出会ったコト・ヒト・モノ  自分のルーツは?

今までプランターコテッジのブログでは『プランターコテッジME』のカテゴリーに『蔵に暮らしてみて』というタイトルで長野での生活日記をずっと連載してきたが、このマゼコゼブログになってから『蔵にくらしてみて』というタイトルはなくして、もう少し細かく分類したブログに夫が変えた。分類が非常に苦手な私としては、この「出会ったコト・ヒト・モノ」が一番自分のプライベートなことを書く欄になっていくんだろうな~と思っている。

そして、カフェをやりだしてから時々思い出すことをまずは書いてみようと思う。

私が小学生の時、おばあちゃん&おじいちゃんがやっていた食堂のこと。
その名も「あいおい食堂」。たぶん私が小学校高学年に入ったころにお店は閉じたような気がするのだが、
オムライスが一番人気で、私がお店に行って厨房に入ると、おばあちゃんがバヤリースの瓶のジュースをいつもくれたのを覚えている。

ずっと忘れていたが、娘が学校から帰ってきて「りんごジュースちょうだい。」というと、その時のことを思いだし、おじいちゃんとおばあちゃんのお店「あいおい食堂」のことを思い出す。
おじいちゃんが亡くなる前は、かなりぼけてしまったけど、からのフライパンをもってオムライスをひっくり返す動作をしていたような記憶もある。

いつか、おじいちゃん&おばあちゃんが作ったような『オムライス』をマゼコゼでも出せればと思うが、あれだけ年季が入った鉄のフライパンをまだ持っていない私としては、まだまだ遠い先の話になりそうだ。
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-01-19 21:35 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(0)
<< お知らせ 本日23日(土)はお... 今日のランチ こねつけバーガー >>