カテゴリ:お知らせ( 275 )

11月1日より四辻藍美アイヌ刺繍展始まります

ここ数年11月にマゼコゼにて開催している四辻藍美さんのアイヌ刺繍展。
栗の美味しい季節になると藍美さんのアイヌ刺繍に会えると思うとワクワクします。

アイヌ刺繍との出会いは私の場合はアイヌのわらべうたでした。繰り返しうたわれる言葉が増殖していくようなアイヌの言葉のパワーと同時に、どこかはかなさを感じるのは何故なんだろうと思いながら、アイヌのわらべうたを歌っていた柚山さんがアイヌ刺繍がほどこされた着物を着ていて、その美しさと言葉の響きが重なってとても感動したのを覚えています。

わらべうたはその地方地方で特色があって、長野のわらべうたは研究家の人によると比較的明るいわらべうたが多いそうで、確かに知れば知るほど明るくて可愛い歌が多いなと思うのですが、アイヌのわらべうたは明るいという感じではないものの、どこか懐かしい感じがして、なんだか暖かい感じがします。そしてちょっと哀しいような。

四辻藍美さんのアイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2014年・秋」は11月1日から20日まで。(8、、9日はお休み)なお、11月2日と3日はワークショップもあります。詳しくはトップのお知らせをご覧下さい。
アイヌ刺繍の魅力。なかなかうまく言葉では表せないのですが、ぜひ見にいらしてくださいね。
ご来訪お待ちしてます。
a0162646_22204074.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-10-29 22:28 | お知らせ | Comments(0)

13日は読書の森にて「小池雅久と作る土の小屋ワークショップ」

今週末13日(土)は小諸の読書の森にて小池雅久と作る土の小屋ワークショップがあります。
夫は土の小屋を、いままでいくつ作ったでしょうか?藁の小屋、レンガの小屋、土の小屋。。。こうやって過去の記憶をたどると小屋ばかり作っているような。小屋作りたのしいですよ。
ご興味ある方是非ご参加くださいませ。
詳しくは読書の森まで。http://www.dokusyo-no-mori
a0162646_13205779.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-09-09 13:22 | お知らせ | Comments(2)

Charming Plants の森へ

ただいま開催中の展覧会Charming Plants.
3人の作家さんの魅力満載です。たくさんのチャーミングな植物のあいまに動物や昆虫が顔をのぞかせています。ぜひぜひお出かけくださいね。期間は15日まで。土日祝もやってます。

a0162646_9304755.jpg
a0162646_9303894.jpg
a0162646_9302425.jpg
a0162646_9301330.jpg
a0162646_9295630.jpg
a0162646_9294299.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-09-07 09:31 | お知らせ | Comments(0)

展覧会始まりました。

4日から展覧会「Charming Plants」始まりました。2年ぶりの3人展。やっぱりすてきです。絵本の中の世界のような作品がいっぱい。かわいくて、いつも見る風景が題材だったりするのに、とても新鮮に見れたり、優しい気持ちになる展覧会。3人の作家さんの優しい気持ちが現れている作品ばかり。たくさんの人に見てもらいたい展覧会。明日、あさっても土日ですがオープンしてます。ぜひお出かけください。お待ちしてます。
a0162646_23263158.jpg
a0162646_23261124.jpg
a0162646_23254193.jpg
a0162646_23253086.jpg
a0162646_23252018.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-09-05 23:27 | お知らせ | Comments(0)

明日4日から始まる「Charming Plants」

明日4日から15日まで開催の展覧会「Charming Plants」はEADY*HARANO,R.ECHO,MARUの3人展。

マゼコゼでは2年前にも展覧会をしてもらっていて、今回が2回目。今回3人のコラボのTシャツもEADYちゃんが九州で草木染めで染めたシャツに東京のR.ECHOこと良子ちゃんが刺繍やアップリケをして名古屋のMARUちゃんが絵を書いて仕上げるというもの。出来上がりはやはり予想通りとっても素敵。モチーフの植物や動物、すべてが動き出しそうな絵本の中の世界みたい。

展覧会はたくさんの動物や植物たちがひしめき合う森の中の雰囲気。初日の明日は作家さんたちもいらっしゃいます。是非おでかけくださいね。
a0162646_23374642.jpg
a0162646_23371224.jpg
a0162646_2337133.jpg
a0162646_23324890.jpg
a0162646_23323637.jpg
a0162646_2332137.jpg
a0162646_23315090.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-09-03 23:36 | お知らせ | Comments(2)

Charming Plants

9月4日(木)から9月15日(月)までマゼコゼで開催される展覧会"Charming Plants"はR.Echo, EADY* HARANO,MARUちゃんの3人展。以前にもこの3人で展覧会をやってもらって、その楽しくて、かわいくて、素敵な作品たちに気持ちがワクワクしたのを覚えています。
今回は R.Echo:帆布のバックと帽子 http://rechooffic.exblog.jp/
  EADY*HARANO:かわいい草木染め
      MARU:絵と寝袋マン http://www.nebukuromanmaru.com/

