「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Artなこと( 83 )

一本の縄から始まる

四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2016年 秋」は、残すところあと1週間の展示となった。毎年この時期に四辻さんのアイヌ刺繍展をやっているので、ずっと楽しみにしていてくれる方や、遠方から来てくださる方や、私も、毎年この一本の縄から新しい出会いが始まったりしている。

四辻藍美さんのアイヌ刺繍の魅力、それは一言では言い表せないけれど、大きな力で守ってもらっている、包んでもらっているような、そんな気持ちを感じさせてくれる藍美さんのアイヌ刺繍。

大きなアイヌの森につづく道。
そこは、とても居心地のいい森。
その中に、アイヌの精が宿っている。
タイマグラ、そんな言葉が似合う今回の展覧会です。

ぜひおでかけください。

a0162646_23493878.jpg

a0162646_2350324.jpg
a0162646_23511496.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-11-24 23:54 | Artなこと | Comments(0)

アイヌ

四辻藍美さんのアイヌ刺繍に囲まれる11月。
肌寒い朝、藍美さんのアイヌ刺繍に窓から光があたると、まるで森のなかで生き物がうごめくかのように刺繍が踊る。
ひとつひとつ刺繍をじっくり見ていると、その世界にひきこまれアイヌの世界観にも少しふれたような気になってくる。
Kusuwep tu tu というアイヌの歌を口ずさむと、自分が少し自然に身を委ねることができたような気になってくる。

アイヌの森の中に、どっぷりと身をおく。いろんなものが見えてくるし、聞こえてくる。アイヌの森は奥が深い。

a0162646_22342097.jpg
a0162646_22353624.jpg
a0162646_22362259.jpg
a0162646_2237435.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-11-11 22:43 | Artなこと | Comments(0)

刺繍の旅

11月5日から始まる四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2016・秋」。
DMをいろんなお店にもっていくと、「もう今年もその時期になりましたね。」と言ってくださる。藍美さんのアイヌ刺繍。そこから始まる世界はとてつもなく大きい。

ちょうどカザフスタン、ウズベキスタンに住んだことがある知り合いが今回のアイヌ刺繍のDMを見て「カザフスタンの刺繍見ますか?」と自分の持っているカザフ刺繍が施されたタペストリーをもってきてくれた。
北方民族博物館で以前カザフ刺繍の展示をやっていて、一度実物を見てみたいと思っていた。

彼女が持ってきてくれたタペストリー2点をマゼコゼの2階に飾らせてもらったとたん、刺繍の旅がいきなり始まった。このさき11月5日には藍美さんのアイヌ刺繍がこの場所に並ぶ。
刺繍をみているだけでも、まだ行ったことのないその場所に旅行している気分になるのは不思議だ。
いろんなことがつながっているようで、まだまだ先の知らない世界に導いてくれる刺繍の世界。
それは、とても奥深く、温かい。
a0162646_2318558.jpg

a0162646_22515075.jpg
a0162646_2253791.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-10-26 22:58 | Artなこと | Comments(0)

優しい関係

サガンの小説に「優しい関係」という題名のものがある。
最初に手にしたのは私が大学生のころで大好きな1冊だ。このところ、この小説のことをよく思い出す。

先日マゼコゼで開催したわらべうたや絵本の会、そしてただ今開催中のアダムさんの展覧会、どれも「優しい」という言葉が似合う。
自分が優しい気持ちになれる時間は自分自身にも優しくなっている時であって、ある種の心地よさを感じる。
マゼコゼで何かをやるときの基本は、そんな時間をみんなで共有したいという気持ち。
それは、何年も変わらない。

今年の夏も、そんな気持ちを持ち続けていきたいなと願った夏。そろそろ秋がやってくる。

a0162646_13315067.jpg
a0162646_13322530.jpg
a0162646_13342164.jpg
a0162646_13345635.jpg

a0162646_13395089.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-08-27 13:41 | Artなこと | Comments(0)

