カテゴリ:カフェMAZEKOZE( 19 )

マゼコゼ日記

           ◆◆◆  MAZEKOZE  ◆◆◆

                 May 2017

a0162646_11251796.jpg


         本と犬とロケットストーブと雑貨とアート

   信州 善光寺の もんぜんまち …表参道大門交差点から西へ2本目の路地裏。
一昔前まで問屋さんの倉庫として使われていた蔵づくりの建物がMAZEKOZEです。 
MAZEKOZEの看板目指して、路地裏を散策してみてください。番犬ピスと一緒に、ご来訪お待ちしております。

     ○  マゼコゼ日記 最新の記事は 下 ↓ にあります。 


     ○   RIKI-TRIBAL代表 小池マサヒサによるBlog
              美学創造舎マゼコゼ日記 はこちら

 マゼコゼでは古本、雑貨の販売、ワークショップ、展覧会を中心に行っております。お散歩がてらぜひお出かけください。
 
         2017年よりオープン時間が変わります。
            11:00ー17:00 open
      5月14日は、お休みとなります。よろしくおねがいします。
        
         〒380-0843 長野県長野市長門町1076-2
               tel:026-225-9380
             cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
**********************************************
              
               次回の展覧会

若林奈央子 まぜこぜな器たち
6月1日~18日(期間中3,4,11日お休み)
11:00ー17:00 open

前回の「100景 茶碗」から今回の展示「まぜこぜな器たち」。今回はお茶椀だけでなく,お皿やカップ様々なものが並びます。是非おでかけくださいね。


a0162646_11142382.jpg
   

***********************************************
      
            本ができました!!! 
     
a0162646_20514547.jpg


四辻藍美 「一本の縄から始まる」 の本ができあがりました。見応えたっぷりの本。
四辻藍美さんのアイヌ刺繍の作品集。マゼコゼでも販売しております。
ぜひ手にとって、ごらんください。
四辻藍美
「一本の縄からはじまる」 
定価2500円

配送ご希望の方は、ご連絡くださいませ。

*******************************************
     
             坂野知恵さんとわらべうた

a0162646_14542163.jpg

いままでもずっとマゼコゼにて「わらべうたの時間」をもうけてきましたが、今年から少し形態をかえて「わらべうた」を皆で楽しんでいけたらと思います。
まずは、第一回目の「わらべうた倶楽部」。わらべうた倶楽部とは、大人だけで2時間みっちり歌ってみたり、実験してみたり、情報を交換してみたり。かなり密にわらべうたを楽しもうというワークショップです。資料代、飲み物代こみで2000円。お腹がすいちゃうかもというかたは少しおにぎりなどを持参していただいて、じっくりわらべうた。マゼコゼでは初のこころみです。お気軽にご参加ください。

5月17日の時間は昼の部10:00−12:00、夜の部は18:30-20:30。どちらも参加費は各2000円となります。予約制となりますのでご興味あるかたは、
cafe_mazekoze@yahoo.co.jp まで。もしくはお電話026.225.9380まで。

そして、翌日の5月18日は今までどおりの「わらべうたの時間」を開催します。
10:00-10:50 大人の部 参加費1500円
11:00−11:50 親子の部 参加費1000円
なお、大人の部参加のかたは、ひきつづき親子の部も参加いただけます。
こちらも、予約制となっております。ご興味あるかたはメールもしくはお電話ください。よろしくおねがいします。



***************************************************** 

◆◆マゼコゼ日記◆◆
 カフェマゼコゼ管理人 小池つねこ  による日記。
“いま大切に感じていること” “いま伝えたいこと” を気まぐれに書いています。
            新しい投稿記事は、このページ下にあります。


