カテゴリ:Artなこと( 89 )

ひと針ひと針、ひと文字ひと文字

昨日は夫が講師の一人として関わっているシュタイナー学校の土曜学校のクラスがマゼコゼであった。
ちょうど展覧会にあわせて、アイヌのお話をクラスの子どもたちに夫が話していた。
アイヌのお話、今朝私もずっと読んでいた。

娘の学校の予定表を見ると明日は人権同和教育研究授業と書いてある。
どんなことをするのだろう?

話かわって、娘の学校では土日宿題がたくさん出されるので娘は毎週日曜日になるとつらそう。

アイヌ刺繍がほどこされたタペストリーの前で漢字の宿題をしている娘のノートを覗き見する。
丁寧に書かれた一文字一文字の漢字、背後には藍美さんが一針一針丁寧に刺したアイヌ刺繍のタペストリーがある。

漢字の宿題が終わったら我が家の犬ピスと一緒に山に行ける+ラーメンという言葉をエサにがんばる娘。
「こんなに何ページも宿題あると、だんだん字が雑になっていってしまう。」と言う娘。
「急いで書くとめちゃくちゃになるし。。。」と言う娘。

「急ぎなさいよー」とは言っちゃいけないと思っている私だが、こんなときにいつも思い出すのが娘が保育園に通っていたころ「娘さんは終わりといってもやめることができないのを直してもらわないと、みんなと一緒に次の行動にうつれなくなりますね。」と言った先生の言葉。

時間のなかでスピードアップしてこなしていく。
娘の中でも最大の課題だと思う。
今日は「一番好きなラーメン」をイメージして宿題をしたそうで、かなりスピードアップできていた娘。

一方、親のほうがあれこれ終わることができず。。。やはり世の中についていけていない。(苦笑)
a0162646_14175836.jpg
a0162646_1417352.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-07-08 14:22 | Artなこと | Comments(0)

メキシコ

天気のいい日は、たった数時間しか居なかったのに思い出すメキシコという国。

もう10年以上も前だけど、夫とロッククライミングの旅でアメリカ西海岸をレンタカーをかりて旅していたときのこと。サンディエゴから車で15分ぐらい南に走るとメキシコとの国境あたりに入り、ティファナというメキシコの町にたどり着く。
ティファナに入ったとたん、本当にがらりとアメリカとは違う世界が広がり、びっくりしたことをおぼえている。
そして、ティファナで食べたタコスは私が生まれてこのかた食べたもののなかで一番美味しかったと今でも思っている一品。

今日は昼間とてもいい天気で、夜は善光寺さんへ蛍を見に家族で出かける。
3日前にも蛍を見に娘と出かけたのだが、あまりにたくさんの蛍が見れたので、ちょっと驚いた。

そして、今日は3日前ほど見れなかったものの、幻想的な緑の光を見ることができた。

そうそう、この緑の光を見てもメキシコを思い出す。
なんでだろう?
メキシコにもう一度行ける事ができたら見たいものがたくさんある。

メキシコ。
私の中では一番行きたい国だなーと思う。
a0162646_23242087.jpg

   わさわさしだした緑や夫が作った鉄の彫刻を見ると思い出すメキシコ
a0162646_23232823.jpg

   アイヌ刺繍やオカザワジュン君の絵を見ると思い出すメキシコ
a0162646_2323282.jpg

   MARUちゃんのTシャツを見ると思い出すメキシコ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-23 23:28 | Artなこと | Comments(0)

エコロジー生活

6月30日から長野相生座・ロキシーにて公開映画の『カムイと生きる』は主役が浦川治造さん。
浦川治造さんが書いた『アイヌ式エコロジー生活』は、私も大好きな本。
自然の知恵に学ぶエコロジー生活。
現代人である以上、実践するのはかなりの努力が必要だと自分などは思ってしまう。
自分のことで考えれば、東京から長野に移り住んでから少しはエコロジー生活になったと思うけど、まだまだ便利な生活に毒されていて、ふとしたことで自分の生活はエコとは程遠いなと感じることも多い。
a0162646_18195052.jpg

そんな生活でも、『わらべ歌の時間』のときは直接エコとつながっていなくても、これこそエコロジー生活だと思うのは、現代の生活道具も使わずに気持ちが豊かになるから。
エコロジー生活は、気持ちが豊かになることが基本だよと思うのであります。
a0162646_1822846.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-21 18:24 | Artなこと | Comments(2)

『ココで待ち合わせ』 

今日が最終日だった『ココで待ち合わせ』展。
本日、たくさんのかたが見に来てくれました。ありがとうございました。
今回の展覧会、実は私も欲しいものだらけで。。。
何点かにしぼるのに一苦労でした。
あっという間の2週間、展覧会見にきてくださった皆様ありがとうございました。
a0162646_2331369.jpg
a0162646_23301340.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-08 23:31 | Artなこと | Comments(0)

一つの物語

今日は『ココで待ち合わせ』展の最終日。
朝の時間に作品の写真を撮っていたら、この展覧会は一つの物語みたいだなと思い、ストーリーが思い浮かぶ。
展覧会に訪れたお客さんは、みなさんじっくり見ていってくれるので、きっとそれぞれの物語を持ち帰っていってくれてるんだろうなと思う。
私が思っている物語は主人公が子ども。ちょっとみんなとは感覚がちがうけど、元気いっぱいの子ども。
そんな風なことを思いながら、今日が最終日かと思うとちょっとさびしいが、たくさんの人に今日も見てもらいたいなと思う。是非お出かけくださいね。
a0162646_9292099.jpg
a0162646_929770.jpg
a0162646_9285313.jpg

