<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日は臨時休業

大変急で申し訳ありませんが、明日は展覧会準備のため臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いします。

マゼコゼでは、いよいよ10月1日より四辻藍美アイヌ刺繍展が開催されます。期間中は無休ですので、是非みなさん見にいらしてくださいね。
(10月1日~10日まで。11時~6時までオープンしております。)

また、パティオ大門では10月2日、3日と5周年祭でパティオ大門の全店にて様々なサービスやイベントがあります。
マゼコゼ・小池雅久も小さな土蔵を作ろうという参加体験型のワークショップをパティオ大門の中庭にてやります。時間は1時から4時まで。参加費無料。対象は子どもから大人まで。
ただし小学生未満のお子さんには大人の同伴が必要となります。こちらも楽しいワークショップなので是非ご参加ください。汚れてもいい服装でおでかけくださいね。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-29 19:43 | お知らせ | Comments(0)

門前暮らし(縁が輪)談義

明日6時半よりカネマツさんで門前暮らし(縁が輪)談義があります。
縁側という、いろんな人が集う場所。
門前暮らしの中での縁側とは?
興味のあるかた、参加したい方はボランティアセンターまで(227)3707。
どんな話になるか楽しみですね。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-28 23:36 | お知らせ | Comments(0)

明日のランチ

明日のランチは、たくさんご予約を頂きまして当日のお客さま分の対応ができなくなってしまいました。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。。なお、喫茶の方は普通に営業しますのでよろしくお願いします。オープン時間は通常通り11時から6時までです。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-27 15:23 | お知らせ | Comments(0)

うたごえ

ここ数日、私は歌声で心動かされる日々が続いた。

まずは、東京で「わらべうた」を私に教えてくれていた坂野さんがマゼコゼに来てくれて「わらべうたの時間」を持つことができた。そして坂野さんの歌声を久しぶりに聞いた。
翌日、娘の誕生日に皆がHappy Birthdayを歌ってくれた。
今日は、パティオ大門で岡沢じゅん君やチョコタウンの歌を聞いた。

歌を聞いていて心がジーンとするっていうのは、こういうことなんだと思うことが何回もあった。
知恵さんの「おつきさまえらいの。。。」の子守唄を聞いたら、プランターコテッジでの「わらべうたの時間」にいきなり飛んで行けて、いろんな子どもたちの顔が浮かんだ。
じゅん君やチョコタウンの歌をきいていても、心がジーンとして、やっぱりいいな~と思った。
気持ちいい歌声に、なんだか忘れかけていた謙虚な気持ちが自分に戻ってきた気がしてうれしくなった。

a0162646_2333530.jpg
a0162646_2334829.jpg
a0162646_2341497.jpg

a0162646_2352158.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-25 23:10 | マゼコゼなこと | Comments(0)

本日パティオ大門にて蔵楽庭あそび

本日4時よりパティオ大門にて蔵楽庭遊びやってます。
6時からはチョコレートタウンオーケストラや岡沢じゅん君、もしかして哲郎くんもライブやってくれます。
ぜひいらしてくださいね。終わりは8時ぐらいです。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-25 15:56 | お知らせ | Comments(0)

今週は「わらべうたの時間」

今週のカフェMazekozeの営業は下記の通りになっております。
祝日などもあり、臨時休業などあります。よろしくおねがいします。

21日(火) 通常営業 11時~6時
22日(水) 通常営業 11時~6時 
      *11時~12時まで「わらべうたの時間」ワークショップを2Fでやってます。
23日(木、祝) カフェ営業はお休み
      *11時~12時まで「わらべうたの時間」ワークショップは2Fでやってます。
24日(金) 通常営業 11時~6時
25日(土) カフェ営業は2時半まで。そのあとパティオ大門にて出店してます。

今週は22日、23日と「わらべ歌の時間」があります。
両日とも教えてくれる人は私の師匠こと坂野知恵さんです。
お楽しみに。
a0162646_21203446.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-20 21:21 | お知らせ | Comments(2)

運動会

昨日は娘の小学校の運動会。
かけっこも楽しみだったが、娘たちが踊る少林キッズという踊りがちょっと楽しみだった私。
歌の途中で「アチョー」という言葉が入るのだが。。。

娘が家でこの歌をよく口ずさんでいたので、私も真似して歌っていると、娘からチェックが入り「お母さんアチョーじゃないからね。」と指摘をうける。
「こんな感じで口をすぼめてウ・アチョーという感じで言ってみて。」と指摘が入る。
娘はこのあたりのチェックが厳しく、歌真似などもかなりじょうず。(笑)

運動会でも指先、つま先まで使ってしっかり踊っていてびっくりした。
今まで「アチョー」と言っていた私もいまでは「ウ・アチョー」と言うようになり、なるほど娘の指導は的をえてると思えて、料理などを作る前に気合を入れるときは包丁を片手に「ウ・アチョー」と言うようになった。(笑)
a0162646_23585481.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-19 23:59 | 『小さな芽』 | Comments(4)

鉄の仕事

「だんなさんの仕事は?」と聞かれると、説明がとても長くなってしまうので時々困るのだが、「彫刻家です。」と答えると、「どんな素材で作るの?」と聞かれ、「石も使うし、木も使うし、鉄も。。。、自然素材をたいてい使います。」と答える。
鉄で夫が作った門扉やお店の看板などを見てると、こういったものが町中にあふれていたらかわいいな~といつも思う。
今住んでいる門前にも、お店にすべて鉄の看板ついたら素敵だなと時々想像する。
鉄の看板ほしい方、注文うけたまわりますよ~。

(夫が作った鉄の看板たちを少し紹介↓)

a0162646_2324387.jpg

   ↑ 吉祥寺の輸入ボタンのお店 
a0162646_23241559.jpg

  ↑  かつて国立市にあったカフェの看板
a0162646_23242830.jpg

    ↑ 横浜の床屋さん
a0162646_23244043.jpg

     カフェマゼコゼにも鉄の看板できるかな?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-19 23:28 | マゼコゼなこと | Comments(2)

津軽三味線デュオ  ライブ

10月2、3日と長野市内で4回ほど、木村俊介さん、小野越郎さんのライブがあります。
木村さんはプランターコテッジでもライブをしていただいたこともあるのですが、わらべ歌の関係でもよく共演していただいたりしている演奏家のかたです。
国内外で活躍するユニット木村さん&小野さんのライブ。迫力があって是非おすすめです。3日は中野哲良さんのパフォーマンスも入る予定。
ライブスケジュールは下記の通り

2日 昼の部は松代町パブ&ライブblaseで13時より。
   夜の部は水野美術館で18時半より。

3日 昼の部は竹風堂大門ホール3階で13時より。
   夜の部 おぶせミュージアム・中島千波館で18時半より。
入場料は大人2500円 小中学生1500円

お問い合わせは河野080・6936・7847
週刊長野18日付けに詳しく掲載されてます。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-19 09:38 | お知らせ | Comments(0)

小林野々子さんのポストカード販売してます!

花回廊や灯明祭りで作品を見たことある方も多いと思いますが、小林野々子さんのポストカードをマゼコゼにて置いてます。シメリケちゃんシリーズなど、かわいいポストカードが並んでます。
1枚150円にて販売しております。
是非、見にいらしてくださいね。
a0162646_16434312.jpg
a0162646_16435912.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-17 19:35 | Artなこと | Comments(0)