カテゴリ:わらべうた( 37 )

「わらべ歌の時間」は13日

今週の13日(水)は「わらべ歌の時間」です。
このごろは「次回はいつですか?」と楽しみにしてくださっているかたもいて、本当にうれしい限りです。
先日知り合いから「信濃の民族音楽」という本をいただきました。そのなかに「わらべうた」のコーナーがあり
興味深い歌がいっぱい。次回、坂野さんにこの本も見せる予定。信濃のわらべうたもやっていきたいですね。

「わらべ歌の時間」
教えてくれる人 坂野知恵
時間 11時から12時ぐらいまで
参加費 1000円
要予約となっておりますので、ご興味あるかたはcafe_mazekoze@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。

この事業は、長野市芸術文化振興事業助成金を受けて実施しています。
 
  先週末の善光寺さんにて きれいでした~
a0162646_17165970.jpg
a0162646_1717717.jpg
a0162646_17171520.jpg
a0162646_17172588.jpg

   興味深い本 SBC(信越放送)テレビで放映?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-07-11 17:21 | わらべうた | Comments(0)

おかめにひょっとこ。。。

前回のわらべうたの時間。帰るときに「楽しかったです」という言葉を残して帰ってくれるお母さんたち。そういってくれるとうれしい。
わらべうたの時間は2階の畳の部屋でおこなっているのだが、私が下の厨房でランチを作っていたりすると、お母さんの歌声や笑い声が上から聞こえてくる。これが気持ちいいんだよなといつも思う。

くすくすって笑っているお母さんの声。あはは。。。と笑っているお母さんの声。あっははーと笑っているお母さんの声。おなかをかかえて笑うってこと、大事なんだろうなと思う。
いつも笑顔でといきたいけど、なかなか自分にはできないから、笑えるときは思いっきり笑おうと心に誓う。
a0162646_1811693.jpg

わらべうたの知恵さんの小道具のお面拝借 おかめは笑顔だけど、心底笑ってないよな~(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-07-02 18:11 | わらべうた | Comments(0)

わらべうたと手遊びの時間

今日は泉さんと「わらべうたと手遊びの時間」。
このところ、わらべうたをうたうことが少なくて久しぶりに緊張した私。
お母さんにも赤ちゃんにも歌ってリラックスしてもらいたい「わらべうた」。私が緊張してたらだめだな~と思っていたら、泉さんの前半の手遊びで少しずつ気持がほぐれる。
わらべうたを歌うとき、自分もリラックスして歌えると、結構自分の声に酔いしれたりして(笑)優しい気持ちになれる。
こもり歌など歌う時は、いい感じだな~と思っていたりするとあくびが何度もでて、歌がとぎれとぎれになったりするときもある。

泉さんの手遊びはとってもおもしろくて、夕飯のあと今日教わった「ラララ。。。」を歌いながら遊んでいると娘もけらけら笑って楽しそう。もうちょっと小さかったら、このままお布団入って寝ようと言ってあげれるけど、なんと宿題があったりする。

「お母さん洗い物してるから、宿題やってね。」と言って階段下りていき、洗い物が終わったころ、ちょうど宿題も終わったかな?と思い上がってくると、娘は鉛筆もったまますっかり眠りに入ってしまっていた。
全然宿題してないじゃん!

宿題って本当になければいいのにと子ども以上に思っている私は「しないまま学校行けばいいじゃん。」と毎回娘に言っているが、娘は「そうはいかない。みんなしてくるもん。」と答える。

勉強は学校だけというふうにはいかないものなのだろうか?
遊びが勉強と言えるのは保育園、幼稚園までなのだろうか?
せめて宿題はなくてもいいのでは?と思ってしまう私は甘い?
a0162646_22115637.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-26 22:13 | わらべうた | Comments(0)

明日26日は「わらべうたと手遊びの時間」

a0162646_1752555.jpg

明日26日は「わらべうたと手遊びの時間」を開催します。
時間は11時から12時ぐらいまで。
参加費は1000円となります。まだ人数的には大丈夫なので、参加希望の方はご連絡くださいませ。
なお、明日のカフェのオープンは12過ぎからとさせていただきます。よろしくお願いします。
ちなみに、明日はランチありません。ごめんなさい。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-05-25 17:05 | わらべうた | Comments(0)

富貴万福末繁盛

マゼコゼにて昨日、おとといと「わらべうたの時間」があった。

教えてもらったわらべ歌の一曲で、数え唄の途中に『富貴万福末繁盛』と合いの手を入れるものがある。
これが、なんだかスカッと気持が晴れる歌で、昨日は1階で皆の合いの手の声を聞いていたら本当に福が2階からやってきそうな気になった。

