カテゴリ:お知らせ( 277 )

26日は PRAY FOR NEPAL にて

明日26日(金)は、ただいまマゼコゼで開催中の直居保彦 Pray for Nepal の写真と募金の展覧会にあわせて、NGOヒューマンシールド神戸代表、Open Japan理事の吉村誠司さんにネパールの現状のお話をしてもらいます。ネパールでの大地震のあとすぐに現地入りした吉村さん。私は直居君の写真を見ても吉村さんが撮った写真を見ても、どこかネパールの人たちの表情やその生活ぶりに懐かしさを感じます。明日は午後より枝ピース研究所のゆきちゃんがスパイスの効いたネパールコーヒーを、そしてのぶちゃんがネパールの餃子モモを用意してくれます。私もダールのスープがうまくいけば出そうかなと思っています。大地震のあと、なくなってしまった天空の村ラプラックの話など、自分たちの今と照らし合わせながら話をみんなで聞きませんか?
気軽にご参加ください。
a0162646_1722485.jpg
a0162646_17332546.jpg

吉村さんが関わっている天空の村ラプラックの村↓
www.youtube.com/watch?v=HJL-QiokU50
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-06-25 17:57 | お知らせ | Comments(0)

Pray for Nepal 写真展はじまりました

直井保彦 Pray for Nepal 写真と募金の展覧会始まりました。直井さんの写真をマゼコゼで展示するのは、これで2回目。直井さんの撮る人物の写真は生きる力がみなぎっていて、何があっても生きていけるという力強さを感じさせてくれます。
展覧会は6月19日から7月3日まで。(期間中の21日はお休みです)

なお、26日(金)は6時半より、ネパール大地震のあと現地入りし活躍しているNGOヒューマンシールド神戸代表、Open Japan理事の吉村誠司さんに現在のネパールのお話を、そして写真家・直井保彦さんにもネパールのお話をしてもらいます。当日枝ピース研究所のコーヒーやネパールの水餃子モモを販売します。
ぜひお出かけください。
a0162646_22555453.jpg
a0162646_2256425.jpg
a0162646_2256176.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-06-20 22:59 | お知らせ | Comments(0)

6月9日はソイさんがやってくる

急なお知らせですが6月9日(火)は、アジアの本フェアーを開催します。そして、あのソイさんが出張タイ料理をだしてくれます。楽しみですね。ぜひ、お出かけくださいね。
a0162646_1091777.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-06-07 10:09 | お知らせ | Comments(0)

火を自給する

東京にある自由大学で小池雅久が講師で「火を自給する」という新講義始まります。先日風が気持ち良い自由大学のルーフトップテラスで新講義「火を自給する」のプレ講義をやりました。
みんなでmyロケットストーブをつくり大人のひそかな火遊びを体験。ホームセンターで買える道具を加工して、落ちている枝を燃料に火をつけました。火を見ながらエネルギー燃焼の仕組みを考えたり環境のことや田舎暮らしのことを考えたり。自分でつくった調理器具で庭ごはんしたら最高ですね!ご興味ある方は是非。
a0162646_1111538.jpg

火を自給する 5/23(土)スタート 
https://freedom-univ.com/lecture/self-sufficiency_stove.html
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-05-12 11:02 | お知らせ | Comments(0)

種まく人工房展はじまります

種まく人工房展、いよいよ明日9日より始まります。
2年ぶり?の種まく人工房展。今日展示するとマゼコゼ2階のスペースが山小屋のようになって、この感じ懐かしいなーと思ってしまいました。植物の色の鮮やかさや美しさが作品にそのままでていて本当に綺麗です。

紅花でそめたショールは畑にあった全ての紅花でやっと1枚染まったと作家さんがおっしゃっていたのですが、紅花で染めた着物は高価なわけだよねとも教えてもらいました。

植物ってすごいなって種まく人工房の展覧会をやるたびに思います。

展覧会は9日から19日まで。(12時~6時オープン)
期間中の12日と16日はお休みとなります。是非おでかけくださいね。
a0162646_21195091.jpg
a0162646_2120118.jpg
a0162646_2120119.jpg
a0162646_21202262.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-04-08 21:22 | お知らせ | Comments(0)

BOOK

ただ今、マゼコゼは本がいっぱい。今までのマゼコゼの蔵書に加え、Value Booksさんにマゼコゼ用にセレクトした本をもってきてもらいました。かなりの数の古書があるので、お気に入りが手頃な値段で見つかるかもしれません。私はすでに欲しい本が10冊以上あって、わくわくしてます。憧れの本に埋もれたお店に近づきつつあります。さらにマゼコゼが以前から扱っている郷土史関係の本や、たあくらたぁなども販売してます。
本好きの方、是非見にいらしてくださいね。11日は祝日ですがオープンしております。おまちしてます。

a0162646_0215955.jpg
a0162646_0223630.jpg
a0162646_0224777.jpg
a0162646_02312.jpg

