<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

土曜から今日まで

土曜日は、お店をお休みしてパティオ大門での「蔵楽庭あそび」のイベント参加。
今回で3回目になる、このイベント。めちゃくちゃスローなペースではあるけれど、だんだんいろんな人に知ってもらえて、これからも人が集まってくれるといいなと思う。
今回はワークショップなどもあり、石鹸づくりのワークショップに真剣な子どもたち、お話に夢中なこどもたち、かわいかった。いつか、こどもたちのお店なんかも混じる「蔵楽庭あそび」になるといいな。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。来てくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、話かわって今日は学校の参観日。
水泳の参観だった。なかでも「あめんぼ」や「らっこ」に変身する子どもたちが、かわいかった。
子どもの真剣な姿で何かに取り組んでいる姿は本当にかわいいなと思う。

午後は黒姫、飯綱に行ったりして、リフレッシュ。
いくたびに、市内の生活と山の生活の違いを帰りに車のなかで考える。

帰ってきたら、やすみ君が訪れてくれてメキシコの話になる。
マゼコゼにある絵をみて、「この作家ってメキシコの?」という話になる。それからメキシコの話で盛り上がる。

それにしても暑い日がつづく。
長野市も昼間は35度ぐらいの日がつづいている。クーラーなしの今年の夏。
かなりクーラーが恋しい私である。

a0162646_22132642.jpg
a0162646_22133531.jpg
a0162646_22134788.jpg

   ↑ いずみさんのお話 こどもたちも真剣
a0162646_22135888.jpg

   ↑左から2番目、 あめんぼになりきっている我が家の娘
a0162646_221495.jpg

   ↑ 今日は、なんだか「フリーダカーロな一日」
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-30 22:18 | マゼコゼなこと | Comments(2)

本日28日は、ぱてぃお大門にて「蔵楽庭遊び」

本日28日は、ぱてぃお大門にて「蔵楽庭遊び」があります。

時間は3時から8時ごろまで。一箱市のお店やさん、歌やお話、見たり、聞いたり、作ったりのワークショップをぱてぃお大門(善光寺入口「大門」交差点)の広場でやっています。
そして、4時から6時は、ぱてぃお大門内のカフェ「曇り時々晴れ」で、門前ぐらしのすすめ主催の「西村和宏とながのを考える」という講演会があります。
西村さんは平田オリザ率いる劇団青年団演出部の若手演出家。
長野では昨年度の「門前暮らしのすすめ」主催の演劇作品「柔らかいモザイクの街」の演出を担当されました。今回は座談会に近い気軽さで、リアルで現在進行形の地域文化について話します。

是非、「ぱてぃお大門」まで遊びにきてくださいね。お待ちしております。
a0162646_1136516.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-28 11:32 | お知らせ | Comments(0)

28日はカフェMazekozeお休みします

a0162646_23394180.jpg
大変申し訳ありませんが28日はカフェMazekoze休業とさせていただきます。
その日は3時から8時ぐらいまでパティオ大門にて「蔵楽庭あそび」開催されてます。
Mazekozeも出店してますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ところで、話変わりまして。。。
今日は近くの武井神社で御射山(みさやま)祭がありました。五穀豊穣を祈る祭典です。
ススキの穂とススキの神箸と小豆ご飯を頂戴しました。
明日、このススキの神箸で小豆ご飯を食べると一年中健康でいられるそうです。

我が家の娘は初宮は「お食い初め」の時、この武井神社に来ました。
その時は東京に住んでいましたが、武井神社は娘にとっても特別です。
そして、その気持ちが通じたのか?
なんと今日のお祭りでのビンゴで私は2位、娘は3位とビックリするような素敵なものをいただき、驚いてしまいました。いただいたものは、娘がずっと欲しがっていたアイスチョコを作るものと、シュークリームを作るもの。
どちらも、やはり食べ物関係です。
さすが、娘もお食い初めの思い出が連鎖して、やはり食べ物関係選んでます。(笑)
ビンゴで、こんないい物もらったの初めてです。

しかし、
ビンゴと叫んで商品を取りにいくときにススキの穂を落としても気づいていない私。
娘のことをギャンブル好きとはもう言えないと思いました。(笑)

明日の朝は、小豆ご飯をいただいて、健康を祈りたいと思います。

a0162646_23372210.jpg
a0162646_23373510.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-26 23:39 | お知らせ | Comments(4)

