わらべうた

先日の日曜日は、マゼコゼにて「わらべうたの時間」。しかも今回は、わらべうたの明子さんこと柚山明子さんが東京から来てくれた。
当日は、なんと約50名の人が訪れてくれて、嬉しい限り。
私も、とても素敵な時間をすごさせてもらった。

この日はアイヌ刺繍家の藍美さんも一緒に来てくれて、そのこともまた嬉しかった。
私がわらべ歌と出会ったのは東京の国立市で我が子が0歳児の頃、公民館での「こころを育てる」という講座を受けたことがきっかけ。
その講座を受講していた仲間は、柚山明子さんからわらべ歌を教わっていて、そして柚山さんと一緒に当時
わらべうたのワークショップなどをやっていた坂野知恵さんから、私はわらべ歌を習った。
そして、アイヌのわらべ歌を教えてもらったころに、アイヌ刺繍家の四辻藍美さんを柚山さんが紹介してくれた。
私にとっての「わらべうた」は一言では言えないけれど、自分の娘と一緒に自分が成長するための一番の手助けをしてくれたものではないかと思う。

明日はマゼコゼにて定期的にやっている「わらべうたの時間」。私がみんなと一緒に歌って過ごすわらべ歌の時間。
明日でマゼコゼにて3回目のわらべうただ。
みんなで一緒に「わらべうた」を歌うと、自分の子どもが0歳だったころを思い出す。
当時は、初めての子どもで、いろんなことに神経質になっていて、子育てがとても大変だったような気がするが、わらべうたをみんなで歌っている時は自分も随分リラックスしていたような気がする。

そんな時間を、みんなと持ちたいと思いながらの「わらべ歌の時間」。
気軽に参加してもらいたいと思っています。
a0162646_23291483.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-09 23:31 | わらべうた | Comments(4)
Commented by norbulingka at 2010-02-10 12:10
す、すごい!50人!
もうすっかり「場」になってるのね~。

こちらからすみませんが、いまごろになってブログにリンクを貼ることができたので貼らせていただきました。
いいかしら?
事後でごめん~~。
Commented by plantercottage at 2010-02-10 20:15
ブログにリンクありがとう。うれしいです。
今年は年賀状もままならず、ごめんなさい。
善光寺のそばで生活していると、結構いろんな行事があって、今は灯明まつりというのが行われていて、夜の参道が綺麗です。

ノルブちゃんところも、すっかり『場』になってるね。ブログいつも見てます。これからも楽しみにしてます。

Commented by たんばじま at 2010-02-12 09:39 x
すごい!たくさん集まりましたね。うちは若干風邪気味で引きこもり中です。
毎日毎日おてぶしをやっていますよ。
今度うかがえるのは来月かな、楽しみです。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-02-15 22:57
たんばじまさん、お元気ですか?
おてぶしやってくれてるんですか?
今度のわらべうたは来週の水曜日です。またよかったらいらしてくださいね。
<< 灯明まつり お知らせ 今週末から来週にかけて >>