    りんご&おにぎりですよ! 長野の子に着せたいMARUちゃんTシャツ 
a0162646_9284015.jpg
a0162646_9282727.jpg
a0162646_9281582.jpg

    グリンピース こごみ 食べ物シリーズ続きます R.ECHOのバック
a0162646_928360.jpg

    EADYちゃんの花畑 草木染のやわらかい色
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-08 09:34 | Artなこと | Comments(0)

理想

今回の3人展。
メンバーは良子ちゃん、EADYちゃん、MARUちゃんの3人。
私は良子ちゃんと昔からの友達で、良子ちゃんはEADYちゃんやMARUちゃんと友達で今回の展覧会が実現した。
展覧会も残すところあと3日間。
夜寝る前にじっくり作品を見たりできるのは家とお店が一緒になっている特権でして、静かな中で作品見れるのは気持ちも落ち着き、ピスとの昼間の怒涛の時間が洗い流される瞬間です。(笑)

3人の持ち味がそれぞれ違っていて、と同時に3人の共通項がうまく調和していて、ひとつの世界をかもしだしています。ふと音楽なんかも同じで楽器それぞれの持ち味は違っていても、共通項がうまく引き出されて一つの世界を作り出す。
調和がとれたもの、それがやっぱり理想だなと展示をみて思うのでした。

a0162646_2374881.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-05 23:08 | Artなこと | Comments(0)

おたく

展覧会をするといつも思うのだが、夜一人、静けさが漂うなか、じっくり作品を見ることができるのがなによりも嬉しい。
そして夜更かししてしまう。

今年になって娘も合唱団に入り、朝練があるので、寝る時間も早くなった。
夫も左右の視力の差がありすぎて、かなりのがちゃ目になっていて疲れやすいのか、寝る時間が異常に早くなった。
そして、愛犬ピスも二人が早く寝るので一緒にあっという間に寝てしまう。

一人、展覧会中の作品をながめ、止まった時間のなかにいると、頭がからっぽになる。
たぶん私はこの状態が好きなんだなと、いつも思う。
画廊に勤めていた時も、画廊を閉めて、他のスタッフがみんな帰って一人になった時、もう一度展示スペースのライトをつけて、一人で絵や彫刻を眺めるのが好きだった。

かなりの美術おたくと言われれば、はいそうですと自分でも答えるが、好きなものは好きだからしょうがないし、頭がからっぽになれるのはそんな時しかないので、自分にとってはどうしても必要なものなんだと思う。
いつまでも美術おたくから逃れられそうにない。

a0162646_00133.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-25 00:02 | Artなこと | Comments(2)

境内アート

日付変わって、もう昨日のことになりますが境内アート1日目。
小池雅久の秘密基地は、子どもたちに大人気。
夫の前世は絶対鳥だったと思っている私は、今回も枝を組んでいく速さにやはり前世は鳥だったと確信しました。
22日(日)も秘密基地作り続きます。
お天気がもってくれるといいのですが。
是非おでかけくださいね。
a0162646_0123436.jpg
a0162646_0122218.jpg

撮影した写真の中に、しほさんの鳥のモビールと重なっているもの発見 絵本の世界みたい
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-22 00:13 | Artなこと | Comments(2)

「ほかいびと」14日から上映です!

相生座・ロキシーで14日(土)から始まる「ほかいびと」。
初日はなんと、主演の田中みんさんいらっしゃいます。↓ イベント情報のところご覧ください。


http://www.naganoaioiza.com/

映画は井上井月(いのうえせいげつ)の1800の句、逸話、日記の断片、聞き書きにもとづいたドキュメント&フィクション。
芥川龍之介に見いだされ、山頭火に慕われ、つげ義春が漫画に描いた井月。
私は以前に白州アートフェスティバルで何度か田中みんさんの舞踏を見たことがあり、とてもすばらしかった記憶があって。
一番印象に残っているのはベケットの戯曲で『ゴドーを待ちながら』を田中みんさんが演じたときは、すごく感動した記憶があります。
個人的には大ファンなので、舞台挨拶見たいなと思っておりますが。。。(娘しだい。。。)

映画もとてもおもしろそうです。興味のあるかたはお見逃しなく。
a0162646_13424653.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-11 13:44 | Artなこと | Comments(0)

みなみじゅんこさんの絵本

みなみじゅんこさんの新作絵本「ゆーらりまんぼー」。
昨年マゼコゼの「わらべうたの時間」に来てくれて、自作の「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」を知恵さんの音とコラボで読んでくださいました。
新作がでるということで発売待ちきれず、ネットで注文しておいたら昨日我が家に届き急いで包みを開けました。
わーっと思わずひきこまれる感じ。
まんぼー顔でかい!
でもかわいい!
ほんとにゆったり、ゆーらりまんぼー。
こちらも、とってもゆったりした気分になりました。
アリス館から発売されました。お勧めです!

a0162646_083196.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-27 00:11 | Artなこと | Comments(2)