カテゴリ:『小さな芽』( 76 )

最初の一歩

このところ、赤ちゃんと接する機会があると「かわいい~。めちゃくちゃかわいい~。」と近くに寄りたくなるのだが、急に自分の顔を近づけたり、大声をあげると赤ちゃんがこわがって泣いちゃうかな?と思い、おばさん行動はひかえていたりする今日この頃。

我が家の娘は小さいころ50代のおばさんが特に苦手で「だっこさせて~。」と寄ってくると、大泣きしたのを覚えている。おじさんより、おばさんが苦手だった我が家の娘。
急におばさんの顔が近づいてくると、やっぱり怖かったのかな?
このごろは自分も気をつけて、赤ちゃんに急には近づかないようにしている。
赤ちゃんの目は、そんなにはっきり見えてないと聞いたことがあるし、色も見えるものが限られていると聞いたことがある。さらに音もクリアーな音じゃないと小さいうちは受け入れにくいとも聞いたことがある。
しかし、見慣れたことのない大きな顔が近づくとちょっと怖いと思うので気をつけている今日このごろ。(笑)

娘が7歳にもなると赤ちゃんの頃のこと、ずいぶん忘れてしまったが、今現役のお母さんたちには大変な時期だけど子育て楽しんでほしいと本当に思う。
自分は楽しんでいたか?というと疑問だが、ときどき楽しんでいたとは言えると思う。

わが子が初めて発した言葉や描いたものを見ると、このときすごく感動したな~と思う。
そういった気持ちは、いつまでも忘れないでいたいと思う。
なんとなく、散歩びよりの日が続くとそんなことを思い出したりした。

a0162646_16534641.jpg

     ↑ 4か月のころ この絵本はお気に入りだった
a0162646_16543491.jpg

     ↑ このころから、お父さん子だった
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-05-18 16:59 | 『小さな芽』 | Comments(0)

おやじギャグ

娘も昨日から学校が始まり、今日からは通常通りの時間割。
朝6時に起きる生活が始まると、すでに8時の時点でまた眠くなってきている私。
子どもたちって授業中寝てたりしないのかな?
2年生になった娘と私は当然担任の先生は変わらないと思っていたのが、新しい先生に変わり、ちょっと緊張したりしている娘。
そんななか、娘の部屋を掃除したりすると結構おもしろいメモや絵の断片を見つけたりして。。。
おやじギャグが好きな娘らしいメモ発見!
私より上手だな~。
a0162646_88156.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-04-06 08:10 | 『小さな芽』 | Comments(6)

かわいい女の子

この前の日曜日、東京からお友達一家が我が家に来てくれた。
久しぶりに会うKちゃん。大きくなった~。我が家の娘もこんな時があったな~といろんな場面でだぶったりする。
一緒にお風呂やさんに行ったり、そりにのったり、そばやさんに行ったりと、長野で一緒にKちゃんと過ごすことができたのは、とっても嬉しかった。
次回、また今度Kちゃんと会うのが楽しみ。
また、ぐっと大きくなっているんだろうな~。

a0162646_23585415.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-27 00:00 | 『小さな芽』 | Comments(2)

 夢

子どもの絵は楽しいな~といつも思う。
メモがあれば、いつもなにやらペンを動かしている我が家の娘は、よくらくがきをしている。
先日も、マゼコゼのチラシのうらにこんな絵が描かれていた。
娘は絵や物語を書いたりするのが好きだが、彼女の将来の夢は絵本作家。
これからも、ずっと変わらずに夢をもちつづけられるのかな~。
ちなみに私は小学校6年生の時のよせがきに将来の夢『デザイナ-』と書いておりました。

a0162646_23191178.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-01 23:20 | 『小さな芽』 | Comments(0)

 かまくら続編

かまくら作りに一生懸命な娘を見ていると、雪遊びって子どもは本当にすきなんだな~と思う。
今日もスキーに行った娘は、毎週スキー場にも行きたい様子。
夫もかつてスキースクールで教えていたことがあるので、まじめに子どもがスキーを楽しめるような教室をやろうかな~などと言っている。
カフェマゼコゼのスキー教室、やってみようかと思う今日このごろ。
a0162646_2293577.jpg
a0162646_2295064.jpg
a0162646_2210117.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-17 22:11 | 『小さな芽』 | Comments(0)

 かまくら

昨日の夜は、しんしんと雪が降り、家の前に積もった雪で夫と娘は「かまくらづくり」。
学校でも、そりを持ってきていいということで娘はおおはしゃぎでそりを持っていって、これからも雪がふった翌日はそりをもってきてくださいというお知らせを学校からもらってきた。
すごいな~。学校でそりをやったりするんだと感動した私。

雪が今年は毎日降っていて、長野ならではの遊びにすっかりはまっている娘。
よかったね~。
a0162646_2027638.jpg
a0162646_20272229.jpg
a0162646_20273222.jpg
a0162646_20274199.jpg

かまくらの中には りんごがありました
a0162646_20275158.jpg

夫と娘がかまくらをつくっている間、カフェの中で料理にいそしむ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-16 20:29 | 『小さな芽』 | Comments(0)