ゴッタクのチャックとがま口

「ゴッタクのチャックとがま口」展、始まりました。愉快で楽しくて可愛いチャックとがま口たち。
生地選びからデザインそして制作まで作家さんが一点一点作っています。
ゴッタクとは長野の北信の方言で「わるがき」とから「いたずら坊主」とかいう意味。
「ゴッタク」なバッグやがま口が、なんだか愛くるしいです。
展覧会は今日から16日まで。期間中10日と12日お休みと告知しておりますが、10日はオープンいたします。明日の土曜日は作家さんもいらっしゃいますので、お出かけください。
お気に入りの「ゴッタク」を見つけに会いにきてくださいね~。
お待ちしてます。

a0162646_1805467.jpg


a0162646_181536.jpg
a0162646_1811884.jpg
a0162646_1813195.jpg
a0162646_1814037.jpg
a0162646_1821327.jpg
a0162646_1822326.jpg
a0162646_1823745.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-06-03 18:05 | Artなこと | Comments(0)

Funky Afrcan

今日から始まった Funky African展。
きっかけは、ひとつの洋服でした。新しいものを生み出す力。そんな力があふれでて、かっこいい洋服が目の前に現れたのがきっかけでした。
その洋服は捨てられたネクタイを何本もつなぎ合わせて作られたワンピース。のとゆさんが作った洋服でした。
ちょうど、みんなでゴミの話や自分たちの今の暮らしの話をするなかで、なんでも簡単に物が手に入り、また簡単に物を捨てられる時代で、ちょっとでもゴミを減らしていきたいねという話になったときに、それを格好良く実践している作り手が近くにいるのは本当に素敵だなと思いました。

Funkyで、いろいろ知恵をだして、このものが作り出されたんだろうと思ったとき、ふと私にはAfricaのものが浮かんできました。
そして、今回マゼコゼで開催することになったFunky African 展。予想通り、声をかけさせたいただいた作家さんたちが素敵なものを作ってきてくれました。
今月いっぱい展覧会はつづきます。是非見にいらしてくださいね。
a0162646_2201216.jpg
a0162646_2215074.jpg
a0162646_222437.jpg
a0162646_2221926.jpg
a0162646_2234234.jpg
a0162646_2235416.jpg
a0162646_2242067.jpg
a0162646_2244029.jpg
a0162646_2245848.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-05-07 22:06 | Artなこと | Comments(0)

あれこれ縫い物

あれこれ縫い物をしている今日このごろ。こんなに地震が多い国なのに原発はなくならない。地震が起こっていても原発はすぐそばで稼働してる。おかしいな~。こういうことって、どうやって子どもに説明すればいいんだろう。明らかにおかしいのに、それをやっている大人たちがいる。そんなことを考えながらミシンでダダだ。

先日、京都の恵文社で花森安治さんの本「一箋五厘の旗」を買って、少しずつ読んでいる。
暮らしの手帖というものは、発信していくということに真摯に取り組んでいる雑誌。常に時代とむきあってきた雑誌なんだと思い知る。

そして、ちょうど24日まで小諸の読書の森で開催されている「暮らしの手帖」と暮らしの雑巾展に私も出させてもらっている。そのあとにつづく茨海小学校の美術室にも出品する予定。
と、このところミシンで何か作ることが多い。
ミシンでダダだと縫っていると、いろんなことが見えてくる。自分にとっては、足踏みで縫っているとなんとなく自分の呼吸とリズムがあって、ちょっとした瞑想のようだ。
いろんなことを思いながら、今日もミシンでダダだ。矛盾やおかしいことがいっぱいの世の中で、生きていかねばならない私たち。少しでもいい方向にむかっていけるように、やっていくしかないのかなと思う今日このごろ。

a0162646_23113420.jpg



a0162646_23114359.jpg
a0162646_23121474.jpg
a0162646_2312279.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-04-19 23:21 | Artなこと | Comments(0)

