カテゴリ:『小さな芽』( 76 )

夜空を見ている犬

昨日は、合計すればたぶん3時間ぐらい犬の散歩をした。

我が家の犬ピスは寝てしまえば夜中ほえることは無いのだが、夜中にしょっちゅう窓から外をながめては物思いにふけっている姿を見かけるのと、ずっとお店を営業しているときは昼間散歩に出れないのでストレスがかなりかかっているようで夕方になると「たそがれ泣き?」をするので、お休みのときはお散歩をしたほうがいいだろうと昨日はとことんつきあうことにした。

お祭りで町を練り歩いている娘とは別行動で、私もピスと町を練り歩く。
夕方からはおばあちゃんの家までピスを連れて行って、夕ご飯をご馳走になり、ピスと一緒に帰ってきた。

さすがに疲れたのか?昨日は家についてからずっと朝までぐっすり。
夜中に一度、窓から外をながめているのを見かけたけど、一度だけ。

いつも何をみてるのかな?
お月様?
外にいる猫?
それとも、お母さんやお父さん、兄弟のこと考えていたりするのかな?
犬の行動は、ほぼ人間と同じ。
夜空をながめて、いろいろ考え事しているんだろうな。
いつか、タバコくわえているピスと出くわすのではないかと時々思ったり。(笑)

a0162646_912440.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-07-16 09:12 | 『小さな芽』 | Comments(0)

屋台巡行

今朝、屋台巡行に参加するため娘は8時に仁王門に集合。
このあと屋台巡行は5時まで続く。

前に山奥に住んでいる友達の子どもを仲見世につれていったら「『千と千尋の神隠し』の世界が本当にあるんだね。」と言っていた。
今朝、仲見世に娘を連れて行ったとき、自分もそんな気がした。
仲見世に行くと時々そんな気持ちになる。

今日は、善光寺門前の20町が参加する「ながの祇園祭」。
5つの町が屋台を出して門前を練り歩いている。
今日は一日雨が降りませんように。。。
娘は今どのあたりにいるのかな?

町のお祭りのざわめきが今日は一日中聞こえるはず。

なつかしい音。。。

a0162646_9432313.jpg
a0162646_943854.jpg
a0162646_942532.jpg
a0162646_9422751.jpg

   さあ、これから始まるよ!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-07-15 09:48 | 『小さな芽』 | Comments(0)

未来

今朝の新聞のトップ「東電の国有化決定」。
明日のデモは、どれくらい人が集まるのだろう?
東京の知り合いは参加する人が多いはず。

娘が野菜もりもり食べている姿(実際は野菜は食べずコーンを食べているのだが。。。笑)を見ていると、この子達の将来はどうなるのだろう?と、時々背筋がぞくっとする。

電気をなるべく使わないようにと思っていても、お店だからやっぱり少しは明るくしないとねと思っていたけど、お客さんのほうが最近は気を使ってくれる人が多く、トイレの電気も消してくれるし、いろんな意味で皆が節電してるんだと思う。
いろんなこと、みんなが知っていけば、見えてくるものがあるんだろうな。それがやっぱり未来につながっていくということ。

八百屋さんでは、まずは賞味期限の近いものから買う。 賞味期限が切れたらゴミになるというのをなるべく防ぐ。八百屋さんと話をすると、知ることもいっぱい。そして、そうだとわかれば賞味期限に自分で使いこなせるなら必ず賞味期限の近いものから選ぶ。

東電の国有化、ただひたすらいい方向にいきますようにと思う。
a0162646_22123698.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-28 23:01 | 『小さな芽』 | Comments(0)

cake cake cake

a0162646_21465464.jpg
今日は、昨日のリベンジといわんばかりにケーキ三昧の一日。
まずは午前中とある打ち合わせ?にて、なんとHEIGOROのケーキをいただく。昨日バースデーケーキがなかった私はとても美味しいケーキをいただいて、とても満足。
そして、夜は愛犬ピスにケーキを娘と夫が買いにでかけたのは知っていたが、私にもケーキがついてきた。
ピスのケーキのほうが高かったようだが(笑)、私がもらったケーキもとっても美味しかった。
こんなにケーキを頂いた日は久しぶり。
ケーキって幸せですね。
優しい気持ちになりました。ピスもケーキを食べて、とても今いい子になってます。(笑)
ケーキの威力すごし!
a0162646_2121830.jpg
a0162646_2115214.jpg
a0162646_2113668.jpg