*************************************************** a0162646_20541474.jpg  ◆RIKI-TRIBAL ~ Sustainable Art Works
リキトライバルは私達の屋号…活動名称です。
Sustainability(持続可能性)をテーマに、 マゼコゼの運営をはじめ、アートワークショップ、アートワーク、オーダーメイドによるものづくり、店舗・住宅・庭などのデザイン設計施工、給排水設備工事…などなど、なんやかんや あれこれやっております。
CafeMAZEKOZEの隣がアトリエです。アートに関すること、つくることに関しての相談・質問など、なんでもお気軽にお声をおかけ下さい。

      
*****************************************************
  ::::::::::::::協力者求む::::::::::::::
           絵本とArt&いろいろ…まぜこぜなカフェ
   『 MAZEKOZE から、Picturebook.MAZEKOZEへ』
         
 マゼコゼの1階部分を、絵本が見れるCafe&絵本や本やArtの展示や販売
  &アートワークショップなどができるようにしたい…と思って準備を始めました。
  
  Picturebook.MAZEKOZEへの協力者を広く求めています。
        私たちの活動にご興味ある方、ぜひお声をおかけください。

*****************************************************   

お問い合わせはcafe_mazekoze@yahoo.co.jp

[PR]
by cafe_mazekoze | 2017-09-01 14:42 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

『種まく人工房展』

『種まく人工房展』
2月20日(月)から29日(水)まで
11:00-18:00


江沢正雄の草木染と手織りの仕事紹介します。暖かいウールやシルクのマフラーやショールなども販売します。ぜひお出かけください。

期間中の
24日(金)1:30~「カード織り入門・平ひもを織る」のワークショップを開催します。
参加費1500円(カード10枚と材料費込み、お茶つき) 定員10名  
要予約
となります。
ご興味あるかたはお早めにどうぞ!
cafe_mazekoze@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。

なお、展覧会に来てくださった方に(先着50名さま)藍の種をプレゼントします。
お楽しみに。
a0162646_13274625.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-01-29 13:26 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

もうすぐ3年目に突入

もうすぐカフェMazekozeがオープンしてからまる2年がたとうとしている。
あっという間の2年間とも言えるし、いそいろあった2年間でもあったなあと思う。
3年目に突入できるのも、応援してくれているみんなのおかげだなと本当に思う。
ありがとうございます。


長野に引っ越してきたのが2009年の3月も終わりの頃。
そして4月に娘が小学校に入学して、カフェの内装を夫がこつこつやってオープンしたのは2009年11月28日。

これからのMazekozeのことあれやこれやと考えることが多い今日このごろ。
まずは、日頃の感謝を込めて明日からお客様に自家製味噌をプレゼントします。
限定30個なので終わり次第終了とさせていただきますが、よかったらお立ち寄りくださいね。
a0162646_20163675.jpg
a0162646_20165275.jpg
a0162646_2017979.jpg

        お店オープンの初日 娘にいろいろメニューなどを書いてもらった
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-11-23 20:19 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

リトルプレス=手仕事

Cafe&Picture bookのオープンを目指して只今じわじわと改装中。

本棚にはすこしずつ、紹介したい本を並べ始めたりしている。
作り手の本に対しての真摯な気持ち、本当に本が好きな人たちがつくっているんだなと思われる本、丁寧な仕事、手仕事を感じさせる本を紹介できればと考えている。

郷土史関係の本も含め、リトルプレスと呼ばれているもので自分が是非紹介したいと思うものを並べていく予定なのだが、少しずつ並べていくうちに、どちらかといえば本というより手仕事を紹介するような形になっていくのかな?と最近は思ったりしている。

本棚は少しずつこれから変わっていくことになり、私自身の本に対する想いと同時に周りにいる本が大好きな人たちの想いも紹介していく予定で、私もこれからどんな本と出会えるのか楽しみ。

来週の日曜日からは四辻藍美さんのアイヌ刺繍展も始まります。アイヌ関係の本も並べたいと思います。興味のあるかた、是非この機会にいらしてくださいね。
a0162646_168015.jpg

  1番上の段は Marguerite Pressの本 丁寧に作られた本たち
  2番目の段は 郷土史関係 こちらも丁寧に作られている
a0162646_169241.jpg

