出会ったコト・ヒト・モノ 花回廊

毎年長野市で5月のゴールデンウィークに行われる善光寺花回廊。
a0162646_16351525.jpg

  ↑ 2002年の長野善光寺花回廊「インフィオラータ」

今年は花回廊イベントの花キャンバスを夫の小池雅久が担当することになり、今日はマゼコゼにて、いろんなプランがとびかう。(笑)
そんな話を聞いて、思い出したのがイタリアの『インフィオラータ』。
イタリアの花回廊に、かつて出展していた作家エンゾクッキーのことを思い出した。。。

もう17年ぐらい前になるが、私が当時勤めていた画廊ではイタリアの作家を扱っていて、最後に私が出張で海外に行ったのがエンゾクッキーというアーティストが建築家のマリオボッタが作る教会に壁画を描くということで、それを見に行ったことがある。
イタリアのローマから飛行機でマリオボッタの生まれたスイスのルガーノに行った。
そして、マリオボッタの事務所を拝見して、そのあと教会を見に行った。
まだ、教会は工事中だったけど、エンゾの両手で何かをすくうような絵が見えた。
初めてのスイス、しかもルガーノ。教会はもうなんと言ったらいいか。。。というぐらい感動した。
エンゾクッキーは生粋のイタリア人らしく、私がイタリア語が話せないと知っていても、そんなことはどうでもいいというぐらい、イタリア語で思いっきり教会のことなど説明してくれたけど全くわからず。(笑)
でも、ただただ感動したのを覚えている。
a0162646_1634979.jpg

          ↑ 教会内のエンゾクッキーの壁画

教会から見る景色ももう何とも言えず。
モンテタマーロだったと思うけど、もうその時はイタリア語やフランス語やドイツ語がとびかい、英語でしか話せない私としては、いろいろ聞きたかったけど、ただ目にはいるものに呆然としていた記憶がある。

ちょっと笑われそうだけど、長野市に引っ越してきて少しルガーノに来たみたいと自分のなかでは思ったりすることがある。
ちょうど、今日花回廊の話をしていて、そのことを思い出した。

a0162646_163238100.jpg

          教会からの眺め
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-16 23:25 | Artなこと | Comments(2)
Commented by えみこ。 at 2010-02-17 21:47 x
今すぐスイスも教会にもいってみた~い今度是非、お話聞かせてくださいね。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-02-17 22:05
えみこさん、スイスは私もルガーノに行ったことがあるだけですが、とてもよかったです。長野と似てますよ。今度スイスの話しましょう。
<< RIKI-TRIBAL Art 出会ったコト・ヒト・モノ   >>