<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月は「わらべ歌の時間」と「水カリンバをつくろうよ」ワークショップ

12月、カフェMazekozeはワークショップ三昧の月です。

まず一つめのワークショップ「わらべ歌の時間」。12月も東京から坂野知恵さんが来てくれます。
日時は
12月18日(土)11:00~12:00と
12月19日(日)10:00~11:00の両日です。
教えてくれる人:坂野知恵
料金は大人1000円、小学生~高校生は500円(小学生未満は無料です)

わらべうたをよく知らない方も、親子で一緒に楽しみたい方も、お気軽にどうぞ。みんなで一緒に歌いましょう。

*「わらべ歌の時間」は長野市芸術文化振興事業助成金対象事業です。



そして二つめのワークショップ19日(日)の午後は、カリンバのワークショップです。
このワークショップは、小田切奈々子さんのコーディネートで行なわれます。
奈々子さんのブログhttp://hinatamiau.exblog.jp
詳細は下記の通り。☆*.━━━━━━━━☆*━━━━━━━━☆*  
     「水カンリンバをつくろうよ♪」

   水カンリンバのワークショップと演奏会
   12月19日(日) 13:30~15:30
   カフェ・マゼコゼにて 
   参加費:1500円(材料費、お茶代込み)
☆*.━━━━━━━━☆*━━━━━━━━☆*


作ってたのしい。弾いてたのしい。
森と会話する癒しの手づくり楽器 水カンリンバ♪

「水」と「缶」でできた「カリンバ」みたいな「水カンリンバ」
ジュースの空缶4缶をつなげて
中にお水を入れて作る楽器です。

★缶のリサイクル
★水の大切さ
★手づくりの面白さ
★演奏の楽しさ

いろいろな要素があるオリジナルの楽器「水カンリンバ」を
いっしょにつくって、みんなで演奏するワークショップを開催します。
親子で楽しみたい方も、ぜひご一緒にどうぞ。

【教えてくれる人】 
丸山祐一郎さん(通称マリオさん)            
 水カンリンバを考案した旅の音楽家です。
 ブラジルの民族楽器ビリンバウのソロ奏者で、サンバギタリスト。
 長野県飯山を拠点に50種もの民族楽器を愛車に満載し、
 相棒の“はるちゃん”と一緒に全国、世界各国を旅して
 たのしい演奏会を行っています。

 WS当日は、マリオさんの相棒“はるちゃん”こと
 筆文字デザイナーこやまはるこさんの創作作品も展示します。

【会場】
カフェ・マゼコゼ
長野市長門町1076-2
TEL 026-225-9380


◆缶の中には、信州いいやまの山の湧き水と
 善光寺七清水のひとつ「瓜割清水」を入れてつくります。
◆材料は用意しておきますが、もしおうちに空缶があったらお持ち下さい。
 ジュースやコーヒーのスチール缶です。アルミ缶は使えません。

You tubeで丸山祐一郎さんの水カンリンバ演奏動画が見れます♪
http://www.youtube.com/watch?v=BpaN7GaNgpk

どちらのワークショップも予約制になります。ご予約おまちしてます。
cafe_mazekoze@yahoo.co.jp

a0162646_16434264.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-30 16:47 | Comments(1)

まぁるちゃんの「はらっぱのーと」WSいよいよスタート

今日は朝から黒姫の「はらっぱのーと」の葦を刈りにみんなで出かけた。
7時半に出かけて、終了したのは4時半ごろ。休憩時間のおやつやお昼は、まぁるちゃんの手作り。どれもおいしく、作業で程よく疲れたところに、おいしいものいただいて理想的な1日。

この場所は、まぁるちゃんと旦那ちゃまが「はらっぱのーと」と名付け、これからいろんなWS(ワークショップ)や将来的にはカフェの要素なども持つ場所として運営していく予定のおうち。
おもな内装、外装の依頼を受けている夫は、大好きな黒姫ということもあって、みんなで素敵な場所にできるといいな~と、まぁるちゃんと相談しながら進めていっているが、今日はたくさんの友達が手伝ってくれてびっくりするぐらいのスピードで作業が進んだ。
はらっぱのーとの敷地1300坪ある土地にはえている葦を刈っては束ねて家の周りに重ねていく作業を、みんな黙々と、それぞれの役割をこなし、すごいな~と感動しながらも、時々写真をとっては、葦で先が見えなくなっていた風景がだんだんと先の光が見えてきて。。。
ちょっと、感動的だった。

話はとぶけれど、ちょうど黒姫に向かう途中、ラジオからアイヌのOKIさんの歌が流れてきていいな~と思ったりしたのだが、この「はらっぱのーと」が最終的にチセっぽくなったのも偶然ではないんだろうな~と思いながら、帰りの車のなか窓から夜空に星がいっぱいなのを見た。
チセ→http:

家について夫と娘はバタンキューだったけど、私はマゼコゼ一周年(本日)のお祝いにいただいたお酒を飲みながら、今日は楽しかったなといい気分でお酒をいただいた。

a0162646_22114027.jpg
a0162646_22115481.jpg
a0162646_22121170.jpg
a0162646_22122412.jpg
a0162646_22123621.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-28 22:16 | マゼコゼなこと | Comments(0)

the flower badge by 岡沢じゅん

岡沢じゅん君が作ったフラワーバッジ販売してます。
新しく10点入って、柄は全部違うので早いものがちですよ~。
いろいろ見てると全部ほしくなるな~。

ところで、今日からFLAT FILEさんで収蔵作品の展示販売始りましたね。
私も早く見に行きたい。期間は本日から26日までの金・土・日オープンです。詳しくは
http://flatfile.exblog.jp/
a0162646_1520487.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-26 15:21 | お知らせ | Comments(0)

