうはいかない。みんなしてくるもん。」と答える。

勉強は学校だけというふうにはいかないものなのだろうか?
遊びが勉強と言えるのは保育園、幼稚園までなのだろうか?
せめて宿題はなくてもいいのでは?と思ってしまう私は甘い?
a0162646_22115637.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-26 22:13 | わらべうた | Comments(0)

明日26日は「わらべうたと手遊びの時間」

a0162646_1752555.jpg

明日26日は「わらべうたと手遊びの時間」を開催します。
時間は11時から12時ぐらいまで。
参加費は1000円となります。まだ人数的には大丈夫なので、参加希望の方はご連絡くださいませ。
なお、明日のカフェのオープンは12過ぎからとさせていただきます。よろしくお願いします。
ちなみに、明日はランチありません。ごめんなさい。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-25 17:05 | わらべうた | Comments(0)

雨ふって。。。

a0162646_23404947.jpg

去年、朝顔の苗を植えたのが6月2日。
今年は朝顔の苗を植えようかどうしようか迷っている。

理由は、土壁のサンプル(サンプルといっても大きい)が苗を植える場所にしっかりはまっていること。

去年、おととしの夏の朝顔の姿を思い起こすと、やっぱり涼しげ。

さてさて、どうするか今週中には決めなくては。

しかも、近所の人も夏の朝顔楽しみにしてくれている。。。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-23 23:51 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

久しぶりの西の門市

昨日の日曜日は久しぶりの西の門市だった。
あいにくの天気だったけど、ひっそりとした西の門市もおつなもの。

パンを買ったり、雑穀買ったり、陶器を買ったり、私が買ったものを作った人はみんな山の人。
山に住んで、雑穀作ったり、パンを焼いたり、陶器を作ったりしている人たち。

家に帰って、買った物をテーブルに並べるといきなり山での生活のような気分になるから不思議。
今朝も買ったパンを食べて、雑穀でスープを作り、コーヒーを買った器に注ぐ。

西の門市、なんかよかったな~。
来月は私も島田商店さんと一緒にお店出す予定です。
a0162646_1847884.jpg

  ↑ 西の門市で買った朝比奈さんのカップ コーヒー美味
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-23 18:48 | 門前暮らし | Comments(0)

いろいろオープン

今日の午前中は、5月27日(金)にネオンホールでOLとしえちゃんが店番する1日カフェ「ハニCafe」で出す予定のコーヒーなどの試飲に出かける。アアルトコーヒーを当日出す予定とのこと。
アアルトコーヒーと言えば、福田さんの絵のラベルで私も知ってはいたものの、飲むのは初めて。
酸味がなく私好みのコーヒーだった。当日も楽しみだな~。(詳しくはネオンホールのHPを見てね)
そして、午後は夫が内外装をやっているバーバラのところへ。
バーバラのところにいくと、バーバラの奥さんが作った編みぐるみの巨大人形がお出迎え。
お店開店までの間に少しずつ作った編みぐるみの人形。
うちの娘よりずっと大きい。
さすが!この人形すごい!そしてめちゃくちゃかわいい!
バーバラの奥さんのマチコちゃんが作る人形は、本人に似ていてとてもチャーミング。
にくめない可愛さと言えばいいんでしょうか?(本人が聞いたら怒る?笑)
このお人形がお迎えしてくれるお店バーバラ楽しみです。
そのほか、これから門前はいろんなお店オープンするようです。
flatfileさんの横の「ことり」さんは今日ひっそりオープン。
そして、ブックカフェの「ひふみよ」さんも6月11日にオープン予定。
さらに、駅前には「森と水バックパッカーズ」も6月初旬にオープン。
目がはなせない長野シティーですね!


a0162646_20201610.jpg

  ↑ネオンホール前にて
a0162646_202030100.jpg

  ↑ さすが!この編みぐるみ!
a0162646_20204159.jpg

   ↑ 作者 まちこちゃんの隣にいるのは?
a0162646_20205149.jpg
a0162646_20205920.jpg

   人形のなかに人は入っていません(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-21 20:30 | マゼコゼなこと | Comments(2)

21日(土)&28日(土)お休みです

a0162646_145010.jpg
本日21日(土)と28日(土)はお休みとさせていただきます。
ご了承ください。

ところで、このところ花粉症の影響か?蕁麻疹が夜になると出るようになりました。
大学に入ったころ、東京での一人暮らしが始まったとたん蕁麻疹がでるようになって、半年ほど治らず、その後1年ぐらいしたら治りました。
それ以来ほとんど蕁麻疹はでなかったのですが、このところ毎晩ひどいです。

しかし、ぼこぼこと湿疹がでてきても1時間もすれば引くので安心してるのですが、夜になると現れます。

早く寝ろという暗号でしょうか?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-21 01:05 | お知らせ | Comments(6)