<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しばらくランチお休みします

大変申し訳ありませんが、娘の春休みと展覧会開催が重なっておりまして、一人でランチをまわすのがだんだん難しくなってきたので、しばらくランチをお休みいたします。
おやきや、トーストなどの軽食は用意しておく予定でいます。申し訳ありませんが、ご了承ください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-29 22:04 | お知らせ | Comments(5)

春らしい日

おととい、昨日と雪も舞ったりして寒い日が続いたが、今日は風が強いけれど快晴。

私の頭痛は最終的に近くの漢方屋さんで蛇の皮と何かの根っこの漢方薬を処方していただいたら驚くほど効いて、その薬を飲んだ初日に頭痛はあっという間に治ってしまった。
値段が結構する漢方だったので5日間分しか買えなかったのだが、もしこれがなくなったら頭痛が戻ったりするのかしらと。。。という不安はあるものの、頭痛から解放されると本当に楽。
しかし、地震があってから不安はもちろんのこと、体調がいい人のほうが少ないぐらい、みんななんらかの体の異変を感じている人は多く、私もいろんな人から「私も頭痛がずっと続いている。」と聞いたりした。

原発もことも含めてまだまだ不安が増すことはいっぱい。春なのに誰もがつらい日々が続いているが、いろんな木や草は、しっかり芽吹いていて、マゼコゼの周りもチューリップや、ムスカリなどの芽がしっかりでてきている。そんな芽をふと見つけられると、少しほっとする。しかし、被災地の方たちは、こんなちょっとしたほっとするものを見る機会も今ないのかと思うと、本当に悲しくなる。友達のSさんのブログは現地の様子を詳しく知らせてくれる。その様子を見ながら自分にもできることをと日々思うこのごろ。
http://williamseiji.wordpress.com

マゼコゼは、今日は定休日でお休みですが、今週は明日の月曜日は営業して翌日の火曜日がお休みとなります。引き続き「前田一郎 ガラス展」を開催しています。春の光のなか前田さんのガラスとってもきれいです。是非おでかけください。
a0162646_14571956.jpg

  東京にあるプランターコテッジのジャスミン 10年ほど前に自分たちが植えたジャスミンは毎年5月には甘い香りをはなつ このジャスミンのようにたくましく育ってほしいと娘の名前も茉莉花(ジャスミン)にした
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-27 14:58 | 門前暮らし | Comments(2)

自分にできること

11日の地震以来、いろんなことが大きく変わってしまい、自分にできることをやるしかないと思いながらも落ち着かない日々が続いています。長野に住む私ですらこんな感じなのだから、被災地の人の気持ちを思うと本当に心痛みます。
このところ、長野市の門前でも被災地の方の受け入れをできる限り実施したいと、いろいろみんなで動いてます。
http://myroom.naganoblog.jp

長野での受け入れ可能なお宅があれば、ぜひお知らせください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-23 22:01 | マゼコゼなこと | Comments(0)

明日22日から前田一郎のガラス展始まります!

ブログの更新が大変遅れ、今回の前田さんの展覧会のお知らせもギリギリになってしまいました。
地震のことや自分の体調のこともあり、展覧会の期日を作家さんに頼んで延ばしてもらおうかと直前まで悩んでいて大変告知が遅れてしまったのですが、予定通り明日から展覧会開催します。
先程展示を終えて、今マゼコゼの2Fは優しい光の中に囲まれている感じです。

展覧会は4月9日(土)までで、期間中の27日(日)29日(火)3日(日)4日(月)はお休みとなります。時間は11時~6時までオープンしています。是非お出かけください。お待ちしています。

a0162646_1843565.jpg

a0162646_1861690.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-21 18:07 | お知らせ | Comments(0)

明日&あさっては営業します!

昨日、今日と臨時休業をとらせていただきすみません。
11日からの頭痛が治らず、今日耳鼻科で見てもらったところ、脳神経外科でみてもらったほうがいいかもという話で、そのままCTをとりにいくことになりました。結果は脳には異常なしということで、ちょっと一安心。
頭痛はあまり治っていないのですが、明日、あさってはお店オープンするので、よろしかったらぜひいらしてください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-17 21:39 | お知らせ | Comments(6)

本日も臨時休業

大変申し訳ありませんが、本日も臨時休業とさせていただきます。
昨日も、急にお休みいただいてすみません。
ずっと続いている頭痛が昨日、今日とひどいので申し訳ありません。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-17 09:01 | お知らせ | Comments(0)

