カテゴリ:わらべうた( 37 )

絵本仲間

昨日、今日とマゼコゼで行われた「わらべうたの時間」。

東京からも今回は2組の親子さんが参加してくれた。
この2組のお母さんたちは、わたしたちが国立市に住んでいた時ペンギンハウスという絵本屋さんで働いていた素敵な女性たち。
遠い長野までお子さんと来てくれて「わらべうたの時間」に参加してくれた。

私が当時2歳ぐらいの茉莉花を連れてよく通っていた絵本やさんペンギンハウス。私の絵本の選択は、全てここで養われたと言ってもいいんじゃないかと思う店だった。
スタッフのかたも、みんないい感じの人ばかりだった。

マゼコゼで彼女達がお子さんたちに絵本をよんであげている姿を見ると、ちょっと自分もタイムトリップ。我が子が2歳ぐらいの時に絵本を読んであげている自分の姿を思い出す。
わらべうたの時間も、いつもふとしたときに自分が娘に歌ってあげていた時のことを思いだす。

お母さんが子どもたちにわらべうたを歌ってあげている姿は見ていて本当に気持ちが落ち着く。

こういった時間で、1日満たされていたら幸せ。
久しぶりに、そんなことを思った2日間だった。
a0162646_23513640.jpg
a0162646_23514774.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-09-25 23:51 | わらべうた | Comments(0)

「わらべ歌の時間」は24日と25日

今月の「わらべうたの時間」が、近くなってまいりました。24日と25日の2日間。
そろそろ、とんぼの歌かな?やはり、お月様の歌?などなど秋はたくさんのわらべうたありますね。
詳細はブログトップのお知らせをごらんくださいね。
a0162646_23503334.jpg
ご参加お待ちしております。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-09-20 23:51 | わらべうた | Comments(0)

わらべ

今月の「わらべ歌の時間」は23日と24日だった。
23日の夜は、この界隈では地蔵盆があり子どもたちがお地蔵様があるところを回って練り歩く。
長野に引っ越してきて4年目。4度目になる地蔵盆。前から一度わらべ歌の知恵さんも連れて行きたかったし、絵本の琴子さん(勝手に呼ばせてもらいます)も連れて行きたかった。そして、今年はそれが実現!

初めて私が地蔵盆を体験した4年前。子どもたちがお菓子欲しさとはいえ、お地蔵様に丁寧に頭をさげている姿を見て、こういった風景はずっと続いていって欲しいなーと思ったのを憶えている。
今年もたくさんの子どもたちが地蔵盆で練り歩いていた。

いつも見守ってくれている。子どもはそんな存在があると思えれば気持ちは安定するのだろうと思う。
a0162646_16545611.jpg

地蔵盆で頂いたお菓子の数々 娘は仕分けをして大きい袋にお菓子を入れなおしていたが、そのなかに「それなりのお菓子」と娘が名づけた袋があった(笑) 食べていいよというので開けてみたが確かに「それなり」のような気がしたものの、そのなかに懐かしの「おにぎりせんべい」発見!

「それなりじゃないの入っているよ」と訂正させた(笑)
この「それなりのお菓子袋」なかなかおもしろくて、人によって「これは、それなりではないよ!子どものころ食べたあれだよ!」と言うのがある 来年から娘に「それなりのお菓子袋」作ってもらおうと心に誓った私であった
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-08-26 17:01 | わらべうた | Comments(0)

3月は別れの月

3月は、お別れの月。
先日、大好きなそろばんの先生が亡くなった。
本当に大好きな方だったので、今も気持ちはぐらぐら。
そんななか今日も明日も「わらべうたの時間」をもてることは、私にとって本当に救われることだ。

カフェMazekozeがオープンした最初のお客さまは、そろばんの先生。
そして、1周年に御寿司を持ってきてくれたのも、そろばんの先生。
思い出せば、今まで本当にやさしくしてもらって何とお礼を言っていいのか、先生とお別れするとき胸がつまった。

3月はいろんな意味でお別れの月。
明るくお別れしたいけど、つい涙がでてきて明るくお別れできない。
明日は「わらべうたの時間」も今期最後の日。

いろんな意味で自分にはとても大切な時間。
この気持ちを大事にしたいと思う。

a0162646_23235696.jpg

     身長が最近のびた娘
a0162646_2322591.jpg

     今日のわらべうたの様子
a0162646_23222742.jpg

     今年のチラシ寿司は娘が作ってくれた
a0162646_2322686.jpg

     夫が作った男の子と女の子の門扉は岩手の森と風の学校へ
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-09 23:26 | わらべうた | Comments(4)

3月のわらべ歌の時間は9日(金)10日(土)

今年度最後となる『わらべ歌の時間』は今週の9日(金)と10日(土)に行われます。
時間は11時から12時ぐらいまで。
教えてくれる人は坂野知恵さん。
参加費は1000円です。

この1年間毎月、知恵さんは東京からマゼコゼに来てくれました。
すっかり長野のことを私なんかよりよく知っている知恵さん。
私も長野のわらべうたを少しずつですが知るようになりました。

この『わらべ歌の時間』も本年度は今月が最後となります。
是非今回もご参加くださいませ。初めての方も大歓迎です。
なお、要予約となりますので、cafe_mazekoze@yahoo.co.jpまで、ご希望のかたはご連絡ください。
よろしくおねがいします。

