カテゴリ:お知らせ( 277 )

ゆきつぼのおばけワークショップと蔵出し展

今日7月2日から始まる「ゆきつぼのおばけワークショップと蔵出し展」。
ゆきつぼさんの展示はマゼコゼでは2回め。
今回は、かなりおばけに焦点をあてた展示となっています。ワークショップも「おばけワークショップ」なるものを開催します。(トップのお知らせのコーナーご覧ください)
ゆきつぼさんの絵は、私が感じるにはかなりラテン系で、澄み渡るような青や緑、深い赤など、その色使いが鮮やかです。ゆきつぼさんにそのことを話すと生まれ育った栄村の景色からそういった色をつかうようになってるのかもということ。色の見え方って、面白いですね。おばけも、なんだかラテン系。あかるいです。(笑)
展覧会は29日まで。休みは10日、17日、18日です。ワークショップも展覧会もぜひおでかけくださいね。
a0162646_8531946.jpg
a0162646_8535719.jpg
a0162646_85459100.jpg

a0162646_8565786.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-07-02 08:57 | お知らせ | Comments(0)

Funky

Funky African展を開催中のマゼコゼ。

Africaと聞いてイメージするものは?
私がAfricaと聞いてイメージするものはパッチワーク。
いろんなものがツギハギでできていて、工夫をこらしてつくられたもの。
そしてこんなのもアリなんだと驚き、感動する。

それが、またとても格好良く見えて、今回の展覧会もAfricaといえばFunkyでしょと自分の中では必ずFunkyがAfricaの前につく。
そんな展覧会。
みんなどんな風に感じてくれるのかな?

Africaの風、ぜひ感じに来てくださいね。

a0162646_22161640.jpg

a0162646_22163012.jpg
a0162646_22164055.jpg
a0162646_22173316.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-05-13 22:21 | お知らせ | Comments(0)

わらべうたウイーク

3月に入りました。今日からマゼコゼでは再びネパールバザー。そして、3月7日からは ♫ わらべうたウイーク。7日が「わらべうた&みんわ」、8日は「みんながのんびりわらべうた」、9日が「わらべうたライブ」です。7日のわらべうた&みんわは、坂野知恵(わらべうた・音)&たけむらすみい(語り)の初の試みです。8日は通常のわらべうたの時間、9日は坂野知恵(わらべうた)&坂野いぶき(ギター)です。わらべうたフリークのみなさん、どっぷりこの3日間わらべうたに浸りませんか?わらべうたって大人も子どもも楽しいです。ぜひ、ご参加てくださーい。
a0162646_19514496.jpg
a0162646_19515474.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-03-01 19:56 | お知らせ | Comments(0)

心も身体もあたたまる器

アダムさんの「心も身体もあたたまる器展」始まりました。
カップやお皿に加えガスコンロやストーブの直火にそのままかけられる調理器具や陶板のホッカイロのようになる円盤ことStay warm も並んでいます。

長野の冬は寒いです。今年は暖冬と言われていますが、それでも今日あたりから冷え込んできました。
雪景色や冬のキーンという寒さは好きだけど、私は寒さにはめっぽう弱いので、この寒い時期をいかにして心も身体もあたたかくできるかって年々考えるようになってきました。
そして、今回の展覧会。この器でホットワインを飲んだらとか、これでお鍋したらとか。。。
寒がりの人にはぐぐっとくる展覧会であること間違いなし。
ぜひおでかけください。
なお、20日と23日は心も身体もあたたまるイングリッシュランチ会があります。ご興味あるかたはお問い合わせくださいね。http://adamsanchi.com

a0162646_2258617.jpg

a0162646_22581889.jpg
a0162646_22583672.jpg
a0162646_2258496.jpg
a0162646_2259669.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-01-12 23:03 | お知らせ | Comments(0)

今年もよろしくおねがいいたします!

新しい年が始まった。
今年は長野は雪がなかなか降らないので、いつもとちょっと気分的に違うお正月。
雪が降ってきていよいよ寒いぞと思うと温泉や銭湯に行きたくなる私。
そこまで寒くない日々が続いているけど、それでも昨日は一人で近所の銭湯に行くと、「おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。こんな格好ですみません。」と、すっ裸で挨拶をかわす言葉が聞こえてきて、なんだか銭湯は平和だと思う。

マゼコゼはといえば、大きく変わったのは年末にロケットストーブを新しく作り直し、それによって新たにあれこれやりたいことが見えてきた新年。

年末にずっと大変お世話になっていた方との急なお別れがあり、なんだか胸の中にぽっかり穴があいたままで新年を迎えた感じだったのだけど、なんとなく本当にちょっとだけ穴がふさがってきた感じ。その方からいただいたマゼコゼの外に飾られたフライパンの看板。openと書かれた文字を見るたびに彼女のことをこれからも思い出す。
今年のオープンは6日からとなります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0162646_0133543.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2016-01-05 00:16 | お知らせ | Comments(0)

