出会ったコト・ヒト・モノ 本

今日のランチはコロッケ定食だったので、Mちゃんと残った油で何か揚げようか?という話になった。
「揚げバナナいってみる?」という話になり、私が「ちょっと待ってね、この本の感じであげてみようよ。」とシネマ食堂という料理本の揚げバナナのページをMちゃんに見せると「それはこの本のこのページにでてるよってすぐ言えるってすごい!全部覚えてるの?」と聞かれた。

確かに、いまカフェマゼコゼに在る本で私が選んで買ったものに関しては内容や何処においてあるか頭でわかっているので、だいたい把握できている。
プランターコテッジにある本もたぶん大丈夫。自分が購入した本だったら、たぶん覚えている。
整理がめちゃくちゃ下手で、分類分けも全くダメな私だが、一応自分のキャパをこえない本の数しかもっていないので、だいたい覚えていることができるのだと思う。
料理に関しては作ったことはないけど『美味しそう~』という写真が載っているページはほぼ確実に覚えている。やはり食い意地がはっているからか?(笑)
Mちゃんの問いかけに、イメージがしっくり自分のなかに落ちているものは、なかなか忘れないものなんだと思った次第でありました。
a0162646_2254398.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-04 22:56 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)
<< お知らせ 今週末から来週にかけて 出会ったコト・ヒト・モノ 今日 >>