nonoさんの「はは服」

nonoさんは、エプロンみたいに便利でいつの間にかなじんでいく「はは服」を作っていますと話してくれる。
はは服をベースとして、子ども服やターバン、ぬかちん、コサージュ、帽子、バックといろんなものを彼女は作る。どこかノスタルジックで、キッチュで、異国を感じさせる彼女の服。
私は彼女の服を見ていると「どこまでも自由に!」って感じがする。そんなnonoさんと映画監督である妹さんの映画と服の展示会。
今朝、昨日の映画の名残か?清々しい気持ちと遠い自分が若かりしかった頃(笑)のこと思い出しました。そして映画の「ひなぎき」を思い出しました。
展示は30日まで(28、29はお休み)映画上映はあと25日(水)の12時の部のみとなります。(参加費500円)ぜひおでかけください。

a0162646_1562839.jpg
a0162646_1565878.jpg
a0162646_157115.jpg
a0162646_158091.jpg
a0162646_1581367.jpg
a0162646_158381.jpg
a0162646_1585055.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-11-22 15:14 | Artなこと | Comments(0)

Ainu

昨日で四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄からはじまる 2015・秋」が終わった。

今日「アイヌ刺繍展はもうおわってしまいましたよね。」と一人の女性が来てくれた。すでに作品は撤去してしまった後だったので、アイヌに関する本や自分が「たあくらたあ」という本に書いたアイヌ刺繍に関する文を「読みますか?」と差し出した。上田から来てくれた女性で、上田で開催される今度の平和映画祭の実行委員だとおっしゃっていた。「パレスチナ1948・NAKBA」、「TOKYOアイヌ」、「美しき緑の星」という映画が上映されるので私も気になっているのだけど毎年いつもこの平和映画祭のことは気になっているけど予定があわない。

うえだ平和映画祭のチラシには「大きなスクリーンに映し出される、わたしが知らない日常。映画を通じて、わたしではない誰かのことに、そっと想いを寄せてみる。あなたが辿って来た道のりが、私の心の奥底の遠い記憶を呼び起こす。平和に生きる権利を取り戻す。あなたは今、幸せですか?あなたの暮らす場所はいま、平和ですか?」と書かれている。

今回のアイヌ展。見に来てくれた人それぞれが感じたこと。
「あなたが辿ってきた道のりが、わたしの心の奥底の遠い記憶を呼び起こす。」「あなたのくらす場所はいま、平和ですか?」

今年も四辻藍美さんのアイヌ刺繍展が開催できてありがたかった。
そして、ご来廊してくださった皆様ありがとうございました。
a0162646_225966.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-11-17 22:08 | Artなこと | Comments(0)

鯨のお腹

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2015・秋」が始まって約一週間が経ちました。今回の藍美さんの展示は例年通り小池雅久が展示しましたが、今回展示されている作品を寝そべって見ていると、なんだか海の近くにいるような気分になってきます。そして、だんだん鯨のお腹の中にいるような気分に。
まるでピノキオになった気分ですが、やわらかい曲線のなかに囲まれて海の中にぷかぷか浮かんでいるような気分になってくるので不思議です。
毎回展示の仕方で見え方もずいぶん違うのですが、何回か四辻さんの作品をマゼコゼで見ている人たちが今年は作品がとっても柔らかい感じがするねという方が多く、私も今回同じように感じます。
トンコリの音が階下から聞こえてくると、あ~陸地に近づいてきたのかな~と鯨のお腹の中で思う展覧会。
展覧会にいらっしゃった方は、ぜひ寝そべって見てください。
海の中にいるような気分になれますから。
展覧会は11月16日まで。期間中のお休みは11月1日と10日です。14日と15日はワークショップがあります。ご希望の方は、ご連絡ください。ご来訪おまちしてます。

a0162646_21552250.jpg
a0162646_21555368.jpg

a0162646_21595679.jpg
a0162646_2201697.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-10-24 21:58 | Artなこと | Comments(0)