カテゴリ:カフェMAZEKOZE( 19 )

最近のマゼコゼ

ここ数日カフェマゼコゼは暇です。(笑)

そんなわけで、こんな時間にパソコンに向かっていたりします。
ところで、マゼコゼではお勧めのCDを販売していたりするのですが新しく岡沢じゅん君のCDが加わりました。最新版の Travelin Bedsheets も販売しています。私はこのCD大好きです。
ほしい方はお早めにマゼコゼいらしてくださいね。

今週の金曜日には岡沢じゅん君のライブが国立市の地球屋さんであるそうです。7時からスタートです。
私の知り合いも行ったりするかな?

本やCDやお勧めのものなど、これから増やしていきたいと思ってます。少しずつ売り物コーナーの棚が変化しているのでぜひ見にいらしてくださいね。

最近のマゼコゼ写真シリーズ

a0162646_14125532.jpg

     ↑ そろばん娘
a0162646_1413695.jpg

     ↑ エレガントな紫キャベツ
a0162646_14131563.jpg

     ↑ わさびの花
a0162646_14132699.jpg

     ↑ マゼコゼの「春のおでん」はトマトがポイント
a0162646_14134040.jpg

     ↑ 岡沢じゅん君のCD
a0162646_14134893.jpg

     ↑ 娘の絵、キャッチャーの顔がとにかくいけてる!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-04-08 14:07 | カフェMAZEKOZE | Comments(4)

師匠に見せたいチャパティー

今日は,お客さんも少ないし早速チャパティー作りに挑戦!
全粒粉がなかったので強力粉でやってみた。
インド料理の我が師匠、エサレンマッサージ師のひろみちゃんのコメントで最後に直火でとあったのを肝にめいじて、さっそくとりかかる。
夫がストーブの威力もチェックしたいのか?私以上にやるき満々でチャパティーを作りだした。
師匠に言われたとおり、最後にロケットストーブの上でさらっと焼いてみると、みごとに膨らんだ!!!
そしてお味は?
めちゃくちゃ美味しい。
軽いけど香ばしい。

このロケットストーブで焼くチャパティー最高!
ビール飲みたくなるけど。。。
a0162646_23285354.jpg
a0162646_2329444.jpg

   ↑ ぬれ布巾で押しながら。。。
a0162646_23291567.jpg
a0162646_23292560.jpg
a0162646_2329453.jpg

   ↑ ほうじ茶じゃ物足りない。やっぱりビールだ~。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-03-17 23:32 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)

今日のランチ おでん

ロケットストーブの近くで遠赤外線をあびながら、おでんを作り、日本酒を飲んで『アイヌ式エコロジー生活』を読む。しあわせ~。

というわけで、明日のランチは『おでん定食』です。
しかしながら、ランチのため日本酒はつきません。あしからず(笑)。食前酒という噂もありますが。。。
a0162646_21432821.jpg
a0162646_21434044.jpg
a0162646_21434967.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-03-08 21:45 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のランチ コロッケ

今日のランチはコロッケ定食。
おばあちゃんの定番です。古い油と新しい油を混ぜて使うのがポイント。
美味しい~。
明日は鶏肉のハーブ焼きです。
お待ちしてます。
a0162646_2033027.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-04 20:04 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のランチ ハンドメイドなランチ 続編

麺棒の話で、Mちゃんの頭の中でイメージされていたもの。
大笑いの後で、麺作りの写真をブログにアップするからねとMちゃんと約束したのを思い出しました。
麺作りの写真は、こんな感じ。足で踏んだりというのもありますね。今度みんなで「うどん作り」やりませんか?
a0162646_1223435.jpg
a0162646_1224875.jpg
a0162646_1231140.jpg
a0162646_1232912.jpg
a0162646_1234074.jpg
a0162646_1235168.jpg

     ↑ この麺棒じゃ短いわ~(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-31 12:06 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のランチ ハンドメイドなランチ