 さてさて、どれがピス用のバースデーケーキでしょうか?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-26 21:03 | 『小さな芽』 | Comments(4)

Happy Birthday

昨日は私の誕生日だった。
そして、我が家の犬のピスも何故か私と同じ誕生日ということに去年末ぐらいからなっている。
ピスは保護団体に保護されていた犬なので、里親募集でもらいに行ったときスタッフのかたに『詳しい誕生日はわからないんですよね。今2ヶ月ぐらいだから、たぶん6月おわりか7月ぐらいが誕生日だと思います。』とのことだった。

といっても、ピスも私もお互い誕生日だからといって期待しない(笑)と目で訴えていた。
娘が学校から帰ってくると、今日は友達をよんでお母さんにお祝いしてあげるとのこと。
「ほんと?」と喜ぶと、1時間ぐらいかかるけどちょっと待っていてとのこと。
そして、友達が来て娘はお友達と一緒に買出しに。
そして帰ってきてから、なにやら作ってくれている。
しかも、友達も一緒になにやら作ってくれている。ありがとうよ!

そして出来上がったのがチョコのお菓子。
どうもありがとう。カードには、『言っちゃいけないけど〇〇才になるんだよね。』と書かれていて、茉莉のお友達にばれるといけないとあせる。(苦笑)
お友達のAちゃん、Mちゃんもありがとうね。

一方、ピスはペットショップでケーキを買ってもらえる予定だったが、夫が仕事で帰ってくるのが遅くなりおあずけ。ちょっと待っていてもらうことになりました。
a0162646_8125868.jpg
a0162646_8123478.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-26 08:15 | 『小さな芽』 | Comments(2)

しつけ?

昨日、外出先から帰ってくると自転車のかごに白い封筒が入っていて、なんだろうとあけてみると『犬のしつけ教室』と書かれた広報の切り抜きが入っていて、6月30日というところに赤いペンで線が引かれている。差出人の名前はわからない白い封筒。中身は犬のしつけ教室の案内。
昨日は一日へこむ。

ちょうど先週まで夫が入院していた間、夜9時ぐらいに多少ほえることはあっても、夜中にほえることは皆無だし、そんなにうるさくはないと思っていた矢先。
前向きに考えれば、ただ好意でこういった教室ありますよとの案内なのかもしれないけど、差出人の名前もないのでやはりへこむ。

あー、町中に住むっていうことはこういうことだとわかっているものの、やはりへこむ。
娘に話すと、「まーまーそんなにへこまないで、私たちはピスによってこんなに癒されているんだから。」と本当にあなたは仙人か!というようなことを言う。
娘の発言のおかげで、「こんなに癒されているんだから、我が家の場合しつけ教室に行く必要はないでしょう。」と結論づけた私。(笑)

しつけ教室か~?いろいろと考えてしまうな~。これが子どものしつけ教室の案内だったら。。。
「だれだ、この手紙置いていったのは!!!」と怒りまくっている私の姿がうかぶ。
a0162646_14125979.jpg

「癒されます~」と、ピスを見ていつも言っている我が家の娘 
 普段そんなに疲れているのか?(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-06-14 14:13 | 『小さな芽』 | Comments(0)

子どもと犬のための休日

今日は久しぶりの休みとなり、娘と犬の希望を聞いて飯綱方面へ出かけた。
そして目的地は娘も犬のピスも走り回れるところということで、小天狗の森へ。
久しぶりに出かけた飯綱。
やっぱり気持ちいい。
小天狗の森のあとは、私も大好きなアリコルージュへ。
こちらは、犬もテラス席ならOK。
ケーキとパフェどちらも、めちゃくちゃ美味しかった。