    藍美さんのアイヌ刺繍 ひと針ひと針が生み出すライン ため息がでるほど綺麗
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-10-20 16:15 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のランチは上越に行ってきたよ丼

今日のランチは「上越に行ってきたよ丼(あじ丼)」。
昨日、上越に行ってきたので美味しいお魚買ってランチにしました。
お魚ずきのかた、いらしてくださーい。

a0162646_1356981.jpg
a0162646_13565889.jpg
a0162646_13571767.jpg

                  今年はじめての海 大きいなー
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-09-12 13:58 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

シチリアレモンロールパン

桜枝町にあるパン屋さんの太平堂。
私はここのシナモンロールパンが好きだ。
そして、最近発見したのがシチリアレモンロールパン。
なんともシチリアレモンという響きに弱い。
早速買ってみて食べてみた。
美味しい!
太平堂さんの、このあたりのネーミングいけてる。
シチリアレモンロールパン。
ほかでは見たことがない。
a0162646_2123382.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-09-08 21:02 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

今日のマゼコゼ

今日のランチはサバの竜田揚げ。
夫が担当。
そして今日も夜は娘が担当。
二人とも料理がうまくて驚く。
このところ、お店のランチも我が家の夕食も魚中心。
しばらく、このスタイルが続くと思います。

お店のバックミュージックはこのところ、internet radioの[Tangled up in Bob]というチャンネル。いろんなミュージシャンがボブディランの歌をうたっている。もちろんボブディラン本人の歌声のものも流れる。
このへんの歌を聞いていると気分が落ち着くのはなぜだろう?


そして、デザートは桃。
この桃、ちょっと固めのもの。
川中島の白桃です。
少し固めですが、我が家はみんな固い桃が好き。
美味しいです。
ただいま、マゼコゼで販売中です。
欲しい方は明日買いに来てね。
a0162646_2114790.jpg

今日のランチ
a0162646_217355.jpg

 ♫えんやら桃の木♫ わらべうたのこの歌を口ずさんでしまう
a0162646_2185949.jpg

 いつか娘にお店手伝ってもらおうっと
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-09-07 21:14 | カフェMAZEKOZE | Comments(4)

このごろのメニュー

このごろランチは魚料理が多い。
そして基本的に魚料理の時は夫が担当。
ご飯も、玄米に統一したので少し今までと感じが違うランチになっているかもしれない。

外観もこのところ少し変えたので、気づいた人は「なんとなく可愛くなりましたね。」と言ってくれて嬉しい。

絵本コーナー導入に向けて、少しずつ改装する毎日。

お楽しみに。

a0162646_2303792.jpg

   ある日のランチ ぶり丼
a0162646_231562.jpg
a0162646_2311656.jpg
a0162646_2313388.jpg

     ポヨプヨさんの本のしおり 1個 600円で販売してます!
     欲しい方は、お早めに!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-09-06 23:03 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

雨ふって。。。

a0162646_23404947.jpg

去年、朝顔の苗を植えたのが6月2日。
今年は朝顔の苗を植えようかどうしようか迷っている。

理由は、土壁のサンプル(サンプルといっても大きい)が苗を植える場所にしっかりはまっていること。

去年、おととしの夏の朝顔の姿を思い起こすと、やっぱり涼しげ。

さてさて、どうするか今週中には決めなくては。

しかも、近所の人も夏の朝顔楽しみにしてくれている。。。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-23 23:51 | カフェMAZEKOZE | Comments(0)

大きなしゃもじ

この前の西の門市でゲットした大きなしゃもじ。
こまつやさんの前で小松屋荒物雑貨店のブースがあって、すぐに目にはいってきたこのしゃもじ。
大きななべでスープを作って、思いっきりかきまぜる。
3つ使ってかきまぜたりして。。。
いいもの買えてうれしいな。
a0162646_1232671.jpg
a0162646_1233518.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-05-17 12:03 | カフェMAZEKOZE | Comments(4)