マゼコゼの今日のランチは「こねつけバーガー」で、昨日は「手打ちうどん」だった。
昨日の「手打ちうどん」は、おばあちゃんの手作り。
前日からねかせてあったものをマゼコゼにて朝から麺棒で伸ばし、切ってという作業。しかし、いざ作業を始めようと思ったら、おばあちゃんから頼まれていた麺棒を夫が買っておくのを忘れ、朝からどうしようかということになった。
マゼコゼにある麺棒は30cmぐらいで短く、ケーキ担当のMちゃんなら長い麺棒もっているかもと思い電話をかける。Mちゃんは「そんな長いのないな~。でもそちらに向かう前にちょっとお店でみていくね。」との返事。
そしてMちゃんから電話があり「麺棒あったけど、買ってく?」と聞かれ「どこにあった?」と聞くと「ドラッグストアー」との返事。「何センチぐらい?」と私が聞くと「1.5cmぐらいかな。」という返事。「?」と思ったけど、たぶん15cmの間違いだと思い「15cmだと、うちのより小さいからいいや。」と答えた。すると「そんな、長い麺棒あるんだ~。」との返事。
「?」
「先が○○になっていて」というMちゃんの声が聞きずらかったが「大丈夫だから買ってこなくていいからね~」と電話をきった。

その後、何事もなかったかのようにランチが終わり、Mちゃんといろいろ話しているとき「今日は麺棒でうどん延ばすとき、すごかったよ~、このテーブルいっぱい」と私が言うとMちゃんが「つねちゃん。。。もしかして朝の電話の麺棒って綿棒じゃなかったの?」。。。
その後は、おなかがよじれるほど大笑い。
お互い、30cmもある綿棒あるんだ~とか、1.5cmの麺棒って?という話になり、頭のなかはそのイメージで
笑い転げる。
久しぶりに笑いすぎておなかが痛くなった。
料理をいろいろ考えていると、イメージが豊かになるって本当だと思った1日だった。(笑)
a0162646_01724.jpg

     Mちゃん制作フランス菓子「バンビ」
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-31 00:04 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)

今日のランチ こねつけバーガー

今日はケーキをいつも作ってくれているMちゃんと一緒に郷土料理の「こねつけ」(残ったご飯と小麦粉をまぜてつくる)をパンのかわりにして、こねつけバーガーを作って、ランチにだした。
これが、Mちゃんと私のなかでは大ヒット!
これから、このバーガーはマゼコゼでもちょくちょくランチに出る予定。

そして、昨日の夜は薪ストーブのおきで焼き鳥をやってみた。
洗面器に、おきを入れて外で焼き鳥をやく娘と夫。
かなり怪しい光景だったが、できあがった焼き鳥はかなり美味。
これをランチでだせたらと思うが、ちょっと無理。(笑)

いろいろ試行錯誤しながらも、おいしいメニューができつつあるマゼコゼランチ。
楽しみにしていてくださいね。

a0162646_20221377.jpg
a0162646_20222481.jpg
a0162646_20223514.jpg

         ↑ これが、こねつけバーガー
a0162646_20224659.jpg
a0162646_20225674.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-19 20:26 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)

今日のランチ 土曜はハンバーグ、月曜はトマトチキンシチュー

ハンバーグが意外と好評なので、週末のランチはハンバーグ定食だった。
ちょっと柔らかくなりすぎてしまう傾向にあるマゼコゼのハンバーグ。これからは和風なども挑戦していきたいな~。
そして明日はトマトチキンシチューの予定。
カッテージチーズが朝買えなかったら多少の変更あるかもしれませんが、一応明日はトマトチキンシチューです。
そして1つ、お知らせです。雑誌KURAの次号(20日発売)にマゼコゼがでています。
よかったら、書店で見て下さい。
a0162646_2222452.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-17 22:26 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のランチは「たにん丼」

今日からマゼコゼブログが独立。
長野でのcafeマゼコゼからの情報をお知らせします。
さて、マゼコゼは日替わりランチを出しておりますが、最近我が家の娘が日替わりランチの絵を描いてくれています。今日は「たにん丼」。お肉は豚肉ですが卵を使っているので豚さんと鳥さんの絵が描かれています。
なかなか娘にしか描けない絵になりました。
これからはランチメニューの絵は娘に任せようと思います。
a0162646_22403389.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-14 22:43 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)