  今月の「たあくらたぁ」にアイヌ刺繍のことを書いたもの載せていただいてます。よかったらご覧下さい。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-02-11 00:27 | お知らせ | Comments(0)

キーマカレーとチャイ

a0162646_2241537.jpg

今日はマゼコゼカフェ業務の営業最終日。マゼコゼは飲食ができるカフェの営業、ワークショップ、展覧会、物販といろいろやっているけれど、今月いっぱいでカフェの営業は終了だった。
いままで約5年半、過去の写真を見ると最初のころ頑張ってランチ作っていたなーと我ながら感心したり。

そして、今までマゼコゼで一番人気だった料理はなんだったんだろう?とふと考えたり。たぶん料理はキーマカレーだと私は思っていて、飲みものはチャイだったと思うのだけど。どちらも自分の中では気負わずにできるもの。

コーヒーは好きだけど、作るのはチャイのほうが好き。チャイを作る途中のカルダモンの香りが好きとか、カレーもタイカレーが好きだけど、キーマカレーを作る過程が好きで、フードプロセッサーで玉ねぎを細かくきざみ、チャツネの代わりに手作りの杏ジャムをいれる瞬間とか、たわいもないけど、極めて個人的な理由でこの2つが作るの好きだった。それをお客さんも知っているかのように、このキーマカレーとチャイを頼んでくれる人が多かった。

ここ数年はランチも予約制となったにもかかわらず電話で予約をくださったり、まめに足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。展覧会、ワークショップ、教室、物販などは引き続き開催していき、飲食ではないカフェをめざしてこれからも続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
写真はオープンしたときのもの。娘も今年小学校卒業です。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-01-31 22:44 | お知らせ | Comments(2)

アダムスミス陶芸展始まりました

昨日から始まったアダムスミス陶芸展。アダムさんはイギリス人。長野市にあるお山のてっぺん?に住んでます。馬も2頭かっていて、ときどきアダムさんちではアダムさんの手料理が食べれる日があります。
当然ながら、アダムさんが作る陶器はイギリスっぽい。お茶碗とかもやはり rice bowl なのです。陶器のフォルムがイギリスっぽい。土は日本の土を当然つかっているけれど、カップのひとつに「Fig Ash Mug」というのがあって、Figっていちじく?と思っていたら、いちじくの灰のゆうやくを使っているんですね。この色合いはどこからと思うものが多くて、とても綺麗です。陶器のSlow Bakerやミルクパン、無水鍋なども生活自体が変わりそうな調理器具も並んでます。展覧会は20日まで。15日はイギリスのお昼会をします。是非おでかけくださいね。
a0162646_100773.jpg
a0162646_1002138.jpg
a0162646_1003382.jpg
a0162646_1011981.jpg
a0162646_1013545.jpg
a0162646_102436.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-01-11 10:03 | お知らせ | Comments(0)

「のとゆ展」は27日まで

「のとゆ展」残すところ3日となりました。のぶちゃんとゆきちゃんの山の民が作り出す世界は暖かくて、かっこよくて、美しくて、居心地がよくて。山での生活に、ますます憧れてしまいます。
我が家はお店と家が一緒なので、暮らしも町中での暮らしです。それは便利で、自ら望んだことではあるけれど、美しいものはやっぱり山や海などの自然に近いところにあるのではないかなと思います。

のとゆさんの作品を見ていると、のぶちゃんとゆきちゃんは、きっと美しいものいっぱいいっぱい見てるんだろうなと思います。そして作品となって生まれてくるんだろうなと。
展覧会は27日まで。ぜひお出かけくださいね。
a0162646_23272238.jpg
a0162646_2327315.jpg
a0162646_23274174.jpg
a0162646_23275114.jpg
a0162646_2328156.jpg
a0162646_23281619.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-24 23:30 | お知らせ | Comments(0)

「のとゆ展」明日から始まります!

山の民の二人の「のとゆ」。明日15日から展覧会始まります。
二人が作った帽子やベストやネックウーマーを手に取ると、山の香りがします。
ずっと、この山の中にいたいと思う人が二人の作品を購入していくのかな?と想像したりしています。展覧会は明日からです。ベストなどは一点ものが多いのでぜひお早めに。展覧会中、お直しもするよーとの声。
お直ししてもらいたいものあれば、お持ちくださいね。
ご来訪お待ちしてます。
a0162646_22221297.jpg

a0162646_22183663.jpg
a0162646_22184783.jpg
a0162646_22192431.jpg
a0162646_22193979.jpg
a0162646_22194968.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2014-12-14 22:22 | お知らせ | Comments(1)