人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月

娘の卒業式が近づいてきて、ちょうど6年前の3月23日に東京から長野に引っ越してきたんだったと思い出す今日この頃。
今住んでいるこの土蔵は、あるお店の倉庫として使われていた土蔵で、引っ越してきたときは窓ガラスもなく扉もなく、あるのは鉄の扉と木戸。そしてキッチンもなく、お風呂もなく、トイレだけ夫がなおして、いざ生活が始まった。キッチンも、しばらくキャンプ道具で料理。カセットコンロで6ヶ月間過ごし、お風呂は近所のお風呂やさん。それでも4月頭には娘の小学校の入学式があり、しかも善光寺さんの御開帳もありと、家の中と外の華やかな景色とのギャップがすごかった。木戸を閉めると当然ながら朝日は入ってこないので、毎朝、娘を起こすのも大変だった。あれからまる6年がたった。ここ門前の町の様子はがらりと変わり、当時のさびれた雰囲気はもうあまりない。町って急速に変わるんだなと実感する。町が変わっても自分はあんまり変わってない気がするのだけど、マイペースというのも大事なことだと最近は思うようになった。これって、へんくつ街道まっしぐらって感じなんだろうか?ちょっとしたおぼえ書き。
3月_a0162646_2312756.jpg

by cafe_mazekoze | 2015-03-15 23:14 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 春の訪れ たとえば >>