今回の展示も、とてもかわいい展覧会になると思います。初日の4日は作家さんたちもいると思います。是非おでかけくださいね。
a0162646_22544967.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-08-25 22:56 | お知らせ | Comments(0)

牧さんの展覧会は明日まで

牧さんの陶芸展は明日が最終日。
あっという間に最終日となってしまった。

牧さんのご飯茶碗、コーヒーカップ、納豆鉢と普段愛用しているけど、どれも器は主張することなく、主役のご飯やおかず、コーヒーや紅茶をひきたてて、ひっそりとたたずんでいる感じ。

今日、本屋さんで「英国ポタリーへようこそ」という本を買った。イギリスの窯元めぐりの旅の本。
その土地の土、環境、ライフスタイル、そういった全てがまざりあってうまれてくる器たち。そう考えると陶芸の窯元を訪れるのは本当に楽しいことだろうと思う。

牧さんの窯があるのは松代。とても見晴らしのいいところだと聞いている。動物たちもいっぱいいるそうだ。そんななかから、お茶目な陶器でできた動物たちもうまれてくるらしい。展覧会は明日まで。是非おでかけくださいね。

a0162646_215362.jpg
a0162646_21525088.jpg
a0162646_21485779.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-07-30 21:55 | お知らせ | Comments(0)

わらべうたうたいの知恵さん

今月のマゼコゼでの「わらべうたの時間」は7月19日と20日。そして18日(金)は、わらべうたうたいの坂野知惠さんが鬼無里に行きます。
18日の鬼無里でのわらべうたは、鬼無里に住む古畑さんがコーディネート。ずっとマゼコゼのわらべうたの時間に参加してくれているお母さんです。そんな彼女が自分が住む鬼無里に知恵さんをよんでくれるのは本当にうれしいこと。そして、そこに住むみんなとわらべうたの時間をもてるのは理想の形だと思います。
鬼無里でのわらべうたは
7月18日(金)10時半から11時半まで。会場は大日方さんち。参加費は大人1人500円です。
鬼無里の大日方さんちは古民家のとても素敵なところです。ご興味あるかたはご連絡ください。マゼコゼにチラシもあります。

そして、鬼無里には行けなくてという方は19日と20日のマゼコゼでの「わらべうたの時間」に。土、日の開催ですが、お時間あるかたはぜひ。
たくさんの参加おまちしております。
マゼコゼでの「わらべうたの時間」は上記お知らせに詳しくでております。
a0162646_161263.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-07-08 16:10 | お知らせ | Comments(0)

森フェス in 菅平高原

今週末28日(土)と29日(日)は菅平高原にて森フェスがあります。
a0162646_2257616.jpg

小池雅久は今回TLUDのワークショップをやりますが、今回はMountain tribes without bordersという名称で出ます。以前からMountain tribes without borders(国境なき山の民)という名前でいろいろやりたいねという話は仲間とでていたのですが正式に今回はこの名称でワークショップをやります。TLUD(ウッドガスストーブ)のワークショップ。
山の民になった気分で松ぼっくりなどの燃料で山の途中でお湯をわかしお茶を飲む。
気分はシェルパさん。
山登りの時にも、そんなことができるTLUD。作りながらTLUDのしくみを解説します。詳細は下記の通りです。

6月28日(土)29日(日)両日とも11:00-12:30の部と13:30-15:00の部。定員各6名。
参加費3500円(材料費を含む)*作ったTLUDはお持ち帰りいただけます。

予約は必要ありません。当日受付となります。ご興味ある方、ぜひご参加くださいね。
森フェスの詳細はこちらhttp://shinshumorifes.web.fc2.com/
[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-06-26 23:02 | お知らせ | Comments(0)

「大ナゴヤ展」6月7日まで展示しております!

ただいま開催中の「大ナゴヤ展」。好評につき6月7日まで展示期間をのばします。期間中の5月31日、6月1日、6月5日は休業とさせていただきますが、1週間ほど期間をのばしましたので、まだご覧になってない方ぜひいらしてくださいね。今回の展覧会。私はとてもフェアトレード的な匂いがする展覧会だと思っています。ちょっと形が変な動物や器。洋服も少し普通と形が違う。素朴さとかっこよさが入り混じった作品が多くて、なんとなく日本ぽくない。フェアトレードな感じなんです。うまく表現できないけど、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。おすすめです。
a0162646_1635729.jpg
a0162646_1634462.jpg
a0162646_1633343.jpg
a0162646_1632081.jpg

a0162646_1682697.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-05-28 16:05 | お知らせ | Comments(0)