だから 今 わたしはArtする

あの海 あの空 あの空気
私の中には今もしっかりとあり続けています。

色々と考えてみたりしました。
あの海 あの空 あの空気
だから今わたしはArtしたいと思います。
そして、これからもずっと。



3月5日 
長野県の北部、 信濃町黒姫 でアート展があり、
インスタレーション(Installation)作品を制作しました。

雪の上で遊ぶアート


この日、眩しすぎるほどの太陽の光は、真っ白な雪原と空の間にある境界線を曖昧にし、
周囲にある全てが混じりあうことでつくられる 美しさ を感じることができました。

全体とは一つの有機的なつながりそのもの。
「美しさ」とは全体を紡ぎ出す関係の網の目の中にあるものだと思います。
部分とは、不可分な関係網の中にある途切れた一つのパターンにすぎないもの、いくら部分を積み重ねても決して全体にはなりません。
部分から部分を辿るのでは無く、不可分な関係性の網の目の上を歩くという意識を持つことによって、今 目に見えている事実の先にある、今はまだ目には見えないものとの間にさえも、有機的な繋がりを見出すことができるようになるのだと思います。

Mar.5.2011 
雪と太陽熱 との間にある関係の網の目を歩くことにしました。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-16 23:59 | RIKI-TRIBAL | Comments(1)

本日12日、申し訳ありませんがお休みとさせていただきます

本日12日、大変申し訳ありませんがお休みとさせていただきます。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-12 10:31 | お知らせ | Comments(0)

地震

東北の友達たち、大丈夫だろうか?と友達のブログをチェックする。

福島の白河にある「お菓子のポレポレ」。あっ子ちゃん、大丈夫だった???電話は通じないので、この場をかりて。ブログをチェックしても何も書かれてないので心配になる。

そして、岩手の森と風の学校のみなさんは大丈夫だっただろうか?と、ブログをチェックすると大丈夫とのこと。よかった~。さすが循環型の生活を学ぶ学校だから、ちゃんと何かあったときもいろいろとライフラインは守られている。エコキャビンのすごさを今度きいてみたい。
そして、夫が作った森のキッチンも大丈夫だったのかな?と気になる。
ブログでは今回の地震の被害は土鍋が割れたことと書いてあったから、多分大丈夫だろう。

長野も今日の揺れは結構大きかったし、長かった。

マゼコゼでは、ちょうど地震がおきたとき、アジアンナイトマーケットのサンボさん、まほうのしずく(4月にオープンするそうですよ。)カミュさん、レイチェルさんが来てくれていた。
サンボさんが「ドアを開けておいて!」と地震の揺れが続いているとき言ってくれて、すごい!と感動した。

今朝から頭痛がひどかった私は頭痛と気圧は絶対関係してるから、きょうは地震があったりするかもと一瞬朝起きた時に思ったが、頭が朝から結構ぐるんぐるんしている1日だったので、深く考えることもできなかった。

あまりに頭痛がひどいのでお店を開ける前に病院に行くとレントゲンを撮られて副鼻腔炎ですねと診断をうけた。しかし、「このくらいの副鼻腔炎だったら、そんなに頭痛はしないと思うのですが。。。」、と先生に言われたが、とにかく頭が痛い。鼻などはまったくつまらないし、黄色い鼻水もでない。以前にも副鼻腔炎になったとき、頭痛がひどかった経験があるので、このつらさが続くと思うとがっくり。急に副鼻腔炎ってなったりするの?

友達がインド土産にくれた鼻洗い機(小さいじょうろう)と舌のコケをとるものが頭をよぎる。どちらもかなりレアな代物。病院で今日鼻洗いをしてもらったら少しは楽になったが頭痛は消えない。薬も効き目なし。インド土産の鼻洗い機を家で試してみるが、やはりうまくできない。(笑)

話がずいぶんそれてしまったけど、地震が起きると救済にでかける友達のSさん。今はカンボジアに行っている。しかし今日の地震のニュースを聞いて、すぐに日本に戻ってくるだろう。
彼が気圧と地震の話を以前してくれたことがある。とても納得のいく話だった。

今回の大地震。被害が少しでも少なくなることを祈るばかりだが、地震予知がかなりの確率でできたとしたら。。。と、いつも大きい地震が来るたびに思ってしまう。
被害がどんどん大きくなっているニュースを聞くと、本当につらい。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-11 23:11 | マゼコゼなこと | Comments(10)

今月の「わらべうた」は3月10日(木)のみになりました!

大変申し訳ありませんが、今月の「わらべうたの時間」ですが3月10日(木)のみとさせていただくことになりました。
9日(水)予定されていた方すみません。
10日(木)は予定通り11時より開催します。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-03-07 18:47 | お知らせ | Comments(0)