カテゴリ:お知らせ( 277 )

森フェス in 菅平高原

今週末28日(土)と29日(日)は菅平高原にて森フェスがあります。
a0162646_2257616.jpg

小池雅久は今回TLUDのワークショップをやりますが、今回はMountain tribes without bordersという名称で出ます。以前からMountain tribes without borders(国境なき山の民)という名前でいろいろやりたいねという話は仲間とでていたのですが正式に今回はこの名称でワークショップをやります。TLUD(ウッドガスストーブ)のワークショップ。
山の民になった気分で松ぼっくりなどの燃料で山の途中でお湯をわかしお茶を飲む。
気分はシェルパさん。
山登りの時にも、そんなことができるTLUD。作りながらTLUDのしくみを解説します。詳細は下記の通りです。

6月28日(土)29日(日)両日とも11:00-12:30の部と13:30-15:00の部。定員各6名。
参加費3500円(材料費を含む)*作ったTLUDはお持ち帰りいただけます。

予約は必要ありません。当日受付となります。ご興味ある方、ぜひご参加くださいね。
森フェスの詳細はこちらhttp://shinshumorifes.web.fc2.com/
[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-06-26 23:02 | お知らせ | Comments(0)

「大ナゴヤ展」6月7日まで展示しております!

ただいま開催中の「大ナゴヤ展」。好評につき6月7日まで展示期間をのばします。期間中の5月31日、6月1日、6月5日は休業とさせていただきますが、1週間ほど期間をのばしましたので、まだご覧になってない方ぜひいらしてくださいね。今回の展覧会。私はとてもフェアトレード的な匂いがする展覧会だと思っています。ちょっと形が変な動物や器。洋服も少し普通と形が違う。素朴さとかっこよさが入り混じった作品が多くて、なんとなく日本ぽくない。フェアトレードな感じなんです。うまく表現できないけど、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。おすすめです。
a0162646_1635729.jpg
a0162646_1634462.jpg
a0162646_1633343.jpg
a0162646_1632081.jpg

a0162646_1682697.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-05-28 16:05 | お知らせ | Comments(0)

大ナゴヤ展始まっています!

17日から始まった大ナゴヤ展。参加作家さんは、こじましほ・goma・すずきめぐみ・tamtamclay・タンゲキョウコ・丹下幸江・テラオハルミ・中尾紀子・branco・MARU・megri・横山正美の総勢12名。

大ナゴヤ展、カラフルで、ユーモアがあって、自由で。。。と、やはりパワー炸裂です。
こういった作品を見ると、元気がでるものですね。
私の場合、特にテラオハルミさんのモモンガやコオロギなどのぬいぐるみから妙なパワーをもらっているような気がします。展覧会は29日まで。会期中は無休となりますので、是非お出かけくださいね。
a0162646_1343652.jpg
a0162646_13421649.jpg
a0162646_1342518.jpg
a0162646_13415475.jpg
a0162646_13414457.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-05-19 13:43 | お知らせ | Comments(0)

まぜこぜな志帆の編みぐるみ展

明日11日からマゼコゼにて始まる「まぜこぜな志帆の編みぐるみ展」。空飛ぶ恐竜、蜘蛛、犬、鹿、カメレオン、コロボックルなどなど。ちょっといつも見るものとは違っている動物、昆虫、女の子、男の子がマゼコゼの2階に大集合です。
展覧会は21日まで。可愛い帽子も売っています。作家さんも期間中はいらっしゃいますので、是非お立ち寄りくださいね。お待ちしてます。
a0162646_2219018.jpg
a0162646_22185046.jpg
a0162646_22183733.jpg
a0162646_22182689.jpg
a0162646_22181416.jpg
a0162646_221807.jpg

a0162646_22215997.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-03-10 22:19 | お知らせ | Comments(0)

ne-sun 展は26日まで

12日から始まったne-sun展。いよいよ折り返し地点です。
お嫁に行ったベスト、ジャケット、バックたちは、持ち主さんたちを温めていること間違いなし。軍用の毛布で作られた作品たちは、本当に暖かい。
ドイツ、スウェーデン、スイス、チェコなどのデッドストックの毛布を利用して作られている作品は、そのお国柄がでているというか、ちょっとしたことなんだけど、やっぱり違います。
圧縮フェルトの肌触りや色合いは素敵です。
ぜひ見に来てくださいね。展覧会は26日までです。(22日、23日はお休みです)
a0162646_2395057.jpg
a0162646_239298.jpg

 わらべうたの知恵さんのne-sunファン!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-02-17 23:11 | お知らせ | Comments(0)

ne-sun 展覧会始まりました!

本日からne-sun展覧会始まりました。ブランケットで作ったケープ、ベスト、バック、帽子など。とっても素敵です。
展覧会は26日まで(22、23日はお休みです)。作家さんは18日までいらっしゃいますので、オーダーなども受けつけます。是非見にいらしてくださいね。お待ちしております。
a0162646_173597.jpg
a0162646_17345723.jpg
a0162646_17344576.jpg
a0162646_17343545.jpg
a0162646_1734257.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-02-12 17:35 | お知らせ | Comments(0)

焼きものとガラスのふたり展

今日から始まりました「焼きものとガラスのふたり展」。24日まで開催します。(期間中の15日はお休み)
沖縄で制作をしている陶芸家の高山宗久さん長野で制作しているガラス作家の前田一郎さん。去年もマゼコゼで12月に展覧会をしていただきました。前回は副題に「木枯らし編」とありましたが、今回は「暖かいクリスマス編」とでも言いましょうか?とってもあたたかみのある展覧会になってます。是非お出かけください。
a0162646_16462369.jpg
a0162646_16461293.jpg
a0162646_1646155.jpg
a0162646_16454825.jpg
a0162646_16452990.jpg

鬼の目の涙という作品
[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-12-10 16:47 | お知らせ | Comments(0)

21日はソイ食堂&アイヌ刺繍

21日(木)は、あの幻のソイ食堂がマゼコゼにやってきます。
当日は,トムヤンクンヌードルとグリーンカレーの2種類。それぞれ7食ずつ用意しております。
アイヌ刺繍とタイ料理、どちらも私は大好きなので幸せな一日になりそうです。是非いらしてくださいね。
展覧会は、今週末まで。
知り合いのアーティストの方から教えてもらったアイヌの子守唄(60のゆりかご)。とても素敵です。
アイヌの文様が浮かび上がってくる感じ。四辻さんのアイヌ刺繍と同じ感覚です。
是非おでかけくださいね。↓ アイヌの子守唄
http://www.youtube.com/watch?v=Un05KNjlUaQ
a0162646_8425046.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-11-19 08:44 | お知らせ | Comments(0)

アイヌ刺繍展は今週末22日(金)まで

アイヌ刺繍展は、あと残すところ1週間。四辻さんの手仕事たくさんの人に見てもらいたいです。
四辻藍美さんのアイヌ刺繍の世界を見ていると、アイヌの世界観を少し垣間見ることができるような気がします。ぜひお出かけください。
a0162646_16374674.jpg
a0162646_16373274.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-11-18 16:38 | お知らせ | Comments(0)

四辻藍美アイヌ刺繍展はじまります!

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展は、いよいよ明日から。
今年でマゼコゼでの展示も4回目。毎年この時期に藍美さんのアイヌ刺繍にふれることができるのは本当にうれしい。1日から3日までのワークショップに加え、展覧会のほうは1日から22日まで開催します。
刺繍に込められた想い、時間が頭の中をめぐる展覧会です。

是非見にいらしてくださいね。
a0162646_23503528.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2013-10-31 23:51 | お知らせ | Comments(0)