渡辺祥子 写真展「ケセランパサラン」

渡辺祥子 写真展「ケセランパサラン 出会った人に幸福をもたらすという」 ただいま開催中です。
彼女の眼差しを通してでてくる写真たち、特別な風景や出来事を撮っているわけではありません。ごくごくありふれた日常。そして私たちの暮らし。
そんななかにケセランパサランは潜んでいるんだなって、今日写真を見ながら思いました。
優しい気持ちになれる展覧会です。

展覧会は28日まで。28日は1時半~お楽しみ会もあります。是非おでかけくださいね。
a0162646_20543716.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-12-24 20:56 | お知らせ | Comments(0)

イロと旅する

須田真理子展覧会「イロと旅する」は明日5日より始まります。
たくさんの色が目に飛び込んでくる今回の展覧会。
色と一緒に旅に出ませんか?ちょっとワクワクの展覧会です。

6日はスミスさんのクリスマス気分のイングリッシュランチが食べれます。こちらは予約制となりますので、ご興味ある方はご連絡くださいね。マゼコゼのロケットストーブも使ってアダムさんのスローベーカーで料理します。
ぜひご参加ください。

須田真理子 さをり織り展 「イロと旅する」
12月5日~12月13日(期間中は無休)
12:00-18:00

重ねる 混ぜる 合わせる 私のイロを。
a0162646_141768.jpg

a0162646_1452882.jpg
a0162646_1455132.jpg
a0162646_146294.jpg
a0162646_1461280.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-12-04 14:19 | お知らせ | Comments(0)

nonoさんのターバン&ぬかちん

a0162646_1931489.jpg
a0162646_193023.jpg
a0162646_1924749.jpg
ただいまマゼコゼで開催している映画と服の展示会。
nonoさんの服の作品のなかにはお洋服やバック、帽子などのほかに、ターバンあり、ぬかちんありと、意外なものを作ったりしています。ターバンや、ぬかちんはnonoさんの定番。
ぬかちんは何度もくりかえし使えるお米とヌカで作られたホッカイロのようなもの。
彼女のターバンへの思いや、ぬかちんへの思いを今回展覧会を開催しながらみんなにも伝わるといいな~とおもったりしています。彼女の思いは展覧会を見てもらってからのお楽しみ。そして妹さんの塚田万理奈監督の「還るばしょ」の映画上映は残すところ明日25日(水)の12時のみとなりました(参加費500円 飲み物付き)。
今日は、私もターバンを一日身につけていました。
ちょっと主婦力アップ、やる気でます!展示は30日までです。(28、29日はお休み)ぜひお出かけくださいね。
a0162646_192470.jpg

a0162646_1905148.jpg
a0162646_19192.jpg

a0162646_1923325.jpg

a0162646_1911999.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-11-24 19:04 | お知らせ | Comments(0)

映画と服の展示会

明日21(土)から始まる映画と服の展示会。
塚田万理奈監督の映画とnonoさんの服の展示会です。DMの中に現れる人物の服の色はそのままnonoさんの服の色でもあり、塚田監督の映画の中に現れる色でもあります。
どこかノスタルジックでもあり、ロマンチックでもあるnonoさんのお洋服を本日展示してみて、彼女のつくるものは塚田監督の映画「還るばしょ」そのままであるような気がします。
自分の還るばしょが見つかるような作品たち。

映画の上映は21日の14:00、19:00の2回と25日の12:00です。初日の21日の14:00の部は上映のあと、ひーこさんのパフォーマンスもあります。上映会参加費500円(飲み物つきです)

映画の上映は3回のみです。
展覧会は11月30日(28、29は定休日)です。是非映画と服の展覧会見にいらしてくださいね。

a0162646_22262213.jpg

a0162646_22243131.jpg
a0162646_22253552.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-11-20 22:29 | お知らせ | Comments(0)

わらべうたライブ

11月7日にマゼコゼでは「坂野知恵&坂野いぶき わらべうたライブ」があります。ちょうど四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展示真っ最中。そして、新しいCDを出したばかりの知恵さんといぶき君のライブ。とても楽しみです。
新しいCDにもでてくる「のりつけほほん」。「のりつけほほん」とは、長野市の鬼無里というところでフクロウのことを「のりつけほほん」というそうで、そう言われればフクロウは「のりつけほほん」と泣いているのです。(You Tube で発見。)
今回の四辻藍美さんのアイヌ刺繍のなかにも当然「のりつけほほん」は出てきます。
アイヌにとってはフクロウは守り神。アイヌの森の中で、わらべうたライブ。きっと素敵です。
ぜひ、ご参加くださいね。

 坂野知恵&坂野いぶき わらべうたライブ
 11月7日(土) 午前10:30より開演(開場10:00、終了11:30予定)
 参加費 1500円(飲み物付き)
 
お問い合わせ&ご予約はcafe_mazekoze@yahoo.co.jp
a0162646_1345473.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2015-10-29 13:47 | お知らせ | Comments(0)