久しぶりの休日。
こんな休日、ありがたいと思う一日だった。
自然と触れたのも久しぶり。
子どもと犬の希望を聞けば自然と森に行こうということになる。

a0162646_23241415.jpg
a0162646_2324291.jpg
a0162646_23244260.jpg
a0162646_23245575.jpg

     ピスの舌がもう10cm長かったら。。。(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-05-20 23:27 | 『小さな芽』 | Comments(2)

ピアノ

今日、娘が習っているピアノ教室のspring concertがあった。

娘は去年の8月からピアノを習い出して、今日のこのコンサートで初めて一人でピアノを弾くこととなった。演奏する曲はマイカパルの「おとぎばなし」とグルリットの「おまつり」。

母親の私はピアノなど全く習ったことがないので、娘にピアノのことを聞かれても全く答えてあげることができないのだが、娘は先生に教わったことを家でも練習して自力でずいぶん頑ばったなと思う。

東欧っぽい曲の「おとぎばなし」は、私としては特に好みの曲。暗いですけど。。。(笑)

やっぱり音楽っていいなーと思う一日だった。東京でずっと住んでいた国立市は国立音大の付属幼稚園から高校まであったり、音楽をやっている人が多かったり、とても音楽が盛んな町。
今日の演奏会でも、国立音大の人が二人出演していた。

自分たちはいい町に住んでいたんだなと国立に思いをはせ、みんなの演奏を聞いていたら国立の喫茶店でクラシックを聞きながら紅茶を飲んで外の桜並木を見ているような気分になった。

a0162646_22584273.jpg
a0162646_22585640.jpg

   娘の衣装どうしようとあせりだしたのが、当日2日前。 イメージは春の花で
   たんすの中から見つけ出したワンピース とりあえずなんとかなってホッと一息。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-29 23:02 | 『小さな芽』 | Comments(0)

4年生になって。。。

我が家の娘も、この4月で四年生になった。
そして、いきなり宿題が多くなって毎晩ぐずぐずしたり、しまいには泣いたりしている。
「宿題そんなに嫌ならしなくていいんじゃないの。」と私が言うと、「みんなしてきているから、それはだめ。」と毎回答える娘。
ほんとに、こんなにたくさんの宿題をみんな毎日やってくるんだな~。正直驚いてしまいます。
宿題って、本当になんのためにあるの?
学校で学習するだけではだめなの?

泣きながら宿題してたり、5時半に目覚ましあわせて宿題している娘を見ると、これでいいのだろうかと考えてしまう。

縄文気功の由くんの娘コナちゃんは超自然児。
この前会ったときにバカボンの歌をうたっていたけど「これでいいのか~これでいいのか~♪」と疑問だらけというバカボンのテーマソングだった。今の私はまさに「これでいいのか~?」といった感じ。
「これでいいのだ」と思いたいけど思えない。
a0162646_23243945.jpg

  この時期もっと遊ばないとだめなんじゃないんだろうか これでいいのか?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-11 23:27 | 『小さな芽』 | Comments(0)

娘の絵

学年の終わりに家に持ち帰ってくる絵が数枚あって、今回もヒット作1枚ありました。
しかも、今回は動く。
進化しているなー。
1年の時は焼き芋をやく自画像、そして2年の時は運動会で踊る自画像、今回は我が家の犬ピス。
動く足は厚紙に色紙をはり、皮のようになっている。
ピスの顔はなぜか怒っている。獲物を狙っているような目つき。(笑)
だんだん娘の描く絵もまともな感じになってきておもしろくないなーと(勝手な親の意見でごめんよ娘)思っていたのですが、この絵はヒット。
シンプルだけど、おもしろい。
a0162646_18593476.jpg
a0162646_18591474.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-04-07 19:02 | 『小さな芽』 | Comments(0)