この事業は長野文化芸術振興事業助成金の対象事業です。
a0162646_232121.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-03-04 23:02 | わらべうた | Comments(0)

2月15日(水)と16日(木)は「わらべうたの時間」

今月の「わらべうたの時間」は15日(水)と16日(木)。
あっというまに2月に突入致しましたが、わらべうたの知恵さんが長野に来てくれるのもあと残すところ2ヶ月となりました。
まだまだ教えてもらいたい歌がいっぱいですね。
ぜひ今月も参加してくださいね。


日時:15日(水) 16日(木) 両日とも11:00-12:00まで。
参加費: 1000円
教えてくれる人:坂野知恵
要予約:cafe_mazekoze@yahoo.co.jp

たくさんのご参加お待ちしてます。
a0162646_14274268.jpg

この事業は長野市芸術文化振興事業助成金対象事業です。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2012-01-30 14:29 | わらべうた | Comments(0)

憧れの。。。

昨日&今日とマゼコゼで行われた「わらべうたの時間」には、わらべうたの知恵さんに加え絵本作家みなみじゅんこさんも東京から来てくれて、みなみさんの「てとてとだんごむし」と「ととととだんごむし」の絵本をご自身が読んでくれ、その合間合間に知恵さんが音をいれるというライブがありました。

以前プランターコテッジでライブをやっていただいてからもうどれくらい経つのかな?

久しぶりに見るお二人のライブは、知恵さんと南さんが本当に「わらべうた」や「絵本」が好きで、子どもたちが大好きで、という気持ちがひしひしと伝わってきて、こんなふうに何かにとりくんでいける大人の女性って素敵だなーと思いました。

わらべうたと絵本、子どもだけでなく、お母さんも子育て中に楽しめる最高の贅沢かも?と、ちょっとそんなことも思った昨日と今日の「わらべうたの時間」。
こんな時間は、今の私もなかなか取れない毎日です。

次回のわらべうたの時間は12月14日と15日です。

次回は「わらべうたライブ」を行います。さて、どんなライブになるのでしょうか?12月の特別プログラムです。
楽しみにしていてくださいね。
a0162646_19412841.jpg

 口琴をひく知恵さん(左) 普段のわらべうたの知恵さんとは違った一面 マニアックな楽器が好きな知恵さん(笑)
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-11-16 19:44 | わらべうた | Comments(0)

11月15日&16日は「わらべうたの時間」

今月の「わらべうたの時間」は15日(火)と16日(水)。
そして、今回はスペシャルゲストが登場!
わらべうたと絵本のコラボと今回はなりそうです。
今回参加しないと損かもです!絵本とわらべうた子どもと一緒に楽しみませんか?


教えてくれる人 坂野知恵さん
日時 11月15日(火)と16日(水)
   両日とも11:00ー12:00ぐらいまで
参加費 1000円
要予約 cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
主催 わらべうたの会
この事業は長野市芸術文化振興事業助成金を受けて実施しています。
a0162646_214293.jpg


スペシャルゲストは、なんと「ととととだんごむし」「てとてとだんごむし」の作者の
みなみじゅんこさんです!当日は絵本の販売もしますよ!
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-11-09 20:04 | わらべうた | Comments(0)

今月のわらべうたは18日&19日

今月のわらべうたは18日(火)と19日(水)。
この時期の「わらべうた」は、やはり「トンボ」に関するものが多い?
私の場合は、自転車で娘を後ろに乗せて走っていると、必ずこの時期に歌ってしまう「とんぼ とんぼ この指とまれ とんぼ とんぼ 目をまわせ まわせ まわせ 目をまわせ ♫ 」。
いつの間にか口ずさんでしまう「わらべうた」。しっかり身についているんでしょうか?(笑)
お気軽に参加してくださいね。

日時:10月18日(火)   
      19日(水)
   両日とも11時から12時ぐらいまで。
教えてくれる人:坂野知恵さん
参加費:1000円
要予約となりますので、cafe_mazekoze@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
お待ちしております。

a0162646_10361635.jpg

      
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-10-15 10:40 | わらべうた | Comments(0)

「わらべうたの時間」 今月は17日と18日

「わらべうたの時間」今月は17日(水)と18日(木)に開催します。
教えてくれる人は坂野知恵さん。季節を感じさせるわらべうた一緒に歌いませんか?

時間は11:00am から12:00ぐらいまで。参加費は1000円となります。
主催:わらべうたの会
参加ご希望のかたは要予約となりますのでcafe_mazekoze@yahoo.co.jp 小池まで。
この事業は、長野市芸術文化振興事業助成金をうけて実施しています。


また、今月は17日(水)に「大人のわらべうた」も開催します。
こちらは7:00pmより8:30pmまで。
参加費は1500円(お茶つき)となります。
大人のわらべうたをMazekozeで開催するのは初めてですが、きっと楽しい時間になること間違いなし。是非ご参加ください。
こちらも要予約となりますのでcafe_mazekoze@yahoo.co.jp 小池まで、参加希望の方はご連絡ください。

a0162646_1771311.jpg

    娘がいくつの時でしょう?私もいくつの時だろう?
[PR]
by cafe_mazekoze | 2011-08-05 17:08 | わらべうた | Comments(0)