子どもの成長

地蔵盆めぐりをして、ふと我が子も大きくなったと思ったら、ちょうど1ヶ月後の23日で8歳だ。
無事に育ってくれていて、それだけでありがたいと思う。

a0162646_0263358.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-24 00:29 | 『小さな芽』 | Comments(0)

地蔵盆

昨年は行けなかった地蔵盆めぐり。
去年は知らず今年は行くぞ!と娘もはりきっていて、いろんな寺院をまわってお菓子ゲットするぞと意気込みが違った。お友達から、いろんなお地蔵さんをお参りして、たくさんのお菓子もらえるよという情報は娘のハートに思いっきりググッときたらしく、学校から帰ってきたとたん、地蔵盆めぐり早く行きたいと言っていた。
まずは善光寺へと、とことこ歩いて行くが、まだ始まっていないところが多く、そのうちぽつりぽつりと始まりだした。10か所以上のお地蔵さんをめぐって、確かにゲットしたお菓子の量はすごい。
大きなリュックにパンパンにお菓子が入っている。私にとっても地蔵盆は初めての経験だったが、こどもたちにとっても、いい経験だな~と思った。
白蓮坊 むじな地蔵尊 で頂いたお菓子の包み紙にかかれた四無量心(ほとけさまの四つのかぎりないこころ)の慈(ほかのひとのしあわせをねがうこころ)悲(ほかのひとのくるしみをとりのぞいてあげようとおもうこころ)喜(ほかのひとのよろこびをともによろこぶこころ)捨(じぶんがしてあげたんだというおもいをすてるこころ)が書かれていて、自分には「捨」が一番できてないと思うなと娘に言うと、娘も「それ、まりがやってあげたんだよ~」とよく言っているのを思い出したのか?「私も捨かな?」と言っていた。
仏教から学ぶことは多いと門前界隈に暮らすとつくづく思う。
a0162646_23244710.jpg

  ↑ 話とは関係ないが夫が作ったテーブル 足はミシン
a0162646_23245847.jpg

  ↑ 娘は本日回るところを地図に描きだした
a0162646_2325988.jpg
a0162646_23252245.jpg
a0162646_23253465.jpg
a0162646_23254629.jpg
a0162646_23255826.jpg

↑ ナノグラフィカに最後によって帰宅かと思いきや、そのあと栽松院 子育て地蔵尊へ
まわるところがいっぱいで、半分ぐらいしか回れなかったかな?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-23 23:37 | 門前暮らし | Comments(2)

今日一日

今日は行きたいところがいっぱいある一日だった。
西の門市、長野市民会館、お茶会、ネオンホールなど。
3つはこなせたけど、ネオンホールまでたどり着かず。ごめんよ、じゅん君。
西の門市は写真を撮り忘れたけど、すっかり定着した感じで、いい感じ。種をまく人工房の江沢さんの作品も見れて、よかった。
長野市民会館は英会話トレーナーのダイス君が長野市民会館主催のカラオケ大会で歌うというので応援に。
そして、親戚のMちゃんがマゼコゼにて中国茶仲間と茶会をやってくれていたので中国茶の話と実演を見せてもらう。マゼコゼの2階は台湾の茶館などに似ているそうで、そんなふうなことを聞くと私はすごくうれしい。そして、夜は岡沢じゅん君企画のライブを行く予定にしていたが、娘は明日も学校だと思い、あきらめる。
今日一日、長野市内はいろいろとイベントが多い。
このところ、週末になるといつもそんな気がするのは私だけ?
タイやフィリピンを旅行しているときは、夜が長く、いろんな場所にでかけるたびにわくわくした。
最近、長野住民なのに、ときどき旅行者のような「わくわく感」を感じたりできて、うれしい。
明日は地蔵盆。夜になると子供たちがお寺をぞろぞろ廻ります。楽しみ。
a0162646_022460.jpg

  ↑長野市民会館
a0162646_023842.jpg

  ↑中国茶を入れてもらう 幸せ

a0162646_0152272.jpg

  ↑四辻藍美さんのアイヌ刺しゅう 展覧会のDM用に作品をひとつかけてみた
  迫力ある~ 展覧会は10月1日から10日までを予定 ワークショップも開催予定
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-23 00:08 | マゼコゼなこと | Comments(2)