わらべ歌を教えてくれている知恵さん曰く、紙風船で数え歌やるといいんだけど紙風船のほうに夢中になっちゃうから、なかなかうまく歌えなくなっちゃうんだよと言って「わらべうたの時間」では出さなかった紙風船をたたきながら歌ってくれたりした。
この数え唄、なんだか本当に元気がでてくる歌。
こういった感じのわらべ歌が私は結構好きだ。
あんせんこんせん♪ というわらべ歌も私は大好きで、よく口ずさんだりするのだが
http://www.youtube.com/watch?v=ew_hWKzxmmg
この歌も、確かゴム飛びをしながら歌うと知恵さんに聞いたような気がする。
そして、あんせんこんせんの歌詞の最後は南無阿弥陀。
このへんが、わらべ歌ってやっぱりcool! だと思う。

a0162646_23194960.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-01-20 23:24 | わらべうた | Comments(2)

今月の「わらべ歌の時間」

今月の「わらべうたの時間」が、そろそろ近づいてきました。
今回も、わらべうたの坂野知恵さんが来てくれます。「わらべうた」をよく知らない人も、親子で一緒に楽しみたい人も、もちろん大人だけでも、お気軽に参加ください。

日時:11月23日(火、祝) 11:00~12:00
      24日(水)   11:00~12:00

教えてくれる人:坂野知恵
料金:1000円(小中高生 500円、小学生未満は無料)

予約制となりますので、メールまたはお電話ください。
cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
026-225-93808(カフェMazekoze)


「わらべうたの時間」は、長野市芸術文化振興事業助成金対象事業です。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-11-15 15:21 | わらべうた | Comments(0)

わらべうたライブ

a0162646_22511032.jpg
10月3日にマゼコゼで行われた「わらべうたライブ」。
四辻藍美さんのアイヌ刺しゅうに囲まれてのライブ。
小さい赤ちゃんから大人の人まで一緒に楽しめた時間だったように思う。
自分が今住んでいる場所、信濃の歌をもっと知りたくなったし、自分たちのルーツといえるアイヌの歌ももっと知りたくなった。
a0162646_22495796.jpg
a0162646_2250717.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-10-04 22:51 | わらべうた | Comments(0)

わらべうたの時間

9月22日、23日、10月3日と「わらべうたの時間」がカフェMazekozeであります。
私がわらべうたを教わった師匠とさらに大師匠(笑)がMazekozeにきてくれます。是非ご参加ください。

9月22日(水)と23日(木、祝)は11時から12時
教えてくれる人:坂野知恵 http://chieda919.exblog.jp/
料金:1000円(小中学生500円・小学生未満は無料)

10月3日は「わらべうたライブ」
時間は13時~14時半
歌う人:柚山明子
歌と楽器:坂野知恵
料金:1000円(小学生未満は無料)


どちらもお問い合わせ予約はカフェMazekoze(026ー225ー9380)またはcafe_mazekoze@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。

a0162646_19384846.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-10 06:44 | わらべうた | Comments(0)

8日(水)は「わらべうたの時間」

a0162646_22182766.jpg
2か月ほど夏休みだった「わらべうたの時間」再開します。
8日の11時から12時ぐらいまで。
参加費は300円。
参加希望のかたはメールにて、ご連絡ください。おまちしております。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-09-06 22:19 | わらべうた | Comments(0)

七夕

昨日は、娘のクラスの親睦会と授業参観。
授業参観の前に親睦会が行われたのは宿坊。
宿坊でランチをいただきながらの親睦会。善光寺近くの小学校に娘が通っているので、宿坊での親睦会はよくおこなわれるらしい。私は初めての宿坊でのランチ。当然、精進料理だ!とっても楽しみに出かけて行った。
料理はとてもおいしくて、かなりおなかがいっぱいになった。クラスの親睦会に宿坊を利用するのは、やっぱりしゃれてる。最先端を行っている気がした。(笑)
a0162646_6242161.jpg


そして、今日は七夕。
たなばたの唄といえば、このわらべうた。

たなばたのかみさんが、たなからおちて、はいもぐれ♪
なすときゅうりで きげんとる♪

この唄は、たなばたのときに歌う「わらべうた」。なすときゅうりのところは、わが子の好きなものに変えたりして歌ったりします。
今月、来月は暑さのこともあって、マゼコゼでの「わらべうたの時間」はお休みです。
9月から再開しますので、楽しみにしていてください。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-07-07 06:26 | わらべうた | Comments(2)