わらべうた

a0162646_22374991.jpg
先日のマゼコゼでの「わらべ歌の時間」、今回もたくさんの方が参加してくださった。
どうもありがとうございました。
自分のことを振り返ると、娘が1歳未満の時の大変だったことなど、すでに忘れてしまっていたりするのだが、今回Oさんの赤ちゃんがずっと泣いていたのを見て、我が家の娘みたいだな~と思いだしたりしていた。
部屋でじっとしているのが嫌いだった我が家の娘は、実はわらべ歌の時間に参加したことがあるのは数えるほど。東京で知恵さんにわらべ歌を教わっていた時も、娘は保育園に行っていたので私だけが教わり、家で私が子守唄などをうたったりして楽しんだ。
一緒に知恵さんの「わらべ歌の時間」に参加できたのは、たぶん2、3回ではないだろうか?

そんなこんななので、お母さんが「うちの子、落ち着かなくて全然聞いてなくて。。。」や「泣いてばかりいてすみません。」なんて言葉は無用。
もし気にしているお母さんがいたら我が家の娘が当時全然落ち着いてなかった頃の話をしてあげたい。
当時のビデオがあれば見せてあげたいくらいです。
子どもが小さい頃は、他の子はみんなあんなに静かに聞いてられるとか、落ち着いているとか私も気にしたな~。
今も娘は家にいると「暇~。」というけれど(笑)、最近ちょっと一人で本読んだりできるようになってきたかな?って感じもする。
子どもが小さい頃、特に1歳未満のころは、あれやこれやと心配することだらけだった。しかし、今考えればあんなに心配しなくてよかったのにな~と思うことばかり。
ちょっとは子育てに慣れてきたのか?図太くなったのは間違いない。
a0162646_22334960.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-25 22:41 | 『小さな芽』 | Comments(2)

明日臨時休業

大変申し訳ありませんが、明日は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-24 23:50 | お知らせ | Comments(0)

ぱてぃお大門 蔵楽庭あそびVol.7

ぱてぃお大門 蔵楽庭あそび Vol.7は、 明日23日(祝)開催されます。
場所は、ぱてぃお大門 中庭正面の蔵 (旧 ようこそ美し国へ)で11時から3時半まで。
そして同場所で、4時から6時まで、アートトークディスカッション。
トークテーマは「アートってなんだろう?アートってどうなんだろう?」が開催されます。
ゲストスピーカーは、清水隆史(写真家)、太田伸幸(マンズデザイン、デザイナー)、モリヤコウジ(フラットファイル代表、アーティスト)、中平千尋(美術教諭)
司会進行は小池マサヒサ(美術家)です。
是非、みなさんいらしてください。
a0162646_1961053.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-22 19:06 | お知らせ | Comments(0)

23日の営業

小林野々子展、昨日で無事終了いたしました。
御来訪のみなさま、ありがとうございました。
そして、23日、24日はマゼコゼにて「わらべうたの時間」がありま~す。
なお23日は祝日のため、カフェの営業はありませんのでご了承ください。
同日、パティオ大門では11時より「蔵楽庭あそび」も開催されています。
23日は、もりだくさんの日。
ぜひお出かけください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-21 22:55 | お知らせ | Comments(0)

アーティストが集まる町

昨日は宵えびす。屋台なども外には並び、七福神が町を練り歩き、楽しい一日。
カネマツで、門前に暮らし始めた人たちを囲んでのトークや1周年のイベントなど様々な催しがあり、マゼコゼも今月28日で、ちょうど1年だと思ったりしていた。
先日、同じ通りにオープンした十糸さんのショップ&工房、隣の通りに最近できたバックパッカーさん。
そして今日まで展覧会をしてくれている野々子ちゃんも今年の春にこの門前に引っ越してきて、早くも半年ほどたった。
どんどん町が変わってきて素敵になっていく予感。
これからどんなふうになっていくのか楽しみだ。
a0162646_15292469.jpg

 ↑ 野々ちゃん、なべちゃんの造形教室?
a0162646_15293783.jpg

  野々ちゃんの絵 ↑ ↓
a0162646_15294979.jpg


a0162646_1530541.jpg

  ↑ 十糸さんのお店
a0162646_15304684.jpg

  ↑ 十糸さんのお店に並ぶ色とりどりの糸たち ↓
a0162646_15305818.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-20 15:36 | Artなこと | Comments(0)

小林野々子展は20日が最終日

本日20日(土)で、小林野々子 原画展は終了です。
11時から6時までオープンしております。
是非お出かけください。
なお、本日は展覧会最終日のためランチはありません。ごめんなさい。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-20 00:00 | お知らせ | Comments(0)

ご近所さんのお店「十糸」さん明日オープン

ご近所さんにできる(Mazekozeの通りの角)お店「十糸」さんは明日オープン。
どんなものがお店に並んでいるのか楽しみ~。
明日11時にオープンです。(ちょっと遅れるかも?)
a0162646_21302592.jpg

↑ お店の棚にはどんなものが並んでいるかな?

十糸さんhttp://woolentoito.blog109.fc2.com
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-17 21:33 | お知らせ | Comments(0)