カテゴリ:わらべうた( 37 )

わらべうた 

明日9日(水)は11時から12時まで「わらべ歌の時間」です。
参加希望のかたはメールまたは026ー225ー9380まで、ご連絡ください。
参加費は初回700円、2回目から300円です。
なお、次回は23日(水)となっております。
(基本的には第2、第4の水曜日となってます。)

なお、これから「わらべうた」のある日はカフェの営業は12時からとなります。申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-06-08 08:04 | わらべうた | Comments(0)

今日の 「わらべうた」

今日の「わらべうた」は10組近く参加してくれて、私も久しぶりににぎやかなわらべうただった。
1歳にだんだん近づいてきている子どもたちは、赤ちゃんという時期はすぎて、だんだん子どもに突入しかかっている感じがした。

赤ちゃんは赤ちゃんでとてもかわいいけど、赤ちゃんの時期から、だんだん大きくなって自分の足でたったり、自分の意思で何かやろうとするきざしが見えてくる頃って、とても愛くるしいな~と思う。

わらべうたも、私の口の動きをじっとみてくれるとき、今すごい勢いで脳が動いているんだろうな~と思う。
あるとき、ぱっと歌いだす子どもたち。大人よりずっと早く歌詞をおぼえてしまう、おそるべし子どもたち。

今日も、聞いてないようで子どもたちは聞いていて、後からお母さん、お父さんを驚かせてくれること間違いなし。楽しみだな~。
a0162646_1631046.jpg

    ↑ わが子10か月のとき。ずっとこのまま頭の毛がはえてこないのでは?と母は悩んでましたがなんとか、このあと少しずつ生えてきました。歯ブラシ練習中。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-05-12 16:41 | わらべうた | Comments(2)

わらべうたの会

毎回、お知らせ遅れていてごめんなさい。
今月のわらべうたの会は明日12日と26日の11時から12時ぐらいまでになります。
参加費は初回700円、2回目から300円となります。参加ご希望のかたは、お電話かメールにてご連絡ください。よろしくおねがいします。
a0162646_12493310.jpg

  今朝、ストーブの上で焼いみた桜パン 塩の味がして美味しいかも。。。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-05-11 12:51 | わらべうた | Comments(0)

わらべうた

かなりおっちょこちょいの私は「わらべうたの時間」でも、やっぱり変なことをしてしまう。
先日、お手ぶし手ぶし。。。手ぶしの中に。。。♪ の歌で最後にどっちだ?と片方の手に小さいビー玉ぐらいのものを手の中に隠して当てっこするわらべうたをやっていたとき、隣に座っていたお母さんが「どっちだ?」と私にまるめた両手を差し出したので「こっち」と自分の丸めていた左手をひろげてビー玉があると思った方をたたいた。答えははずれ。
そしてすぐ私も「どっちだ?」とそのお母さんに聞いたところ「こっち」と一発で当てられる。
しかし、そのお母さんはおなかかかえて大笑い。どうして?????と思ったら「だって、左手さっき広げたじゃないですか~。」と、気付いてない私にまた大笑い。

そうとうまぬけな私。ちょっと恥ずかしい~。
そんなコトが毎回1回はあって、かなり天然というのはもうバレバレ。
それでも何回かわらべうたに来てくれている皆さんありがとうございます。

そして、こんな私も『わらべうたの時間』の前には多少予習をするのでありまして。。。。。
ときどき忘れてしまう歌詞。そんなときはやっぱりネットで調べるのって助かる。
しかも必ずと言っていいほど私がしりたいことを書いていてくれるのが東京での「わらべうた」の仲間。
花いかだのメンバーさんたち。特に「すきまな時間」のKさん。
助かってます。
すごいな~。
今日は娘が寝るときに「ねんねんねやまの米屋町。米屋のよこちょをとおるとき、ちゅうちゅうねずみが泣いていた、なんのようかときいたらば、だいこくさまのおつかいに、ねんねしたこのおつかいに、ぼうやもはやくねんねしな、大黒様にまいります」を歌った。野沢温泉あたりの子守歌だ。
最近は間違った歌詞で歌うと娘におこられるので、要注意。
わらべうたの時間の前には娘にチェックしてもらおうっと。
a0162646_2231518.jpg

    ↑ 東京、国立市のプランターコテッジでの「わらべうた」
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-03-11 22:34 | わらべうた | Comments(2)

わらべ歌の記事が載りました

先日の柚山明子さんを交えての「わらべうた」のイベントの記事が2月10日(水)の信濃毎日新聞に載りました。お知らせが遅れてしまいましたが、是非新聞ご覧になってくださいね。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-11 23:56 | わらべうた | Comments(0)

わらべうた

先日の日曜日は、マゼコゼにて「わらべうたの時間」。しかも今回は、わらべうたの明子さんこと柚山明子さんが東京から来てくれた。
当日は、なんと約50名の人が訪れてくれて、嬉しい限り。
私も、とても素敵な時間をすごさせてもらった。

この日はアイヌ刺繍家の藍美さんも一緒に来てくれて、そのこともまた嬉しかった。
私がわらべ歌と出会ったのは東京の国立市で我が子が0歳児の頃、公民館での「こころを育てる」という講座を受けたことがきっかけ。
その講座を受講していた仲間は、柚山明子さんからわらべ歌を教わっていて、そして柚山さんと一緒に当時
わらべうたのワークショップなどをやっていた坂野知恵さんから、私はわらべ歌を習った。
そして、アイヌのわらべ歌を教えてもらったころに、アイヌ刺繍家の四辻藍美さんを柚山さんが紹介してくれた。
私にとっての「わらべうた」は一言では言えないけれど、自分の娘と一緒に自分が成長するための一番の手助けをしてくれたものではないかと思う。

明日はマゼコゼにて定期的にやっている「わらべうたの時間」。私がみんなと一緒に歌って過ごすわらべ歌の時間。
明日でマゼコゼにて3回目のわらべうただ。
みんなで一緒に「わらべうた」を歌うと、自分の子どもが0歳だったころを思い出す。
当時は、初めての子どもで、いろんなことに神経質になっていて、子育てがとても大変だったような気がするが、わらべうたをみんなで歌っている時は自分も随分リラックスしていたような気がする。

そんな時間を、みんなと持ちたいと思いながらの「わらべ歌の時間」。
気軽に参加してもらいたいと思っています。
a0162646_23291483.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-09 23:31 | わらべうた | Comments(4)

本日の信濃毎日新聞に載りました

本日の信濃毎日新聞にマゼコゼでの『わらべ唄の時間』の記事が掲載されました。
是非ご覧になってください。
a0162646_207416.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-04 20:07 | わらべうた | Comments(0)