今日のランチ ハンドメイドなランチ

マゼコゼの今日のランチは「こねつけバーガー」で、昨日は「手打ちうどん」だった。
昨日の「手打ちうどん」は、おばあちゃんの手作り。
前日からねかせてあったものをマゼコゼにて朝から麺棒で伸ばし、切ってという作業。しかし、いざ作業を始めようと思ったら、おばあちゃんから頼まれていた麺棒を夫が買っておくのを忘れ、朝からどうしようかということになった。
マゼコゼにある麺棒は30cmぐらいで短く、ケーキ担当のMちゃんなら長い麺棒もっているかもと思い電話をかける。Mちゃんは「そんな長いのないな~。でもそちらに向かう前にちょっとお店でみていくね。」との返事。
そしてMちゃんから電話があり「麺棒あったけど、買ってく?」と聞かれ「どこにあった?」と聞くと「ドラッグストアー」との返事。「何センチぐらい?」と私が聞くと「1.5cmぐらいかな。」という返事。「?」と思ったけど、たぶん15cmの間違いだと思い「15cmだと、うちのより小さいからいいや。」と答えた。すると「そんな、長い麺棒あるんだ~。」との返事。
「?」
「先が○○になっていて」というMちゃんの声が聞きずらかったが「大丈夫だから買ってこなくていいからね~」と電話をきった。

その後、何事もなかったかのようにランチが終わり、Mちゃんといろいろ話しているとき「今日は麺棒でうどん延ばすとき、すごかったよ~、このテーブルいっぱい」と私が言うとMちゃんが「つねちゃん。。。もしかして朝の電話の麺棒って綿棒じゃなかったの?」。。。
その後は、おなかがよじれるほど大笑い。
お互い、30cmもある綿棒あるんだ~とか、1.5cmの麺棒って?という話になり、頭のなかはそのイメージで
笑い転げる。
久しぶりに笑いすぎておなかが痛くなった。
料理をいろいろ考えていると、イメージが豊かになるって本当だと思った1日だった。(笑)
a0162646_01724.jpg

     Mちゃん制作フランス菓子「バンビ」
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-31 00:04 | カフェMAZEKOZE | Comments(2)
Commented by ぷう at 2010-01-31 10:43 x
うわ~手うちうどんですか~
私、麺類大好き!
うどん、我が家では子供達と作りますよ~子供でも
捏ねたり、延ばしたり、切ったりと粘土細工のように
作業しています。今日あたり、うどんにしようかな。
(ママは楽できるしね(^^♪)
Commented by cafe_mazekoze at 2010-01-31 12:08
ぷうさん、この前は来てくれてありがとう。ブログでも紹介してくれてありがとうございます。手打ちの麺は特に美味しいですね。
子どもと一緒につくるの楽しいですね。足でふんだり、のばしたり、今度みんなでつくりたいですね。
<< 今日のランチ ハンドメイドなラ... お知らせ 今日30日はオープン... >>