28日はパティオ大門にて「蔵庭あそび」

8月28日(土)は3時から8時ごろまでパティオ大門にて「蔵庭あそび」があります。
ぜひおでかけください。
蔵庭遊びに出店希望のかたはマゼコゼまで、ご連絡ください。
a0162646_6384615.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-22 23:38 | お知らせ | Comments(0)

夏休み最終日

娘の夏休みは今日までで、明日からは2学期。
しかも、初日から普通に3時まで授業がある。
長野は、初日でも通常通り授業があるので驚く。

夏休みの宿題は意外と早めに済ませてしまう娘。自由課題も意外とあっさりとこなす。
自分と違っておもしろい。私はぎりぎりまで夏休みの宿題なんてやらなかったし、自由課題も結構こだわった気がする。
自分のDNAは、たぶん娘にあまり引き継がれていないといつも思う。

先日、娘の好きなハンバーガーショップに行った。
店内はハワイアンな感じで、やはり明るい!(笑)
この店は夫も私も何回も行っているが内装も嫌いではないし、ハンバーガーも、おいしい。
いつもたくさんのお客さんがいるので、「マゼコゼも、こんな内装にしたら、たくさん人がくるのかな~?」と夫に言うと、「いつもマゼコゼに来てくれてるお客さん、みんなこなくなるよ。」と夫が答えた。(笑)
そうだよな~。マゼコゼの店内は薄暗いし、ちょっと違うよな~と、やはりわが道をいくことにした。
a0162646_22343768.jpg
a0162646_22344727.jpg
a0162646_22345714.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-17 22:38 | 『小さな芽』 | Comments(4)

パティオ大門 「夏の本の朗読会とライブと一箱市 Vol.2」 と 善光寺お盆縁日

この前の土曜日パティオ大門にて「夏の本の朗読会とライブと一箱市 Vol.2」がありました。
あいにくの天気のなか、いらして下さったみなさまありがとうございました。
そして出品してくださった方、演奏してくださった方、朗読してくださった方、みなさん雨のなかありがとうございました。

翌日善光寺さんの盆踊りで、やぐらで踊っているお坊さんがライトのかげんで「のっぺらぼう」に見えたのは私だけでしょうか?(笑)
パティオ大門での朗読で「のっぺらぼう」怖かった子どもたち、いたかな~?

次のパティオ大門でのイベントは28日です。 みなさんいらしてくださいね。

a0162646_214733.jpg

 ↑ ライブのトップバッターは小川哲郎くん いい感じ
a0162646_2141937.jpg

 ↑ 続いてチョコレートタウンオーケストラ 気持ちいい音楽
a0162646_2143213.jpg

 ↑   小林野々子ちゃんの一箱
a0162646_2144580.jpg

 ↑ Flat Fileさんの一箱
a0162646_215095.jpg

 ↑  レインボーブックス 虹 さんの一箱 
a0162646_21123450.jpg
 
  ↑  団地堂さんの一箱 絵葉書のなかにキュウリやエノキも(笑)
a0162646_2151396.jpg

  ↑  娘も縁日に行く気満々
a0162646_2152670.jpg

 ↑   善光寺のお盆縁日行くぞ!
a0162646_2154430.jpg

  ↑  堂々たるトランス系?盆踊り
a0162646_2155329.jpg

  ↑  閻魔大王さまのお話はいつ聴いても怖い
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-16 21:19 | 門前暮らし | Comments(4)

お盆

今日はまだ咲いていません蓮の花。
いつ咲くかな~?
昨日あたりから朝少しすずしくなって、昼間もずいぶんすごしやすくなりました。
明日は善光寺界隈でもお盆縁日で夜店がでたりしますね。
パティオ大門では4時からお話し会とライブ、マーケットを開催しています。駒返橋通り、仲見世通りでは縁日夜店などもでています。紙芝居もありますね。

お盆に、こちらはカンバ(白樺の皮)を燃やす風習があるそうです。
お盆らしい門前町です。
a0162646_18135710.jpg
a0162646_1814207.jpg

    ↑ 昨日もらった子どもちょうちん
a0162646_21364670.jpg
a0162646_21365745.jpg

    ↑ パティオ大門 風鈴のトンネル 
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-08-13 18:16 | マゼコゼなこと | Comments(0)